人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

公費でユニホーム購入。

15府県の地方整備局事務所22ヶ所で
レクリエーション用の野球のユニホームなどを
公費で不正購入していたらしいです。
しかも、その名目は「作業服」。

一方、政府税制調査会の報告では、
「国民の負担なくして少子高齢化はのりきれない」
と、所得課税改革案をうちだしている。
具体的には、サラリーマンの経費を概算控除する、
給与所得控除の大幅縮小などです。
もっと具体的にいえば、この案どおりにいけば、
年収700万円で夫婦子供2人の標準家庭で、
年間18万円あまりの増税となる。

「国民の負担なくして少子高齢化はのりきれない」
確かに、そのとおりだと思います。
しかし、ユニホームやら何やら、
国や地方公共団体の無駄遣いが毎日のように報道されている中で、
国民の本当の理解を得られるとは到底思えません。
まず、徹底的に支出の内容をチェック、無駄な支出をカットし、
そのうえでの増税というのが筋ではないでしょうか。

普段はあまりこういうことを言う人間ではないのですが、
そういうキャラ違いの人間でもこういう風に思ってるんだぞ!
ということで…

♪今日の1曲 PULP / HELP THE AGED
by fonkyy | 2005-06-25 08:04 | 意見