人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

劇的だ~プレーオフ第2ステージ。

ロッテが既に2勝して王手をかけた、
昨日のパリーグプレーオフ第2ステージ第3戦。
エース渡辺が7回まで無失点で抑え、
9回に抑えのエース小林にまわした時点で4-0。
ほとんどの人がロッテの31年ぶりの優勝が決まるものだと
思っていたことでしょう。私もそうでした。
しかし、結果は延長10回で4-5。ソフトバンクの劇的な勝利でした。

これでロッテの2勝1敗。
まだまだ、数字的には、ロッテの優位は否めませんが、
個人的には、両チームは五分五分だと思っています。
数字では計ることのできない勢いと底力を、ソフトバンクには感じますから。

今日の試合はロッテ小林宏、ソフトバンク和田の先発。
どうなるのでしょう、楽しみです。

以下、余談です。

私は大学でテニスをやっていたのですが、
その部内試合の、尊敬していた先輩との試合で、
大逆転をくらったことがあります。

入部以来「その先輩のようなプレーをしたい」と常々思っていました。
彼は天才的なプレーヤーではなく、いわゆる努力型で泥臭い試合をされるタイプ。
でも、大学同士の対抗戦では、必ず勝ってきてくれた人です。
体育会ではいくら華麗なプレーをしても、試合に負ければ全く評価はされません。
「試合で勝つプレーヤーになりたい」
私の中で、密かに目標とさせていただいていました。

2年生になり、その方と試合をするチャンスを得ました。
私はとにかく何も考えずにプレーをしました。
気がついてみると、1stセット 7-6 2ndセット 5-0
となっていて、しかも、1ポイントめを先取していました。
あと3ポイントをとれば、私の勝利です。あと、たった3ポイントでした。
しかし…
そこで、ふと考えてしまったんです。「ほんとに勝ってもいいんだろうか」と。
それは私の油断であり、慢心でもあったのでしょうね。
その後の彼は、簡単にポイントをとらせてはくれませんでした。
結局、5-7でとられてしまい、その後のセットもとられ、大逆転負け。
その方の底力と自分の力の無さを思い知らされた試合でした。

以上、ただの余談です。
念のため、ロッテの昨日の敗戦は、決して油断とか慢心ではないと
思っていますことを付け加えておきます。

♪今日の1曲 GLORIA GAYNOR / I WILL SURVIVE
by fonkyy | 2005-10-16 09:56 | 野球