人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オー!メイシオ!!

ずっと楽しみにしていた「メイシオ・パーカー」のライブに行ってきました。
メイシオ・パーカーとは、世界で最もファンキーなサックス奏者で62歳。
一応、ジャンル分けをするとしたなら、ジャズになるのでしょうが、
彼いわく「私の音楽は2%がジャズ、98%がファンクだ」というとおり、
レコード店でジャズのカテゴリーにあったり、
R&Bのカテゴリーにあったりします。
私のなかでは、彼のジャンルはファンクです。

その彼のライブが、今月末で閉店するブルーノート福岡で行われました。
開場して間もなく行ったつもりなのですが、既に満員状態。
ステージに向かって右隅の席になりました。
フィッシュフライを食べながら、万感の思いに浸っていました。

1999年にも彼は来日しています。
しかし、私は行政書士試験を控えていたため、行くことはできませんでした。
(同時期に、JBズも来日していました…こちらも行けなかった)
そして、この年は試験に落ちてしまいました(笑)
なんとか次の年に受かり、地元に帰ったのが2001年。
こちらでライブに行くようなところないかな…と探していたところ、
ブルーノート福岡の存在を知りました。
「ええやん。これやったら、メイシオが来日したら見に行ける」
と思い、ブルーノート福岡のHPを開けて唖然。
なんと、3日前にメイシオが来てた!!
これで2度見逃したわけです。
そして、今回が3度目だったわけです。
今回も情報を仕入れるのが遅くて、
既にブルーノート福岡ではチケットが売り切れでしたが、
ローソンの方でなんとか手に入れました。

そして、開演時間になり、バンドのメンバーが演奏を始める。
ロン・トゥーリー(トランペット)、グレッグ・ボイヤー(トロンボーン)
に続いて、出てきたメイシオ!!かっこええ!!!
彼は思ったよりも小柄でした。
そして、1つ1つの行動に性格のよさが表れていました。
それから約1時間半のファンクパーティ。
ジャズは2%もありませんでした。
彼は頻繁にメンバー紹介をしていましたが、
最もその名を呼ぶ機会が多かったのは、モーリス・ヘイズ(キーボード)。
彼は、元プリンスのバンドにいた強者です。ソロもすごかった。
もちろん、メイシオ自身もすごかった。
一聴して彼のだとわかるサックスはもちろんのこと、
ボーカルもけっこうとっていて、それがまたかっこよかった。
また、詳しい曲目は書きませんが、
ところどころにジェームスブラウンの曲も盛り込んだりして、
最後の2曲はまるまるJBの曲でした。
客も総立ちで、今までみたファンクのライブでは最高でした。
次の来日までに、ブルーノート福岡、もう一度復活しないかな…

♪今日の1曲 MACEO PARKER / MACEO'S GROOVE
by fonkyy | 2005-08-28 11:37 | 音楽