私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:甲虫( 19 )

ゼリーの威力。

先日、各虫箱 (ヒラタ、ノコ、カブト) に昆虫ゼリーを導入しました。今までは木の穴に樹液を入れてエサとしていたのですが、ネット等でいろいろ調べてみると、 「昆虫ゼリーをあげると長生きする!」 とか書いていましたから。どれだけ効果があるのかは、よくわかりませんけどね。

導入後、明らかに変わったこと。
地上にいる時間が断然長くなりました。当然、ゼリーは地上に置きます。ゼリーを食べている時間もあるんですが、ゼリーの側にただいるだけの時間というのもあるんです。あれは、他の動物に自分のゼリーを取られてはいけないという本能からくるんでしょうね(予) とにかくゼリーの近くにいるんです。しかし、これまた、私からみてもうまそうなゼリーで(笑)

ということで、季節も確実に変わりましたが、3匹ともまだ元気です。

♪今日の1曲 スガシカオ / HOP STEP DIVE
[PR]
by fonkyy | 2006-09-15 07:50 | 甲虫

カブト。

すみません、2日連続で甲虫ネタです。
昨夜は友人宅で久々に酒を飲みました。その帰りのこと。暗がりの中に黒いモノが落ちていました。 「カブトムシちゃうん?」 じーっと見ると、確かにカブトムシのメス。でも、羽のあたりがけっこう傷んでいるようにみえました。 「死んでるわ」 でも、一応触ってみました。しかし、足力があります。 「うっそー、生きてるやん」 ということで、とりあえず持ち帰りました。そして、エサである樹液の入った木のそっと乗せると、すぐさま樹液を飲み始めました。さっきもまだ飲み続けていました。カブトムシも越冬できないようです。ですから、もうすぐ死ぬのだろうと思いますので、どうするべきか迷いました。が、羽のあたりが傷んでいることもあり、飼うことに決定しました。

地元に帰ってきて5年目の夏。この5年で、天然のクワガタやカブトムシと出会ったことはほとんどありませんでした (5年前に死にかけのクワガタを保護したことがありましたが、1日で亡くなりました) 。それが、今年の夏は3匹ゲットです。何なんだろう? とにかく、この夏は久しぶりに少年に戻った夏、ということで。

♪今日の1曲 MANU DIBANGO / BIG BLOW
[PR]
by fonkyy | 2006-09-04 11:20 | 甲虫

生存確認。

最近、朝がかなり涼しいですね。半袖・半パンで転がっていると、寒くて起きてしまうほど。夏が終わりかけなのでしょう。終わりかけだということがはっきりすると、なんだか寂しくなります。夏が嫌いな私でもね。人間って勝手です。

さて、この数日の間、クワガタ達の姿を見ませんでした。かなり心配でした。しかし、ノコ (ギリクワガタ) の方は越冬する能力を持たないので、気温が下がり始めるとやはり死ぬらしい。もう1匹の方 (ヒラタクワガタ) は夕方にその元気な姿を見せてくれましたが、やはりノコの方は現れず。「もう死んだのかも…」 と思っていたのだが、夜相変わらず地上で遊んでいるヒラタを眺めていると、もう一方の虫箱の中の木が大きく揺れました。それは、姿は見えないけど生きている証拠です。その後もしばらくは虫箱の前にいましたが、結局姿は現さず。ノコにとっては、地上に出るにはもう気温が低いのかもしれませんね。

とにもかくにも、昨夜時点でのクワガタ達の生存が確認できました。

♪今日の1曲 嘉門達夫 / ゆけゆけ川口浩
[PR]
by fonkyy | 2006-09-03 08:03 | 甲虫

今年3匹めか!?

先日ある書店の前を歩いていると、足下にクワガタのようなものが。しゃがんでみると、コクワガタのオス。しかし、アリがたくさん集っていて、死亡した直後のようでした。

もう8月も終わり。クワガタは取れない時期ですね。うちの2匹はというと、とても元気。日によって差はありますが、夕方4~5時くらいと夜中11~0時くらいになったら、地上に出てきて虫箱の中を散歩します。1匹はノコギリクワガタのメスなので越冬できません。ですから、長くてあと何ヶ月かのつきあいでしょう。もう1匹はヒラタクワガタのメス(もしかしたら、コクワガタかも)で越冬します。長ければ2~3年のつきあいになるようです。昔は2学期になってしばらくすると、飼っているクワガタは全て死んだものです。夏の間、いじくり倒したせいでしょう。今回は頑張って長生きさせてみたいと思っています。

♪今日の1曲 DONNIE McCLURKIN / STAND
[PR]
by fonkyy | 2006-08-26 08:48 | 甲虫

大人飼い。

うちでは、2匹のクワガタを2つの虫箱に分けて飼っています。愛着どころか、愛おしささえ感じている今日この頃。昔はそれこそ、1つの大きな虫箱の中に30匹くらいを一緒に入れて飼っていました。そして、昼間にはえさである果物を入れるついでに、土中で寝ているクワガタを掘り起こしてイジりたおしていたものです。

今はそんなことをしません。1日のうち、彼女たちが土の上に出てきている時間はほんの僅か。その様子を外からニコニコしながら眺めています。20年以上の時が過ぎ、私も大人になりました。しかし…
そもそも、大人だったらクワガタなんか飼わないか(笑)

♪今日の1曲 TOTO / GEORGY PORGY
[PR]
by fonkyy | 2006-08-14 06:02 | 甲虫

新入り。

先日、夜にテニスをしていたときのこと。
ダブルスで私は前衛をしていました。目線を落とすと、足下に黒い物体が。
「ゴキブリかいな?」 とラケットで払おうとして、じっくり見てみると…

なんと、クワガタ(またもやメス)。

「クワガタ、みーっけ。」 とポケットに彼女を入れ、試合続行。
家に帰ってじっくり見てみると、ノコギリクワガタのメスでした。
ということで、うちの虫箱にはクワガタのメスが2匹。
こいつも土に潜って、なかなか姿を見せてくれません。

土をほじくりたくなる衝動と闘う毎日です。

♪今日の1曲 AL JARREAU / TELL ME WHAT I GOTTA DO
[PR]
by fonkyy | 2006-07-30 07:32 | 甲虫

クワガタ続報2。

クワガタの乱入から1週間が過ぎました。
穴があいた小さな木を虫箱に入れ、
その穴にエサである蜜を1日1回入れています。
おそらく、クワガタは元気にしているのだと思います。
というのも、ほとんど姿を見かけないから。
1日に1回その姿を見られたらいいって感じですかね。
やつはほとんど土中にいます。
そして、運良く地上に出ていても、人影や歩く振動に敏感で、
すぐに地上に潜ってしまうのです。さすが、元野生だ。
それでも、早朝や夕方はひっそりと地上に出てきているみたい。

実は、かなり愛着がわいています。

♪今日の1曲 杏里 / コットン気分
[PR]
by fonkyy | 2006-07-19 09:03 | 甲虫

クワガタ続報。

一昨夜は疲れていたのか、そそくさと土中に潜ったクワガタでしたが、数時間後「クワガタが喜ぶ蜜」を吸っている姿が! やっぱりうまそうだ(笑) そして、今朝も元気に蜜を吸っていました。そして、5時半くらいには土の中に潜っていきました。

私も小学校の頃はよくクワガタを取りにいったものでしたが、5時半じゃ確かに遅かったです。ポイントとなる木があるのですが、遅くとも5時までに行かないと、同業者(子ども)に荒らされてしまいます。そうなると、絶対に取れません。それから、夏休みになってしまったら、クワガタは取れませんでした。一方、カブトムシは夏休みになっても取れた記憶がありますね。

ちなみに、昆虫図鑑で調べてみたところ、こいつはヒラタクワガタのメスっぽいです。

♪今日の1曲 LL COOL J / IT'S LL AND SANTANA
[PR]
by fonkyy | 2006-07-13 15:42 | 甲虫

クワガタ乱入。

速報です。

約2時間前に、なぜか家の中でクワガタ (メス) 発見。昔からクワガタが好きな私は、迷わず、クワガタ飼育キットを買いに車をとばしました。飼育キットは虫箱、腐葉土、エサ入れ、昆虫ウォーター、クワガタが喜ぶ蜜と豪華なラインアップ。あとは、登り木がついていれば最高なんだけど、それは別売りらしい。とりあえず、クワガタが喜ぶ蜜を横取りしたい気持ちをどうにか抑えて、キットをセッティング。その中にクワガタを入れましたが、1分もしないうちに腐葉土の中に潜ってしまいました。久々のクワガタ、観察したかったのに… おまえは夜行性ちゃうん?

ということで、この夏は楽しい夏になりそうです。

♪今日の1曲 清水宏次郎 / SUMMER OF 1985
[PR]
by fonkyy | 2006-07-11 22:27 | 甲虫