人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岡村靖幸、続報など。

昨日とりあげた岡村靖幸の逮捕ですが、
本日の新聞にはとりあげられていました。
そして、覚せい剤取締法違反罪で既に起訴されているそうです…

初めて聴いた彼の曲は確か「だいすき」で、大学1年生のとき。
あの頃はCDラジカセなるものを購入して、
レンタルCD屋さんでCDを借りまくっていました。
そして、当時の最新アルバム「靖幸」(89年)も借りました。
すぐにハマりました。理由は簡単です。
私がプリンス好きだからです(笑)
このアルバムと次にでたアルバム「家庭教師」(91年)は、
プリンス色が特に濃厚だと思います。

その後もずっと彼の音楽を好きでした。
しかし、数え切れないほどの発売日延期を重ねて、
95年にでたアルバム「禁じられた生きがい」は今イチの感がありました。

それから更に9年後の2004年に、アルバム「me imi」がでました。
収録曲8曲で約40分というのはかなり不満でしたが、
復活自体が嬉しかったし、中身も充実した1枚でした。
その後わずか半年間でライブDVDがでたり、
リミックスアルバムがでたり、
果ては「岡村ちゃん大百科」なる8CD、2DVDのセットがでたり。
今までの空白を埋めるかのようなリリースラッシュでした。

また、アルバム「me imi」に先駆けて発売されたDVD、
「Symposium~岡村靖幸フレッシュボーイTOUR 2003~」
はとても素晴らしくて、
基本的には邦楽のライブに行かないと決めていた私に、
ライブに行く決断をさせました。
もう、とにかくファンキー。そして、踊る巨体。
実際に、とても満足のいくライブでした。
最近の精力的な活動に、
早くも次のアルバムやライブを期待していた矢先の知らせでした…
一ファンとして、とにかく1日も早い復活を望みます。

おまけに、今私が聴いている彼のベストMDの曲目を。

5!!モンキー
モン・シロ
ア・チ・チ・チ
ミラクルジャンプ
SEX
せぶんてぃ~ん
青年14歳
カルアミルク
あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
ステップUP↑
ペンション
Peach Time
友人のふり
聖書(single version)
だいすき
いじわる
Out of Blue

今日の1曲 岡村靖幸 / 太陽の破片
by fonkyy | 2005-07-18 09:11 | 音楽