私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:野球( 58 )

MVPなど。

今年度のプロ野球ベストナインが発表されました。それぞれのリーグ優勝チームから多く選ばれていて、阪神からは矢野と金本の2人のみ。MVP (最優秀選手) はパリーグから日本ハムの小笠原、セリーグからは中日の福留で順当。来年はぜひ阪神に日本一をとってもらいたいと思う一方で、ここ数年プロ野球への情熱が冷めていっているのも事実。ベストナインにも顔が浮かばない選手が多いもんね… そのうち 「野球」 カテゴリも廃止にするかも。

ところで、小笠原って巨人に行くんですか?
FAを宣言していたところまでは知っていましたが。

それと、松坂すごいですね~ ぜひ、あちらに行っても頑張ってほしい。
野茂以来の本格派だもんね。

♪今日の1曲 ELUSION / LAY BACK IN THE GROOVE
[PR]
by fonkyy | 2006-11-15 08:19 | 野球
プレーオフ第2ステージ、日本ハムVSソフトバンクは2日間であっけなく終わってしまいました。レギュラーシーズン1位通過の日本ハムがアドバンテージ1勝に加え2連勝、パリーグの覇者となりました。選手の皆さま、おめでとうございます。次は落合中日との日本シリーズですね、頑張ってください。

…と、ここで終わるのもなんですから、今年のパリーグのデータをいろいろと見てみました。そのなかに 「対戦成績」 の項目があって、なかなか興味深かったので少し。日本ハムは下位2チームに対して徹底的に勝っています。5位のオリックス、6位の楽天を相手に、それぞれ17勝3敗で28の貯金! 逆に、レギュラーシーズン2位の西武には7勝13敗と大きく負け越しています。日本ハムにとっては、プレーオフ第2ステージの相手がどちらになるか、えらい気になっていたことでしょう。

そろそろ、両リーグとも順位が確定したんですかね? また、ネタのないときにでも 「2006年度ペナント予想」 の結果を検証しましょう。

♪今日の1曲 GEORGE BENSON / TURN YOUR LOVE AROUND
[PR]
by fonkyy | 2006-10-13 06:46 | 野球

もうダメか…

昨日のプロ野球セ・リーグ、阪神は巨人に1-4で●。一方、中日は横浜に4-3で○。中日のマジックは2つ減って、とうとう2に。中日は残り6試合を2勝4敗で乗り切れば、優勝が決まるというわけです。阪神は残り3試合を全勝しても、中日が2回勝った時点で追いつくことはできません。

楽に優勝させたらダメです! 中日が勝ったらマジックは1つ減りますが、阪神が負けたらマジックは2つ減るんです。2-2=0、つまり優勝なんです! ぜひ、残り3試合を全勝して、中日には自分の力で2勝してもらいましょう。最後の意地をみせてください、期待しています。

パ・リーグは、いよいよプレーオフ第1ステージ最終戦ですね。西武が勝つのか、ダイエーが勝つのか… すみません、どっちでもいいです(笑)

♪今日の1曲 5 SPIRITUAL TONES / BAD SITUATION
[PR]
by fonkyy | 2006-10-09 09:18 | 野球

日本ハム1位通過。

プロ野球パ・リーグで、日本ハムがレギュラーシーズン1位通過を決めました。何はともあれ、おめでとうございます。しかし、これから厳しいプレーオフで勝ち抜かなければ、優勝を勝ち取ることはできません。気合いを入れて頑張ってください。

確か、来年からセリーグでも 「プレーオフ」 制度を導入でしょ? この制度のおかげで、2年連続でレギュラーシーズン1位通過のダイエーが優勝できず、日本シリーズに出場できていません。それを見ているから、なんだか複雑です。ダイエーを阪神に置き換えて考えるとね… 確かに盛り上がるかもしれないけど。今年はレギュラーシーズンで優勝を逃したダイエーが、日本シリーズに出そうな気がするのは私だけ?

関係ないけど、阪神、間違って優勝しないかなぁ。

♪今日の1曲 NEIL YOUNG / DIFFERENTLY
[PR]
by fonkyy | 2006-09-28 06:39 | 野球

やっぱり負けるのね…

昨日からセ・リーグ首位決戦、中日対阪神3連戦が始まりました。
先月27日に書いた 「キレてない?」 で、阪神タイガースのダメぶりに苦言を呈しました。実は、それ以来チームの成績は10勝1敗で中日との差を4ゲームにまで詰めていました。いくらナゴヤドームでの中日戦は8連敗しているからって、そんなの関係ないくらいの勢いが感じられました。再び期待をしてしまいました。

しかし、第1戦目の結果は7-0で中日の勝ち。ゲーム差は5ゲーム、マジックは18。ナゴヤドームでの試合は9連敗。やっぱり負けるのね… これで、今季中日には4勝12敗。

できれば、あと2戦、意地を見せてほしいな…

♪今日の1曲 GOLDIE LOC / YOU KNOW 
[PR]
by fonkyy | 2006-09-16 09:04 | 野球
昨日、日本ハムのプレーオフ進出が決まりました。これでパ・リーグは、西武・ソフトバンク・日本ハムの3チームによるプレーオフが決定したわけです。ソフトバンクが今年こそプレーオフで勝てるか、そして、新庄選手は頂点に立って引退できるか。
このへんが見所でしょう。

よく 「新庄は引退を撤回するよ」 という声を聞きます。それは 「まだまだ見たい」 という希望を込めての発言でしょうが、私は優勝したとしても彼は引退すると思います。昔、引退を宣言してすぐに撤回なんてことがありましたが(笑)、今度は引退するはず。私が新庄だったら間違いなくこのタイミングで引退します。
しかし、私は新庄ではありませんので…

とにかく、パ・リーグのプレーオフ、また盛り上がってほしいですね。
セ・リーグももう一波乱希望。

♪今日の1曲 KOKANE / #1 "BABY BOO"
[PR]
by fonkyy | 2006-09-11 07:24 | 野球

キレてない?

昨夜、久々にテレビで阪神戦を見ました。7時半くらいですかね、テレビをつけると4回で既に0-6。すると、程なく阪神3人目のピッチャー桟原が、復活したばかりの小久保にホームランを打たれる場面。その次の攻撃でチャンスを迎えるも得点できず。しばらく見ていて、巨人の選手がとっても元気、阪神の選手は覇気がないと感じましたので、チャンネルを変えました。今日の朝刊を見ると、結局 「0-10」 。

キレてない?

オールスター後、天王山の中日戦に負け続け、中日にマジックが点灯しました。その後、阪神は負けに負け続け、現在59勝52敗でわずか7つの貯金で2位。一方、中日は着実にマジックを減らし続け、現在27。残り試合が39なので27勝12敗で優勝が決定します。これは現時点で十分可能な数字、だから、阪神の選手は目標を失った状態なのでしょう。でも… 例え、優勝がなくなったとしても2位になればいいと思います。そして、中日の優勝を1日でも遅らすことができるよう、頑張ってもらいたい。タイガースファンは皆そう思っているはず。上原投手に記念すべき100勝目をプレゼントしたり、小久保選手の復活ホームラン2本なんて見たくないともね。

♪今日の1曲 米米CLUB / E-ヨ
[PR]
by fonkyy | 2006-08-27 10:15 | 野球

とうとうマジックか…

昨日のプロ野球セリーグ首位決戦 「中日対阪神」 は11-1で中日が完勝。中日にマジック40が点灯しました。要するに、中日があと40勝すれば、マジック対象チームの阪神が残り試合を全勝しても中日を追い越すことはできませんよ、ということ。このマジックは中日球団最速だそうで、今年のチームの充実ぶりがうかがえます。

まぁ、昨日付で中日との対戦成績は2勝10敗。直接対決でどうこうできる数字ではありません。また、抑えのエース藤川投手も寝違えで登録抹消されてしまいました。このことも、何かを象徴しているような出来事ですね。

昨日の夕方、ツクツクボウシが鳴いていました。こんなに暑いのに、夏は確実に終わりに向かっています。セリーグも… まだ終わったわけではありません。阪神タイガースも最後の意地を見せてもらいたいものです。

♪今日の1曲 大田クルーと温水洋一 / マハラジャスーパースター
[PR]
by fonkyy | 2006-08-13 10:01 | 野球

中日アレルギー。

プロ野球後半戦始まってます。
我が阪神タイガースも首位中日との直接対決で差を詰めたいところですが、昨日も2-5で負け3.5ゲーム差。対戦成績も2勝7敗と大きく負け越し。他のチームとの対戦成績は、ヤクルトに5勝6敗、広島に6勝2敗、巨人に5勝5敗、横浜に10勝2敗。実は、広島と横浜に勝ち越しているだけなんですよ。首位を狙うチームは極端な苦手チームを作らず、満遍なく他のチームに勝ち越さなければいけません。

今後の健闘を祈ります。

♪今日の1曲 HERBIE HANCOCK / LITE ME UP !
[PR]
by fonkyy | 2006-07-27 06:45 | 野球

久々の野球観戦。

プロ野球オールスター第1戦は見逃しましたが、昨日行われた第2戦は、最初から最後までじっくりと見ました。すこし大味な試合でしたが、いろいろ見所もあって楽しかったですね。

・日ハム森本など、普段見ることのできない選手の活躍
日ハムといえば、新庄や小笠原ばかりに目をとられていて、森本という選手はノーケアでした。しかし、ホームランとホームスチールまでされたら、いやでも目につきます。それから、セの先発、巨人の内海投手もいいピッチングでしたね。既に7勝しているのもうなずけます。あと、西武の中島なんかも面白かった。

・これが最後のオールスター
引退を公言している新庄。阪神時代に一度引退を宣言、撤回している彼ですが、今回は恐らく引退でしょう。第1戦ではヒットを放ち、プレーでも大活躍だったようですが、第2戦はおとなしめ。少し残念でした。それから、実は、清原も今期で最後ではないかと個人的には思うのですが、どうでしょう。

・やっぱり阪神
昨日のMVPは阪神の藤本。おいしいとこにひょいと出てきて、ひょいと打ってMVP…と思われているかもですが、運も実力のうちです。素晴らしいバッティングでした。それから、優秀投手に選ばれたシーツが5打数3安打の大当たり。ずーっと笑顔でプレーしていたのが印象的でした。こんなに笑顔のシーツはなかなか見られません。最後に藤川投手。昨日はボールが上ずっていつもほど調子がよくありませんでしたが、1イニングを無安打・1三振におさえました。球界を背負うピッチャーに成長しましたね。嬉しいです。

久々の野球観戦で「やっぱり野球おもしろい!」と思えました。また、おもしろいだけではなく、プレーも充実していました。WBCでも世界を制覇しましたからね。実力のある日本のプロ野球、もっと盛りあがってほしいです。一方、大人気のサッカーは、ワールドカップ2006で全くいいところなく敗退してしまいました。前監督のジーコには 「体力不足」 を指摘されました。私はサッカーには興味がなく、専門的なことはよくわかりせんが、ジーコの言うとおりじゃないかと思います。世界の選手とは、体力もプレー自体も大きな差があったように思います。ただ、マスコミが大騒ぎしてただけ… 日本の野球だって、アメリカやキューバに比べると 「体力不足」 。じゃ、次のオツム監督には、体力がなくても勝てるサッカーを教えていただきたいものですね。

♪今日の1曲 杏里 / 夏の月
[PR]
by fonkyy | 2006-07-24 06:49 | 野球