人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とりあえず完走。

昨年の宣言どおり、10キロマラソンに参加してきました。「雨天決行」ということでびくびくしていましたが、とりあえず水滴が空から落ちることはありませんでした。「雨が降ったら欠場するぞ!」と決めていたので一安心。開会式があって、まず、来賓の方達の挨拶がありました。みなさん、けっこう短めで好感がもてました。それから、準備体操はてっきりラジオ体操第一だと思っていたのですが、なんとエアロビでした! 学校の運動場いっぱいの人たちがエアロビをしている姿は圧巻…というか、ちょっと変(笑)

さて、本編のマラソンですが、スタート地点に立つなり、周囲の方達がかなり本気だということに気づきました。2キロ。5キロ、10キロと選択肢がありましたが、10キロはその他に比べて人数がとても少ない。本気じゃないと参加できないという感じでしたね。私のように「ちょっと走ってみるか」といった感じの人は皆無。「こりゃ大変なことになるな」という気がしました。スタートしてからすぐに、それがよくわかりました。そして、自分の甘さを身をもって感じました。とにかくしんどい。足が思うように動かない。気持ちはあるけど体が… 大学のとき以来2キロ以上の距離を走ったことがない私にとっては、地獄でした。

それでも、半分の5キロを過ぎたあたりで遅いなりにもペースがつかめてきて、一度も立ち止まることなくゴールまで走りきることができました。棄権にならなくてよかった!沿道で警備等をされていたボランティアの方々、どこの誰ともよくわからないのに熱い応援をしていただいた見知らぬ方々。本当にありがとうございました。走った直後は足の付け根が痛くて、まともに歩くことができない状態でしたが、家に帰って風呂につかり、よく足をもみほぐしたら、ほとんど痛みは消えました。ゴールから4時間後には打ち合わせをしに依頼者宅に伺い、正座をしていました(笑)

次のマラソン… 今は考えていません。でも、いつかもう一度ホノルルマラソンに出たいなぁと思っていますが。

♪今日の1曲 山下久美子 / マラソン恋女(ウーマン)
by fonkyy | 2006-01-16 05:26