人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まさかの2連敗~日本シリーズ第2戦を終えて。

日本シリーズ第2戦を終えて、阪神は0勝2敗。
全くいいところが見られない2試合でした。

第1戦 1-10
第2戦 0-10

2試合で合計1点しかとれない阪神打線。
一方、ロッテは2試合連続2桁得点。
中でも、今江は、シリーズに入り8打数8安打、打率10割。
つまり、連続して8安打なわけで、これはシリーズ記録です。
このお方、私は名前を初めて聞いたのですが、
シーズン中にも22試合連続安打を達成している凄い人なんだそうです。

投手陣も先発の井川、安藤が打ち込まれましたね。
個人的には、セ・リーグ最多勝投手の下柳が
1、2戦、どちらかに先発するのでは、と思っていたのですが。
しかし、ロッテの第2戦先発の渡辺俊はすごい!!
テレビで見たのですが、あれは打ちにくそうです。
直球は130キロ足らず、変化球に至っては100キロを切るのですが、
超下手投げで下からボールがホップしてきて、それがいいところに決まるんです。
もっとも、体感速度はもっとあるんでしょう。振り遅れが目立ちましたし。

スポーツには流れがあり、その流れをつかんだ方が勝つ。
そして、流れを掴むためのポイントが、試合中にいくつか存在している。
…、と私は思っています。
両試合とも、1回の攻防時にそれが訪れ、
阪神がつかみ損ね、ロッテはしっかりとつかんだ、というところでしょうか。

一昨年のシリーズ「ダイエー vs 阪神」のように、
球場が変わると流れががらっと変わることもあります。
それを期待して応援しようと思います。

♪今日の1曲 PRINCE / PEACH
by fonkyy | 2005-10-24 07:36 | 野球