人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とどめ?

セ・リーグ首位決戦第2戦目は予想どおり、中日が3-0で阪神を下し、またまた6ゲーム差に。そして、山本昌投手には史上最年長でのノーヒット・ノーランを達成される始末。これでとどめ? 今日が第3戦目ですが、相性の悪いナゴヤドームでの試合も今年最後。今日も負けたら、1年間同じ球場で勝てなかったってこと。そんなことにならんように、ぜひ頑張ってほしい。首位とかなんとかはもう抜きにして、意地を見せてほしい。ただ、山本昌投手は素晴らしかったと思いますよ。大記録、おめでとうございます。

また、とどめといえば、例の特例金利。
こちらも金融調査会の案がまとまったようです。

・グレーゾーン金利廃止は法改正から3年後に実施。しかし、少額・短期融資に限り、25.5パーセントの特例金利を2年間実施。
→要するに、法改正後から5年間は25.5パーセントの特例金利が生き残るということ。

・年収の3分の1を超える過剰融資は原則禁止。

・信用情報機関への加入を義務化。

・借り手の借金残高確認を義務化。

・超高金利(ヤミ金融など)の罰則が最高10年に引き上げ、など。

特例金利が生き残ったことについては論外。貸金業者が抜け道とするネタが何点かありますし。また、決まったのはいいけど、実効性の無さそうなこともあります。どうするんやろうね。結局、今回の「グレーゾーン金利廃止」問題は、多重債務者の保護というよりは、貸金業界に対する保護の方が目立つ結果となってしまいました。

どちらも、秋風が吹いたってことで。

♪今日の1曲 MJG / THAT GIRL
by fonkyy | 2006-09-17 09:24