私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ノコの産卵って。

クワガタがどうやって産卵するか、ご存じですか? 多くのクワガタは朽ち木の中に産卵するそうです。だから、クワガタを飼うときには、朽ち木を底に置いてからマット (土) を入れるというのが基本。私もそうしています。

しかし、ノコギリクワガタの産卵はちょっと違うようです。ノコの産卵は朽ち木ではなく、マットにするそうです。これはカブトムシと同じ方法です。これを偶然ネットで知って唖然としました。なぜって?

虫箱の中でのんびりしているヤツらをたたき起こし、土を捨て、虫箱や木を洗い、新しい土を入れ替え、ヤツらを再び中へ。 以上、9月20日 「ハエピタ」 より

そうです。私はノコの虫箱から古い土を注意なく捨ててしまったのです。もしかしたら、産卵していたかもしれないのに… ノコギリクワガタを飼っているみなさん。土を換えるときには卵が産み落とされていないかどうか、要注意ですぞ。

♪今日の1曲 THE NEW MASTERSOUNDS / PURE
[PR]
by fonkyy | 2006-09-24 07:07 | 甲虫