私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

おはよう。

先日、カブトムシが死んで、たった一つ残った虫箱。その中にヒラタクワガタのメスがいるはずなのですが、先月の中旬くらいから姿を一度も見ません。小ハエも増えていましたので、虫箱の掃除という名目で掘り起こしてみました。

マット (土) の中に埋めていた朽ち木をゆっくり引き出してみると、手足が縮んだクワガタがポトリ。そして、動かない。一瞬 「あぁ、こいつもか」 と思いましたが、よく見ると触覚が伸びています。手に載せてみると、だんだん手足が動いてきます。その日は天気がすごく良くて、日の当たる所ではかなり気温も上がっていましたので、そのうちクワガタも普通に手のひらの上をはい回るようになりました。

もう越冬体制に入っていたんでしょうか。起こしてごめん (笑) そのお詫びに、新しいえさを口元に持っていくと逃げる。 「まぁ、まぁ、そんなこと言わずに」 と再度口元に持っていっても逃げる。ネットで調べると、人間と一緒で、寝起きにはあまりえさを食べないことがわかりました。来年、マタアイマショウ。

いや、また虫箱を掃除するかも 。油断しないように (笑)

♪今日の1曲 寺尾聡 / HABANA EXPRESS
[PR]
by fonkyy | 2006-10-14 08:38 | 甲虫