人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

負けんぞ。

今日は散髪に行ってきました。

気さくな散髪屋さん
いつものようにざっくばらんにお話をしていて、
いつしか、行政書士のイメージについての話題になりました。

散髪屋さんは、
私と話すようになるまでは、
行政書士は弁護士よりも庶民的ではない。
というイメージを持たれていたそうです。

その理由は、
行政という言葉がついていることもあって、
弁護士よりも更に私達から離れた仕事をしていると思っていたので、
ということでした。
(政治と直接関係あると思ってたみたい…)

要するに、認知度が低いということなんですね。
負けんぞ。
認知度の低さを肌で感じるたび、燃えてきます。

ちなみに、行政書士は、
1,許認可申請
2,権利・義務、事実証明に関する書類作成
3,書類作成等に関する相談

を主な業務とします。

…って、これだけではイメージがわきませんよね?
今後、「よし・ろぐ」の中で
行政書士の具体的な仕事を
少しずつ紹介していきたいと思います。

ちなみに、不定期ですから、
他の私のくだらない話にもつきあってくださいね。
by fonkyy | 2005-02-17 22:28 | 開業