人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PARADE.

スガシカオのニューアルバム 「PARADE」 が発売されました。ネットで購入したので、昨日やっと聴けました。まだ十分聴きこんではいないのですが、今思うところを素直に書いてみたいと思います。

・シングル(KOKUA名義も含む)が多い!
12曲中、なんと6曲がシングル曲です。これじゃ、普通の売れているアーティストみたい(笑) ということは、純粋にこのアルバムでのみ聴ける曲は残りの6曲。2年ぶりのオリジナルアルバムとしては、少し寂しい気がします。しかし、裏を返せば、聴きやすいアルバムといえるのかもね。

・いつもより、収録時間がちと長いぞ!
スガ氏のアルバムはたいがい50分未満。カセットテープ世代しかわからないと思いますが、 「46分テープ」 できちんと入るのです(懐) それが、今回は55分ちょっと。しかし、聴き通しても長さを全く感じないのはさすが。

・1曲目が今イチかな…
「PARADE」 は昨年の甲子園関係のテレビでかかりまくっていた 「奇跡」 でスタートします。スガ氏のアルバムにしては、えらい爽やかなスタートでちょっと戸惑いました。なんせ、今までのアルバムの1曲目といえば、クセのある曲ばかりでしたからね。個人的にもこの爽やかな 「奇跡」 は好きではないので… 2曲目の 「19才」 の方がスタートにふさわしいのでは、と思いました。でも、聴きこんだら意見が変わるかもしれんけどね。

・でも、やはり安定感があるアルバム
しかし、なんやかんや言っても、じっくり聴きとおせるアルバムです。最近は 「おいおい、シングルしか聴かれへんやん」 ってアルバムが多いなか、さすがだと思います。しかし、10年間にだした彼のアルバムの中でベストではありません。私の考えるベストアルバムは03年の 「SMILE」 もしくはデビューアルバムの 「Clover」 ですかね。しかし、「聴きやすさ」 という意味では、かなり上位にランクされるアルバムだといえます。シングル多いもんね…
彼のファンにはなぜか女性が多いので、私としてはもっとむさ苦しい、そう、私のようなファンク好きの野郎 (やろう) にもっと聴いていただきたいですね。次作はもっともっとギトギトして、ネジれているのが希望。

…と、まだまだ書き足りないですが、放っておくとキリがないのでこの辺で。

♪今日の1曲 スガシカオ / 斜陽
by fonkyy | 2006-09-07 02:02 | 音楽