私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

生存確認。

最近、朝がかなり涼しいですね。半袖・半パンで転がっていると、寒くて起きてしまうほど。夏が終わりかけなのでしょう。終わりかけだということがはっきりすると、なんだか寂しくなります。夏が嫌いな私でもね。人間って勝手です。

さて、この数日の間、クワガタ達の姿を見ませんでした。かなり心配でした。しかし、ノコ (ギリクワガタ) の方は越冬する能力を持たないので、気温が下がり始めるとやはり死ぬらしい。もう1匹の方 (ヒラタクワガタ) は夕方にその元気な姿を見せてくれましたが、やはりノコの方は現れず。「もう死んだのかも…」 と思っていたのだが、夜相変わらず地上で遊んでいるヒラタを眺めていると、もう一方の虫箱の中の木が大きく揺れました。それは、姿は見えないけど生きている証拠です。その後もしばらくは虫箱の前にいましたが、結局姿は現さず。ノコにとっては、地上に出るにはもう気温が低いのかもしれませんね。

とにもかくにも、昨夜時点でのクワガタ達の生存が確認できました。

♪今日の1曲 嘉門達夫 / ゆけゆけ川口浩
[PR]
by fonkyy | 2006-09-03 08:03 | 甲虫