「ほっ」と。キャンペーン

私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:音楽( 72 )

「レコード・コレクターズ」 という月刊誌があります。
これがなかなかマニアックな音楽雑誌で、昔は毎月のように買っていました。
今年が創刊25周年ということで、
6月号で 「70年代ロック・アルバム・ベスト100」という
なかなか素敵な企画をやっています。100枚のアルバムに全て紹介文が。

70年代というのは、10歳未満でまだ洋楽を聴き始めていないとき。
ですから、私はリアルタイムではなく、後追いです。
しかし、音楽の質からいえば、
70年代というのは素晴らしい時代だったと思っています。
できれば、リアルタイムで経験してみたかったなと。

なお、来月号は 「80年代ロック・アルバム・ベスト100」です。
思いきりリアルタイムですので、これはこれで楽しみです。
当然、買いますよ。

♪今日の1曲 EDDIE KENDRICKS / THE THIN MAN
[PR]
by fonkyy | 2007-05-24 12:24 | 音楽

ドライブ。

そんなこんなで、HDDを買い直しまして、
時間があるときには、一度データを拾ったCDをパソコンに入れて
再度データを拾い出すという切ない作業を進めていました。

何回もCDを出し入れするので、
とうとう、パソコンのCDドライブがイカれてしまいました。
CDやDVDを読みとらなくなり、異音がし始めたのです。
仕方ないので、外付けのドライブを買いに行きました。約8000円也。
昔 (相当昔かも…) はもっと高かったでしょ?
確か、3~4万円くらいしいたような印象があります。
そのため、最低でも2万円くらいの出費を覚悟していた私は
得したような損したような複雑な気分になり苦笑い。

理想のiPodにするために、ガンガン曲を入れるで~。
現在、10673曲。

♪今日の1曲 池田聡 / 君を忘れない
[PR]
by fonkyy | 2007-04-18 22:59 | 音楽

復活。

覚醒剤取締法違反で逮捕されていた岡村靖幸氏がこの冬に出所、
3月18日 「AP BANG ! 東京環境会議 vol.1」 というライブで復活を遂げたらしい。その中で演奏された曲は 「カルアミルク」 「ア・チ・チ・チ」 「聖書」 「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」 の4曲。
出所から初ライブまでの期間が思いの外短く、ひと安心。

以前見にいったライブではぶくぶくに太っていたが、今回は痩せているらしい。
もちろん、近くでライブがあれば、また見に行きますよ。
ブログでライブレポートを度々書いている私ですが、実はそんなにライブが好きなわけではなくて、たいがい一度行けば満足するんです。
しかし、彼のライブは何度でも行きたいと思わせるものでした。ほんとに楽しみ。

次は、ぜひオリジナルアルバムを聴かせてほしい。

♪今日の1曲 岡村靖幸 / 真夜中のサイクリング
[PR]
by fonkyy | 2007-03-27 08:14 | 音楽

落胆。

最近、時間があれば、お気に入りのCDを iPod に取り入れる作業を続けていて、現在8000曲余りにまで復活していました。保存先ですが、たくさんの音楽データをPCに入れるとパンパンになっちゃいますので、外付けHDDに保存していたのです。

今朝の時点で、iTunes には9300曲余り入っていました。 「そろそろiPodに転送しとかんと」 と思った矢先、HDDを勢いよく落としてしまいました。その後、異音がするようになり、パソコンがHDDを認識しなくなりました。いろいろ調べましたが、もうこのHDDは使えない可能性が高いようです…

iTunes に入っていて iPod に転送できていない1300曲余りはパー。残りの8000曲余りもiPodには入っていますが、データ自体は無い状態ですので、プレイリストなどを作って楽しむことはできません。また、HDDを買い直して、イチから入れていかないと…ということ。

♪今日の1曲 佐野元春 / I'M IN BLUE (沢田研二、吉川晃司)
[PR]
by fonkyy | 2007-03-24 10:56 | 音楽
大手レコード販売店のHMV(イギリス資本)が、
売却・撤退も視野に入れて、日本での事業展開を見直すらしい。
日頃から非常にお世話になっている私としては、とてもショックです。

都会にいて、近くに大手のCD屋さんがたくさんあったあの頃は、
ヒマがあればCD屋さんに行き、新譜をチェックしていたものです。
大好きな「売れ線以外」のものも豊富にあり、
気に入ったものがあれば購入していました。

田舎に住んでいる今では、それが叶いません。
しかし、ここ最近はインターネット通販が発達しています。
私もよく利用しているところですが、
その中でもHMVのHPは非常に良質。
情報提供力に優れていて、1番利用させてもらっているところです。

お願いだから、存続してほしいな…

♪今日の1曲 RICHIE HAVENS / IF NOT FOR YOU
[PR]
by fonkyy | 2007-03-19 09:09 | 音楽

ダウングレード。

もうどうしようもなくiPod & iTunes が使い勝手が悪くて。
iTunes を7にアップグレードしてから、CDからの転送速度がかなり遅くなる。
しかし、なんとか対処して以前の半分くらいの転送速度に戻していました。
それで数ヶ月はやり過ごしてきたのですが、
ここ数日、iPod をパソコンに接続しても iTunes が全く反応しなくなり、
強制終了の連続…

ということで、iTunes を7から6にダウングレードしました。
すると、快適、快適。
転送速度も元どおり、iPod も同期できるようになりました
(iPodとして当然の仕事、当たり前のこと)。
iTunes7で苦しんでいる人はぜひ。
ただ、私が参考にしたページでは、以下のことが書かれていましたのでご注意。

第5世代iPodをご利用の方で、iPod Softwareを1.2にアップデートした場合はiTunes6に戻さないでください。動作を保証できません。

ちなみに、私のは iPod PHOTO なんで。

この一連の作業の中で、iPod を初期化しましたので、
1万曲弱入っていた私の iPod ちゃんは現在3500曲余りに。
また、ぼちぼちやりますわ。

♪今日の1曲 BECK / ARABIAN NIGHTS
[PR]
by fonkyy | 2007-03-05 07:55 | 音楽

別冊カドカワ。

って本だけど、名前は聞いたことがあるけど読んだことがなくて。
しかし、今回(とっても1か月 くらい前に発売) は買いました。
それは、スガシカオの総力特集号だから。
総力特集という名に負けない内容だと思いますよ。
9割くらいがスガシカオについてだから。

この本で初めて知ったことがたくさん。
例えば、ミスターチルドレンの桜井氏と仲が良いことだったり
元フライングキッズの浜崎貴司氏を尊敬していたり…とか。
彼のファンにはおすすめの本。

私? 面白かったけどね…

♪今日の1曲 フライングキッズ / 幸せであるように
[PR]
by fonkyy | 2007-02-09 08:59 | 音楽

ALL SINGLES BEST.

1月24日発売のCD、スガシカオ 「ALL SINGLES BEST」 を買ってしまいました。
かなりギリギリまで購入を迷っていたのですが、やはり仕方がないですね… 
これはすごく売れるんだろうなと思ったら、つい心にブレーキがかかったけどね。
「おまえ、変な音楽聴いてるなぁ」 と言われた頃が懐かしいです。

内容はタイトルどおり、単純に今までのシングルを並べたベストアルバム。さすがに聴き応えはあります。デビュー以来、質の高いシングルを発表し続けているなという感想。でも、ベストではないですね。私が編集を担当したら半分以上の曲は落とします。
そしたら、売上も落ちるでしょうけど(笑)

それから、初回盤の特典が2つあります。1つは、恒例のライブ招待。今まで全て応募してきて全て外れていますが、今回もメゲずに応募済み。もう1つは、セルフライナーノーツ。自分の曲の紹介文を自分で書いているってヤツですが、これがよかった! これがあったので、 「買ってよかった」 と素直に思えましたよ。さて、時間があるときにでも 「マイベスト」 を作ってみよう。

♪今日の1曲 スガシカオ / ドキドキしちゃう
[PR]
by fonkyy | 2007-01-26 07:20 | 音楽

Re-Cool Reflections.

昨年12月20日に寺尾聡氏が 「Re-Cool Reflections」 というアルバムを発売しました。
25年前に発表した 「Reflections」 というアルバムを
当時と同じメンバーで再録音したものです。

その頃、小学生高学年だった私は洋楽にシフトしはじめていたので、
超特大ヒット曲の 「ルビーの指環」 で1年中テレビに出まくっていた
彼にはあまり興味がありませんでした。
とはいえ、遠足かなんかで、皆で歌いながら歩いたのを覚えていますよ。
もちろん、歌詞の意味もよくわからずにね(笑)
とにかく、シングル 「ルビーの指環」 の大ヒットは一つの社会現象でした。
そして、アルバム 「Reflections」 が発表され、
「ルビーの指環」 「シャドーシティ」 「出航」 といった大ヒット曲が収録された
同アルバムは、これまた160万枚を超える大ヒットとなりました。
私は友人宅でこのアルバムを聴かせてもらい、カセットテープにダビングしてもらいました。
シングル以外の曲がとても良く、好印象を持ったことを覚えています。

その後いろいろ事情があったようで、なかなかシングルが出せない状況が続き、
次のシングル 「Long Distance Call」 が発表されたときは、
あの社会現象から2年という時間が過ぎていて、
人々は寺尾聡のことを忘れていたかのようでした。
当時、私はこの曲が大好きでしたが、
最高順位が20位くらいまでしか上がらなかったこともあって、
ザ・ベストテンなどの音楽番組で彼を見ることはありませんでした。

その後、実は2枚のオリジナルアルバムが発表されていて、
これらもリアルタイムでこっそりと聴いていた私。
俳優としての彼には全く興味がありませんでしたが、
その頃には歌手寺尾聡には興味津々でした。

そして、今回の 「Re-Cool Reflections」 の発表。
このCDの発売日には東京にいましたので、
お気に入りの新宿のタワーレコードへ買いに行ったのですが、なんと売り切れ(驚)
試聴機は用意されていましたので、試聴をしていたところ、
ヘッドフォンをかけている私の両側を50代くらいの夫婦が包囲。
その場から追い出されてしまったんです(笑)
まだ試聴し始めて3分も経ってないっちゅうに。順番待てよな。
翌日、別のタワーレコードで無事購入。

「Re-Cool」 になって良くなった曲もあったし、前の方が良かったよねって曲も。
ご興味のある方は聴いてみてください。
次はオリジナルアルバムが聴きたいんだけど、どうかな……

♪今日の1曲 寺尾聡 / Re-Cool HABANA EXPRESS
[PR]
by fonkyy | 2007-01-12 08:17 | 音楽

追悼。

昨日、「ゲロッパ!」で有名なジェームスブラウン(JB)氏が肺炎のために亡くなったそうです。享年73歳。JBといえば、ファンク。ファンクといえば、JB。
ファンクというのは音楽の一ジャンルであって、16ビートのリズムとフレーズの反復を多用した…ゴチャゴチャ説明するよりも、代表作「SEX MACHINE」を聴いてみてください。
それがファンクです。ファンク好きの私も、もちろんJBを通過しています。
やはり、60年代末期から70年代前半のJBがよいですね。
ご冥福をお祈りいたします。

最近、日本でも青島幸男氏、岸田今日子氏といった有名な方が亡くなりました。

昔は、「誰々が亡くなりました」というニュースの「誰々」は知らない人が多かった。
しかし、最近の「誰々」は知っている人が多い。こんなところで、自分が歳をとったことを感じます。まぁ、冷静に考えれば、自分より年上の人は自分よりも先に亡くなる可能性が高いんですよ。そう考えると、なんだか寂しくなります。

重ねて、ご冥福をお祈りいたします。

♪今日の1曲 JAMES BROWN / Give It up or Turnit a Loose
[PR]
by fonkyy | 2006-12-26 00:42 | 音楽