私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今年3匹めか!?

先日ある書店の前を歩いていると、足下にクワガタのようなものが。しゃがんでみると、コクワガタのオス。しかし、アリがたくさん集っていて、死亡した直後のようでした。

もう8月も終わり。クワガタは取れない時期ですね。うちの2匹はというと、とても元気。日によって差はありますが、夕方4~5時くらいと夜中11~0時くらいになったら、地上に出てきて虫箱の中を散歩します。1匹はノコギリクワガタのメスなので越冬できません。ですから、長くてあと何ヶ月かのつきあいでしょう。もう1匹はヒラタクワガタのメス(もしかしたら、コクワガタかも)で越冬します。長ければ2~3年のつきあいになるようです。昔は2学期になってしばらくすると、飼っているクワガタは全て死んだものです。夏の間、いじくり倒したせいでしょう。今回は頑張って長生きさせてみたいと思っています。

♪今日の1曲 DONNIE McCLURKIN / STAND
[PR]
by fonkyy | 2006-08-26 08:48 | 甲虫