「ほっ」と。キャンペーン

私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:庭球( 40 )

テニスしてません。

この日以来、テニスをしていません。最近は唯一やっているスポーツだったので、全くスポーツ自体をしていないことになります。GW以来、かなり忙しい日々が続き、実際にテニスをする時間がありませんでした。

ちょいと前くらいから、少し時間に余裕ができてきたので、テニスをしたいという気持ちはあるのですが、暑さを目の前にして怯んでいます。
秋には合宿と試合があるんだけどね。まー、もう少しいいか (笑)

♪今日の1曲 馬場俊英 / ウォーキング・マン
[PR]
by fonkyy | 2007-07-28 22:51 | 庭球

試合結果。

半年に一度のお楽しみ、今日は市民テニス大会 (シングルス) でした。
今回もなぜか第1シードをいただきましたが、結果は2回戦負け。
前に第1シードをいただいたときも2回戦負けでしたし、
どうも期待されるとダメなようです、私は(笑)

今日の敗因は実力の無さに加え、試合への準備を怠ったことです。
準備とは心と体の準備。それから、奢りもあったのかもしれません。
今、とても落ち込んでいます(苦笑)
次の試合ではリベンジを果たしたいと思いますが…

♪今日の1曲 the pillows / private kingdom
[PR]
by fonkyy | 2007-05-06 13:09 | 庭球

出場。

半年に一度のお楽しみ。
そう、市民テニス大会 (シングルス) の日が近づいてきました。
前回はベスト8でしたので、今回はベスト4を目標に頑張ろうと思います。
約1か月後、よいご報告ができればいいですね。

さてさて、いろいろな人がいらっしゃいます。

試合形式の練習 (ダブルス) をやっていて、
私がナイスショットを決めました。
相手チームで私よりも数倍お上手な方が、ペアの相手にこう言いました。
「彼はあそこにしか打てないから」
私がまたナイスショットを決めると、また声を荒げてペアの方に言いました。
「言ったでしょ。あのパターンじゃ、彼はあそこにしか打てないからね」
(要するに、それを見破って取りにいけよということ)
他の皆も聞こえるような大声でね…

さすがに私も不快だし、
相手ペアの方もきっと不快だったことでしょう。
せっかくお上手なのにね…… もったいないです。

♪今日の1曲 LAMONT DOZIER / BOGGIE BUSINESS
[PR]
by fonkyy | 2007-04-10 12:43 | 庭球

今年初。

今年初めてテニスをしました。
というか、昨年の11月からやっておりませんでしたので、約3か月ぶり。
ラケットがとっても重く感じられました。
足はほとんど動かないし、各ショットもキレはなし (もともと、キレはありませんが)。
終わった後に感じる疲労感。
いつもは爽快感の方が勝つのに、体は正直です。
ちょい前の駅伝の方が疲れなかったかも。
以前のように、週に1回の練習を確保したいな…

今年初といえば、一昨日にうぐいすが鳴いていました。
大丈夫か、地球は。

♪今日の1曲 BECK / SOLDIER JANE
[PR]
by fonkyy | 2007-02-21 00:12 | 庭球

×2。

久々のテニスでした。あの試合から全くしていませんでしたから、約4週間ぶり。
これだけ間隔があいてしまうと、初心者に逆戻りしてしまいます (笑)
そして、相手も久しぶりで、約1年ぶりに会う中学時代からの友人。
彼は1年ぶりとは思えないプレーを展開していました (羨)

彼が大学生2人を連れてきたのですが、この2人がもう元気でね。
テニス初心者なのですが、とてつもなく足が速く、どんなボールでも追いついてしまう。
それがまたとんでもない所に戻ってくるので、追いかけるのが一苦労。
勝負には勝ったけど、ヒィヒィハァハァでした。若いってすごいですねー。

そうか。下手すると、彼らの年齢×2=私の年齢だもんね (苦笑)

♪今日の1曲 REUBEN WILSON / BAMBU
[PR]
by fonkyy | 2006-12-07 15:57 | 庭球

それなり。

昨日は市民テニス大会 (シングルス) でした。試合後、チームの方々と夕食をとった後、ブログを更新しようと思っていたのですが、予想以上に疲れ果てていて更新ならず。本日の更新となりました。とりあえず、以下のような戦績でした。

1R  なし
2R  VS中学生 6-0
3R  VS社会人 6-3
準々決勝 VS社会人 2-6

ということで、今回はベスト8。第1シードを守ることはできませんでした。しかし、各試合とも前回よりはよいプレーができたと思います。「それなり」 のプレーってやつです。準々決勝では 「それなり」 では通用しない相手と当たってしまいました。 「最上の」 プレーをしないと勝てない相手でした。そこが今後の課題ですね。

また、来年の春に出ます。今度はもうちょい上を狙ってね。

♪今日の1曲 米倉利紀 / それなり
[PR]
by fonkyy | 2006-11-13 15:07 | 庭球

第1シード。

半年に1度の市民テニス大会が近づいてきました。前回の成績を考慮していただいたようで、今回は私が第1シードらしいです。

第1シードってのは生まれて初めてのことです。確実に私より強い方が数人出られているので、シードについて書くのはどうしようか迷いましたが、恐らくこれが最初で最後のことでしょうから、自分の記念に書いてみました。とにかく、1試合でも多く勝てるように、そして楽しむことができるように頑張ってきたいと思います。

先日の合宿でも思ったようなプレイが全くできず、不安ですがね…

♪今日の1曲 NAS / IN THE MIRROR
[PR]
by fonkyy | 2006-11-10 06:44 | 庭球
テニス合宿最終日、皆で伊勢うどんを食べました (一家で参加していた1名を除く) 。この1時間前に赤福を食べていたのですが、とてもおいしくいただきました。そして、これが1年ぶりの再会の最後の食事でした。
来年は、関西地方でこの恒例のテニス合宿は行われます。

帰りの電車では、爆睡している後輩を横に、別の後輩と真剣な話を。
やつからは、すごくためになる話を聞かせてもらいました。ありがとうな。

そして、来年の再会を約束してお別れ。
街中至る所で 「感動をありがとう」 の名古屋で1人。

c0021190_6441290.jpg


♪今日の1曲 桑名正博 / ダーティーヒーロー
[PR]
by fonkyy | 2006-11-07 07:21 | 庭球

赤福~テニス合宿2006。

伊勢のお菓子といえば、やはり赤福なんでしょう。ということで、赤福本店で赤福をいただいてきました。赤福3つとお茶がでて280円だったかな。個人的には、一度に3つはちょっとしんどく2つが限度でした。昔、夏に伊勢を訪れたときには、かき氷の中に赤福が入っているという 「あかふく氷」 を食べました。
ちなみに、この赤福は1707年から販売されている、由緒あるお菓子だそうです。

c0021190_874528.jpg

赤福本店だ。
c0021190_872262.jpg

古いレジスターらしい。
c0021190_87739.jpg

赤福3つ、280円 (確か…)。
c0021190_865048.jpg

店内に不審者発見。

♪今日の1曲 RL / GOOD MAN
[PR]
by fonkyy | 2006-11-06 08:11 | 庭球
今回の合宿は 「観光もかなり…」 と書きましたが、伊勢神宮にも行ってきました。個人的には3度めの伊勢神宮、それでもけっこう楽しかったです。今日はそこにいた動物の写真を。でも、これってそんなに珍しい写真でもないですね(笑)
c0021190_823935.jpg


キジのようなニワトリ?

c0021190_8233290.jpg


ドラマ西遊記 (わかるかな、笑) に出てくるような白馬。

♪今日の1曲 GREG PHILLINGANES / GIRL TALK
[PR]
by fonkyy | 2006-11-05 08:28 | 庭球