私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初心者マークを…。

初心者マークは、正式名を「初心運転者標識」といいます。道路交通法で「運転免許を受けていた期間が通算して1年に達しないものは…普通自動車の前面及び後面に内閣府令で定める様式の標識を付けないで普通自動車を運転してはならない」とあります。これに従って、初心者マークをつけて運転してきました。

しかし!!

とうとう、免許を受けて1年が経ちました! ということで、先日、初心者マークを取り外しました。これからは一人前のドライバーとして自他共に認められるわけですね。そして、それと同時に、それなりの運転をする等の義務も発生するわけで。

初心者マークをつけていて、けっこう得をした(と思われる)ことがありました。

・駐車場などで、すぐに自分の車の位置がわかる
けっこう似たような車が多いですが、初心者マークがついていることによって、間違えずにすみました。実は、あまり車自体には興味がないんですよね。運転は好きですが。

・周囲の車が比較的優しい
初心者マークを外して、まだ数日しか経っていませんが、きっとそうだったんだと思います。道交法でも、マークをつけている車に対して危険な幅寄せなどをしてはいけないことになっていますもんね。でも、けっこうやられました(苦笑)

・なんといってもネタになる
これが1番ですね。依頼者のお宅に駆けつけると、きまって「えっ!よしきさん、初心者?」と言われます。「はい、そうなんですよ~ 実は…」と、いろいろお話をすることができました。これができなくなるのが寂しいです。しかし、恥ずかしいときもありましたよ。初心者としては高齢ですから。

♪今日の1曲 大橋純子withもんたよしのり / 夏女ソニア
[PR]
by fonkyy | 2006-04-15 08:26 | 車両