私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:車両( 36 )

さぶっ。

一昨日の夜は強風が吹き荒れ、昨日は11月下旬並の気温。さぶっ。
さすがに、冬のスーツに衣替えしました。これからどんどん寒くなるんですね。
冬が苦手な私は困ります…いや、夏も苦手ですが (笑)

寒いといえば、昨日仕事の帰りに行ったスーパーの駐車場で 「入口オンリー」 と書かれた場所から出てくる車 (しかも右折、こちらは直進) とぶつかりそうになりました。そういや、以前にも出られないはずの入口から車が出そうになっていて、遠回りしたこともあったっけ。

車に乗っていると 「思いやり」 という言葉の重要さを感じる場面が多々あります。例えば、小さい道から国道になかなか出られないで困っているところ、止まってくれる車がいるとかね。でも、一方で、こういった 「思いやり」 を強制される場面が多々あることも事実。こちらが国道を通っているところ、とんでもないタイミングで小さい道から国道へと車が飛び出してきたり。先が一車線になることがわかっている二車線ですいている方をとばしていき、行き止まりのところでウインカー、すっと入ってくる車とかね (わかっていない車もあるのだろうけど、明らかに故意であることがわかるときがある) 。まぁ、その他、これだから交通事故は減らないんだという場面が多々あります。

よくある交通標語じゃないけど、「思いやり」 は確かに大切なものです。でも…
「思いやり」 を強制したり、相手の 「思いやり」 を前提にした運転は事故のもとですね。

♪今日の1曲 KLEEER / RUNNING BACK TO YOU
[PR]
by fonkyy | 2006-11-08 06:37 | 車両

ポイポイ、ポイポイ。

車に乗り始めて1年半。さすがに、運転に余裕がでてきました。
そんな私が最近運転中に気になること。それはタバコのポイ捨て。
よ~く見てみると、走行中の車からポイポイポイポイ。信号でとまったときに、ふと窓の外を見ると道路脇はタバコの山なんてことが多い。
なんで? 車の中にちゃんと捨てるところあるでしょう。
タバコだけじゃないですね、実にいろんなものを捨てています。

この前なんか 「子どもが乗っています」 ステッカーが貼ってある車からタバコをポイポイポイポイ。子どもが乗っているからこそ、そんなことしたらあかんのちゃうか? そんなことをしている大人を見て、子どもがどう感じるか。そして、そんな子どもが育ったらどんな大人になるか。冷静に考えると、そんなことできないはずだけどね…

私も車に乗っているときに、無意識に誰かに迷惑をかけていることがあるのかもしれません。でも、ポイ捨てって意識的でしょ? そんなこたぁ絶対にしません。例えばそういう車に捨てたタバコをリバースしたら、どんな顔するだろうね (笑)

♪今日の1曲 DONELL JONES / SPECIAL GIRL
[PR]
by fonkyy | 2006-10-24 06:52 | 車両

実は初の高速でした。

昨日の日記 「退職2周年」 の中で 「その先輩と先月再会しました」 と書きましたが、私が先輩の事務所を訪ねました。前回は電車だったのですが、今回は思い切って車で、しかも高速道路を使って行ってみました。仕事柄、毎日のように車には乗っていますが、実は初の高速でした。

高速の印象。まず、パーキングエリアが楽しかったこと。私は小さい頃に親父を亡くしていますので、車で遠出をしたことがほとんどありません。ですから、パーキングエリアなんてとこもほとんど初めてで。今までずっと「パーキングエリア=トイレ」と考えていましたが、とても楽しかった。

それから、夜の高速を走るとたくさんの虫(の死体?)が車体にへばりついたこと。これにはびっくりしましたね。さぁ暗くなるぞという頃に給油したのですが、そのときにスタンドの兄ちゃんに「虫がつかないコーティングはいかがですか?」と言われて、何も知らない私は(こいつは何を言ってるんだ)と思いつつ、「結構です」と笑顔で断ったのです… が、しかし。実際に暗い中を高速で走ると、 「ビチョ!」 「グチョ!」 と虫のくっつくこと、くっつくこと。兄ちゃん、ごめん。俺が悪かった(笑)

♪今日の1曲 MARACAS WHITE SPECIAL BAND / 人間不信
[PR]
by fonkyy | 2006-08-30 08:39 | 車両

ぶつけられました。

車に乗り始めて、ちょうど1年を過ぎたところです。
今まで2度ほど自爆行為(笑)はありましたが、ぶつけられたのは昨日が初めて。
場所は大手スーパーの立体駐車場中。なんだかよくわかりませんが、平日なのにやたら入場車が多く、ぐるぐると上の方にのぼっていたところ、ふいに前の車がバック。予想外の行動にこちらも何もできず、グシャッという音。 
…ぶつけられてしまいました。幸いにも傷は浅かったので(すごい音がしたのですが…)、警察沙汰にはしませんでした。とにかく、双方ともケガがなくてよかった。

車といえば、よく利用する違法駐車天国の道を昨日通ったのですが、「駐車監視員制度」導入前と全く変わらず。相変わらず通りにくい。監視員さん、どこを監視してるの?

♪今日の1曲 PAUL WELLER / HERE'S THE GOOD NEWS
[PR]
by fonkyy | 2006-06-08 08:30 | 車両

初心者マークを…。

初心者マークは、正式名を「初心運転者標識」といいます。道路交通法で「運転免許を受けていた期間が通算して1年に達しないものは…普通自動車の前面及び後面に内閣府令で定める様式の標識を付けないで普通自動車を運転してはならない」とあります。これに従って、初心者マークをつけて運転してきました。

しかし!!

とうとう、免許を受けて1年が経ちました! ということで、先日、初心者マークを取り外しました。これからは一人前のドライバーとして自他共に認められるわけですね。そして、それと同時に、それなりの運転をする等の義務も発生するわけで。

初心者マークをつけていて、けっこう得をした(と思われる)ことがありました。

・駐車場などで、すぐに自分の車の位置がわかる
けっこう似たような車が多いですが、初心者マークがついていることによって、間違えずにすみました。実は、あまり車自体には興味がないんですよね。運転は好きですが。

・周囲の車が比較的優しい
初心者マークを外して、まだ数日しか経っていませんが、きっとそうだったんだと思います。道交法でも、マークをつけている車に対して危険な幅寄せなどをしてはいけないことになっていますもんね。でも、けっこうやられました(苦笑)

・なんといってもネタになる
これが1番ですね。依頼者のお宅に駆けつけると、きまって「えっ!よしきさん、初心者?」と言われます。「はい、そうなんですよ~ 実は…」と、いろいろお話をすることができました。これができなくなるのが寂しいです。しかし、恥ずかしいときもありましたよ。初心者としては高齢ですから。

♪今日の1曲 大橋純子withもんたよしのり / 夏女ソニア
[PR]
by fonkyy | 2006-04-15 08:26 | 車両

セーフ。

昨夜、親友から電話。
「おまえの車、ルームライトがつきっぱなしやで。」

そうか… 午前中に市役所等をまわって駐車場に着いたとき、なんだか暗くてライトをつけた… 本当についていたら、9時間以上つきっぱなしということになります。

走って見に行ってきました。暗い駐車場の中、うちの愛車だけが光ってる! とりあえずエンジンはかかりました。で、駐車場内を少し走ってみました。なんとかセーフのようです。

助かったわ…ありがとう。

♪今日の1曲 東京事変 / 秘密
[PR]
by fonkyy | 2006-01-31 08:47 | 車両

ひやひや。

昨日は朝から、隣の隣の…市まで遠出。

夜のうちに雪が降ったようで、朝方は屋根などに雪が多少残っていました。目的地まで山をいくつか越えていくので、「道路が凍結しているとこがあったらいやだな」と思い、インターネットで自分が通るルートの状況を調べてみました。しかし、思ったような情報は拾えず。

東北や北陸のように雪がよく降る地方では、写真・気温・路面温度などを詳しく表示しているHPがあります。私の住む地域ではそれほど雪は降らないのですが、こういった情報が充実したHPがあればいいなぁと思いました(探せなかっただけかもしれません)。事故も減るでしょうし。

ひやひやしながらの運転でしたが、結局、ほとんど問題はありませんでした~

♪今日の1曲 HOME MADE 家族 / サルビアのつぼみ
[PR]
by fonkyy | 2006-01-24 08:08 | 車両

チェーン装着秘密特訓。

昨年末に車のチェーンを買いました。

が、幸いにもつける機会がなく、未使用のままトランクの中に放置していました。でも、どうやらつける機会がありそうです。そこで、昨日はチェーン装備特訓をしました。家の前や駐車場じゃこっぱずかしいので、少し離れた大きな駐車場の隅へ。そこはだだっ広く人も少ない…はずだったのですが、お昼時ということもあり、営業風の男性が乗った車がどんどん来る来る。彼らは私の車の近くに駐車しようとするが、チェーンと悪戦苦闘している私に気づき、皆少し離れたところへ(苦笑)

最初は「こんなことできるかいな」と不安だったのですが、つけ外しを3回繰り返すと、さすがに不器用な私でもなんとかできるようになり、10分くらいで両輪に装着できるようになりました。しかし、実際につけるときには、温度も低く手がかじかむので、なかなか思うようにはならないとのこと。心しておきます。さぁ、かかってこんかい!(嘘)

♪今日の1曲 RAUL MIDON / STATE OF MIND
[PR]
by fonkyy | 2006-01-13 06:35 | 車両

橋上凍結注意。

この季節、車で橋を通ろうとすると必ず「橋上凍結注意」とあります。昨日もけっこう橋を通るコースだったので、その理由をちょっと確かめてみました。

橋の上は風通しが良く、路面がすぐに冷え込むのでまわりの道路と温度が2~3℃違うことも。昼間でも凍っていることがあるので、橋の上を走行するときはスピードを控えめに。
以上、国土交通省東北地方整備局郡山国道事務所HP「女性のための雪みちドライブ講座」

へぇ~。そうなんですね~ じゃ、気をつけます。

♪今日の1曲 HINOIチーム with コリッキー / NIGHT OF FIRE
[PR]
by fonkyy | 2006-01-06 07:49 | 車両

電気自動車「ピボ」。

ゴーン社長になって勢いを取り戻した日産自動車が、
画期的な自動車を発表しました。
それは、電気自動車「ピボ」といいます。

なにが画期的かといえば、車の位置を変えずに、
人が乗る部屋だけを180度回転することができること。
そうすることによって、駐車場に車の頭から入れても、
部屋の向きを回転させればバックで出なくてすむわけです。
こりゃすごい~!!
運転を初めてから4ヶ月、走行距離約2000キロ。
運転自体、かなりさまにはなってきたという評判(?)ですが、
狭いところでの駐車は少し時間がかかります。
人が待ってたりすると、プレッシャーかかりますしね。

また、ハンドルにセンサーをつけて、
ハンドルから手を離さずにオーディオを操作できるとのこと。
こやまたすごい~!! 音楽好きの私にはたまらん機能ですね。

1回の充電で100~115キロ走り、最高速度は時速80キロ。
10年後には売り出したいとのことです。

♪今日の1曲 DAVID BOWIE / JOHN, I'M ONLY DANCING
[PR]
by fonkyy | 2005-10-01 10:28 | 車両