「ほっ」と。キャンペーン

私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:甲虫( 19 )

お元気なのか…

クワガタの気配が全くなくなって数日経ちました。
そう、地上に全く出てこないだけではなく、穴の中にも姿がないのです。
えさも減った様子がないし、ちょっと心配になりましたので、
クワガタのいそうなポイントの土を掘り返しましたが、いない。
しょうがないので、虫箱ごとひっくり返しました。
すると、土の中にクワガタの姿が。だいぶ深く潜っていたようです。
手のひらにのせると、元気に歩き回ります。ちょっと安心。
しかし、えさは食べません。やっぱり心配です。

再度、虫箱の中を整えて、
中に入れると、やつはすぐに木の下へ。
次に会えるのはいつでしょうか。
去年のこの時期は、ほとんど地表近くにいたのに。
今年は寂しい夏です。

♪今日の1曲  B.I.U. / BELIEVE
[PR]
by fonkyy | 2007-07-15 23:24 | 甲虫

お元気ですか?

ここ数日、クワガタが地上に出てきません。
少し古くなったえさが気にいらないのかなと思い、
新しいのに変えてもみましたが、それが理由でもないみたいで、
新しいえさも全く口にしないままに古くなりつつあります。

かといって死んでいるわけでもなく、
地下3センチくらいの自分で掘った穴にいるのをときどき確認できます。
しかし、決して地上には出てこないのです。
おそらく、自然の山では、今が1番クワガタが捕れる時期なのにね。
「なんでやろ?」 と思いつつ、虫箱の横を通るたびに中を覗き込んでいる私。

♪今日の1曲 HEAVEN / 0になりたい
[PR]
by fonkyy | 2007-07-10 05:52 | 甲虫

おはよう。

例のクワガタが越冬を終えたようで、先週くらいから地上に這い出ています。
最初にその姿を見たときには、驚きでした。
小さい頃クワガタを飼っていたときには、クワガタは 「ひと夏のペット」 だったから。
しかし、昨年大人になった私がクワガタについて調べると、
「種類によっては越冬する」 ということがわかりました。
今回それが実証されたわけで、けっこう感動しました。
でも、こいつの姿が見られるのも今から4か月くらい。
元気に生きてくれて、もう一度越冬してくれたらええなと思います。

♪今日の1曲 佐野元春 / ラジオ・デイズ
[PR]
by fonkyy | 2007-06-17 06:35 | 甲虫

幼虫。

久しぶりの虫ネタです。
言い忘れていましたが、この前、友人にカブトムシの幼虫を2匹もらいました。
来年の夏には成虫になる予定、本当に楽しみです。
実は、カブトムシを幼虫から育てるのは初めてで、少しドキドキ。

昔、カブトムシの幼虫だと信じて育てたら、
変な虫になってしまったという経験がありますので (笑)

♪今日の1曲 嘉門達夫 / 幼虫
[PR]
by fonkyy | 2006-12-11 20:18 | 甲虫

おはよう。

先日、カブトムシが死んで、たった一つ残った虫箱。その中にヒラタクワガタのメスがいるはずなのですが、先月の中旬くらいから姿を一度も見ません。小ハエも増えていましたので、虫箱の掃除という名目で掘り起こしてみました。

マット (土) の中に埋めていた朽ち木をゆっくり引き出してみると、手足が縮んだクワガタがポトリ。そして、動かない。一瞬 「あぁ、こいつもか」 と思いましたが、よく見ると触覚が伸びています。手に載せてみると、だんだん手足が動いてきます。その日は天気がすごく良くて、日の当たる所ではかなり気温も上がっていましたので、そのうちクワガタも普通に手のひらの上をはい回るようになりました。

もう越冬体制に入っていたんでしょうか。起こしてごめん (笑) そのお詫びに、新しいえさを口元に持っていくと逃げる。 「まぁ、まぁ、そんなこと言わずに」 と再度口元に持っていっても逃げる。ネットで調べると、人間と一緒で、寝起きにはあまりえさを食べないことがわかりました。来年、マタアイマショウ。

いや、また虫箱を掃除するかも 。油断しないように (笑)

♪今日の1曲 寺尾聡 / HABANA EXPRESS
[PR]
by fonkyy | 2006-10-14 08:38 | 甲虫

カブトも逝く。

10月10日。とうとう、カブトムシも永眠しました。
ほんの少し前までは、普通に動いてエサを食べていたのにね…
しかし、亡骸を見ると、うちに来たときについていた背中の傷はほとんど無くなっていて。とてもきれいになっていました。カブトムシはクワガタに比べると地上にいる時間が圧倒的に長くて、虫箱を眺めるのがいつも楽しみでした。
今もそこに虫箱がありますが、その中にカブトの姿はありません。

あと残るは、家の中で発見したヒラタクワガタ(コクワガタかも)のメスのみ。しかし、先月の中旬くらいから姿を一度も見ません。もう越冬に入っているんかな…

♪今日の1曲 MICHAEL HENDERSON / WHIP IT

※ 「ピロウズライブに行く」 の続きは明日の予定です。
[PR]
by fonkyy | 2006-10-11 06:36 | 甲虫

ノコ逝く。

7月末にうちにやってきたノコ。木の裏で動かなくなっていました。
ノコギリクワガタは越冬不可能です。しかし、数日前までゴソゴソしていましたので、もしかしたら10月までもつかなと思っていたのですが…残念です。楽しい夏をありがとう。

あとうちにいるのが、ヒラタクワガタ (コクワガタかも) のメスとカブトムシのメス。カブトムシは毎日ほとんど地上に出てきて、元気に餌を食べていますが、越冬は不可能です。
確実に別れの時は近づいているわけで…

♪今日の1曲 大沢誉志幸 / LOVEJENIC
[PR]
by fonkyy | 2006-09-30 09:00 | 甲虫

スズムシじゃない。

うちに来られるほとんどの方が、3つある虫箱を見て言います。

「へーえ、スズムシですか」

「いえいえ、実はこれ、カブトムシとクワガタなんですよ」

「…そりゃまた、子どもみたいですね」

「いやいや…」

…という風に相談に入る前に話がはずみます。
その後、相談に入るときには、既にお互いがリラックスしててええ感じになります。

こいつら、思わぬところで役にたっています(笑)

♪今日の1曲 JUNIOR WELLS / SO LONG
[PR]
by fonkyy | 2006-09-29 06:09 | 甲虫

ノコの産卵って。

クワガタがどうやって産卵するか、ご存じですか? 多くのクワガタは朽ち木の中に産卵するそうです。だから、クワガタを飼うときには、朽ち木を底に置いてからマット (土) を入れるというのが基本。私もそうしています。

しかし、ノコギリクワガタの産卵はちょっと違うようです。ノコの産卵は朽ち木ではなく、マットにするそうです。これはカブトムシと同じ方法です。これを偶然ネットで知って唖然としました。なぜって?

虫箱の中でのんびりしているヤツらをたたき起こし、土を捨て、虫箱や木を洗い、新しい土を入れ替え、ヤツらを再び中へ。 以上、9月20日 「ハエピタ」 より

そうです。私はノコの虫箱から古い土を注意なく捨ててしまったのです。もしかしたら、産卵していたかもしれないのに… ノコギリクワガタを飼っているみなさん。土を換えるときには卵が産み落とされていないかどうか、要注意ですぞ。

♪今日の1曲 THE NEW MASTERSOUNDS / PURE
[PR]
by fonkyy | 2006-09-24 07:07 | 甲虫

ハエピタ。

カブトムシやクワガタを飼っていると、いくら清潔にしているつもりでも、いつのまにか小さいハエが発生して虫箱の中に居着いてしまいます。ず~っと気になっていたので、昨日、 「ハエピタシート」 なるものを導入しました。

土中でのんびりしているヤツらをたたき起こし、古い土を捨て、虫箱や木をきれいに洗い、新しい土を入れ替え、ヤツらを再び中へ。そして、 「ハエピタシート」 ですが、これが、虫箱本体とフタの間に挟むだけの簡単なもの。これで小さいハエを通すことなく、そして臭いを抑えるらしいです。

なんだか、いろいろなグッズが発売されていますね。
ということで、3匹全員の生存を確認しました。

♪今日の1曲 GEORGE DUKE / BRAZILIAN LOVE AFFAIR
[PR]
by fonkyy | 2006-09-20 08:24 | 甲虫