私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー

カテゴリ:開業( 38 )

他事務所の看板。

先日、昨年開業された同業者の方と飲む機会がありました。
飲む前に、その方の事務所に少し寄ったのですが、
そこの看板に圧倒されてしまいました。
別に大きかったわけではありませんし、
変わった形をしていたわけでもありません。
ただ、その方の強い思いがこもった看板だったのです。
事務所を訪ねた方に 「親しみやすい」 印象を与えるような。
その方は新人ですが、年は私よりもずいぶん上で、
しっかりとした得意分野をもったすごい方です。
勉強をさせていただきました。ありがとうございました。

また看板を見に行かせてください。

♪今日の1曲 SLY STONE / CROSSWORD PUZZLE
[PR]
by fonkyy | 2007-02-26 08:03 | 開業

コラボレート。

午前中に、ある許可の申請を済ませてきました。
申請書類を役所の担当の方に見られているときの気持ち。
何回経験しても落ち着きませんね。
とりあえず受理をしていただきましたので、あとは結果待ちです。

今回のお仕事は、同業者である大先輩との共同作業でした。
普段も、この先輩には大変大変お世話になっています。
この場を借りて (まぁ自分の場ですが…) お礼を申し上げます。

私達行政書士というのは、ほとんどの者が独立して自営業を営んでいます。
ですから、自分の近くにいらっしゃる同業者は皆ライバルということになりますが、
そういう視点のみで仕事をするのは、なんだか損なのじゃないかと思っています。
今後も、よいコラボレーションができればいいですねー。
でも、そのためには人間同志としてお互いに良好な関係がなければ。

♪今日の1曲 FRIDE PRIDE / HIGHER GROUND
[PR]
by fonkyy | 2006-12-06 15:50 | 開業

士試験あれこれ。

公認会計士の合格者が発表されましたが、試験制度の簡素化の影響もあって、合格者数が前年の約3倍となったそうです。弁護士も新試験の導入により、今後どんどん合格者数が増えていくようです。

私達行政書士試験も11月12日が本試験だったのですが、その内容が一部変わりました。まだ問題を見ていないからはっきりとは言えませんが、最近の流れからいくと、問題自体は難しくなっているのでしょう。

よく言われていることですが、行政書士試験は試験内容と実務の乖離が激しい試験です。この差をどう埋めていくのかが、今後の行政書士試験の課題の一つなのでしょう。ですから、受験者の方は「試験に受かること」と「独立開業すること」は別ものと考え、受かってから実務の勉強をするくらいの気持ちでいたらよいと思います。

むろん、合理的ではないと思いますがね。

♪今日の1曲 JAMIROQUI / RADIO
[PR]
by fonkyy | 2006-11-21 08:52 | 開業

研修について。

久々に行政書士会主催の研修がありました。
今回の研修も大変勉強になりました。また、日々の業務に活かしたいと思います。

研修への参加については、同業者の間で様々な意見があるようです。
私のような開業1年目くらいの者であれば、
個人的には、参加してもマイナスにはならないと思っています。
行政書士はそのほとんどが個人事業主ということもあって、
いつもは自分以外の行政書士とふれあう機会が少ないです。
ともすれば、ひとりよがりになってしまいがちです。
こういった研修は、自分を客観的に見つめ直すよい機会でもあります。

私は、もうしばらく積極的に参加するつもりです。

♪今日の1曲 ANTHONY HAMILTON / CAN'T LET GO
[PR]
by fonkyy | 2006-03-12 05:53 | 開業

同業者の先輩。

行政書士が作成することができる書類はとても多く、一説によると1万種類もあると聞きます。実際に数えたことはないんですが、確かに守備範囲は広いと実感しているところです。だからこそ、各分野に専門の行政書士が存在するのです。私自身は、ある程度の方向性は見えてきているものの、まだまだ色々な仕事をやってみたいと思っています。そして、実際に、色々な仕事のお話がきます。

そんなとき、インターネットや本などで情報を得て、ある程度の仕事の準備はできるのですが、同業者の先輩から得る情報はまた特別です。他から得る情報とは比べようもなく有用です。ですから、特に、開業直後の行政書士は、同業者の先輩に何でも聞くことのできる環境をつくることをお勧めします。

そのためにはどうすればよいか? これは、他の同業者ブログでも言い尽くされていることでしょうが、地元の同業者の集まりに積極的に参加することです。そして、いろんな話をしてみることです。実際、これに尽きると思います。話す機会が多ければ多いほど、お互いのことをわかりあうことができます。

私にもそんな先輩がいます。いつもお世話になっています。早く「お返し」ができるよう頑張っていきますんで、今後ともよろしくお願いします!

♪今日の1曲 SLY STONE / I GET HIGH ON YOU
[PR]
by fonkyy | 2006-03-02 07:06 | 開業

うれしいですね。

久々の更新です。ブログをお休みしている間にメッセージをいただいた方々、本当にありがとうございました。これからしばらくは、今までどおり毎日更新する予定です。よろしくお願いします。

さて。今年になって、久々に許認可のお仕事をしております。そういった関係で、役所に行ったり来たりの毎日を送っています。そこでは、いつも窓口の方に親切に対応していただいています。

とある日のこと。窓口の方に質問をしに行き、丁寧に答えていただいた後のこと。思わず、その方とある音楽アーティストの話になりました。…なんと、この「よし・ろぐ」を見ていただいたとのことでした! その場ではちょっと赤面してしまいましたが(笑)、こういうの、とてもうれしいですね。役所の方と行政書士という距離を超えたような感じがして。「ブログをやっててよかった」って思える瞬間でした。今後も、お時間がありましたときに覗いていただくと大変嬉しいです。

この申請を終えるまでには、もう少し時間がかかりそうです。引き続き、よろしくお願いします!

♪今日の1曲 くるり / Birthday
[PR]
by fonkyy | 2006-02-23 07:02 | 開業

一人きりのセミナー。

先日、税金関係のセミナーを受けに行きました。
しかし、聴講者はなんと私1人。
講師の方と主催者の方々とで輪になって、お話を聞きました。
まさに家庭教師感覚。
家庭教師をしたことはありますが、されるのは初めてです。
最初は戸惑いましたが、
その日のもともとのテーマ以外のお話もお聞きすることができ、
非常にラッキーでした! 講師の方と面識もできましたしね。
こういったセミナーも、ときには行ってみるものです。

♪今日の1曲 B.T.EXPRESS / PEACE PIPE
[PR]
by fonkyy | 2006-02-03 06:02 | 開業

事務所開設1周年。

1年前の今日付で、税務上の開業をしたことになっています。
それから1年が経ちました。
自分の描いていた1年後とは少し違うような気がしますが、なんとかやってくることができました。本当にありがとうございます。

今後、2年、3年…と経験を積み重ね、
依頼者の方により満足をしていただけるよう、努力を重ねていきます。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

うーん。もっと色々書けそうな気がするのですが、この辺で。

♪今日の1曲 THE BEATLES / BIRTHDAY
[PR]
by fonkyy | 2006-01-27 07:37 | 開業

若さ。

先日、大寒波到来の最中、行政書士会業務研究室の会議に出席してきました。ここのメンバーは、県でもバリバリ(古)働いていらっしゃる先輩達が揃っています。新人の私は、エキサイティングかつ建設的な議論に、いつも圧倒されっぱなしです。この日もそうでした(申し訳ありませんが、内容は控えさせていただきます)。この日は議論の中に、「へぇ~、そうだったんですか~」という裏話的なお話がけっこうありまして。会議とはいえ、いつも楽しみにしています。

また、この日は、いつも思っていたことが数字によっても立証されました。いつも思っていたことというのは「若い人が少ない」ということです。いらっしゃるけど、ただ研修等に参加されないだけかなと思っていたのですが、実際に少ないようです。今年働いていて思ったことの1つとして、「若さ」ということの功罪があります。「若いからお願いする」といったお客さんもいれば、「若いからやめておこう」というお客さんもいらっしゃいました。しかし、「若い」と言ってもらえる間は、「若さ」を全面に出して、動きまわってやろうと思っています。

でも…これは私の地域の行政書士についてのことですから、
他の県会がどうかはよくわかりません。
そして、一般社会では、もうそんなに若いと言われる歳ではないいうことも意識していますから(笑)

♪今日の1曲 近藤真彦 / 挑戦者
[PR]
by fonkyy | 2005-12-20 06:46 | 開業

県庁へ。

私は、県の行政書士会で2つの委員会に所属しています。
そのうちの1つの委員会での会議に出席するため、県庁へ行ってきました。
会議という名でしたが、実際は県庁の職員の方との話し合いでした。

実は県庁へ行くのは開業以来初めてで、
というよりも小学5年のときの遠足(社会見学だったかな)以来のこと。
市役所と比べると、やはり「でかいなぁ」と感じましたね。
県民が自由に持ち帰ることができる配布物もかなりあり、
その中には業務に役にたちそうなものもありました。
開業したら早めに訪れるべきところですね。

♪今日の1曲 MARY J. BLIGE / REMINISCE
[PR]
by fonkyy | 2005-11-03 08:04 | 開業