人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実際に車に乗ってみて。

昨日も朝から依頼者の方の事務所で打ち合わせ、
その後は警察署、土木事務所などをまわり、
ラストはできあがった許可証を依頼者の方のもとに届けてきました。
全て、車で移動しました。
けっこう乗車時間も長くて、3枚のCDをまるまる聴いてしまったほど。

車に乗り始めて約2ヶ月。
当然ですが、今まで歩道から見ていた風景とは違います。
やはり、携帯電話で話しながらの運転が1番目につきます。
それから、歩道を渡っている人がいるにもかかわらず、
スピードを落とさずに横切る車。
また、逆走してくる車もときどきいますね(怖)
ハンドルに漫画雑誌を置きながら運転しているダンプカーの運転手や
メールをしながら片手運転しているバスの運転手も…
一方、突然、目の前を横切り始める歩行者の方もたくさんいらっしゃいますね。
自分が運転している車道というところは、
思ったよりもずっとずっと危険なところなんだと実感しています。

昨年の11月から道路交通法が改正されて、
運転中の携帯電話使用には罰則が科されるようになりましたが、
以前と比べて実態はどうなのでしょうか。
改正してから半年以上が過ぎましたので、
そろそろ実態をしっかり把握し、問題点をだしていただきたい。
そして、問題があるのであれば、改善策を講じていただきたいものです。
私も未熟な一ドライバーとして、
協力できることがあれば、ぜひ協力させていただきます。

♪今日の1曲 IGGY POP / WILD AMERICA
by fonkyy | 2005-07-22 06:44 | 意見