私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2004年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今朝、あるTV番組に浜口親子が出演していました。
個人的には、あまりアテネオリンピックには興味が無かったのですが、
この親子の動向だけは非常に興味をもっていました。
というのも、浜口父が叫ぶ、
「気合だ、気合だ、気合だ~!」
という言葉。
今年の流行語の一つとなりましたが、かねてから私も好きな言葉でした。

大学時代、テニスをやってまして。
テニスといえば、一般的には「華麗で楽しいスポーツ」という
イメージだと思いますが、
私は体育会のテニス部に入っていたのです。
体育会でのテニスは「勝つこと」が一番の目的であり、
楽しいなんてものではありませんでした。

毎年春に大学対抗のリーグ戦というのがありまして、
自分たちが属するリーグで勝ち、一つでも上のリーグに昇格する、
ということが至上の目的でした。
試合にでる選手は1ポイントを大切にします。
いい加減なプレーで1ポイントを失ったら、
試合にでることのできない選手達に申し訳ない。
そして、そのポイントのせいでその試合を落とすかもしれない。
ひいては、チーム全体の士気をさげてしまい、
他の選手の試合をも落としかねないから。

ずば抜けた技術を持った選手は、そういうことをあまり考えないのでしょうが、
残念ながら、私にはそういった技術がありませんでした。
だから、目の前の1ポイント、1ポイントを
それこそ気合でとっていきました。
具体的には、
相手がミスを犯すまでこちらは絶対ミスしない。
また、高い確率で成功するような場面を自分でつくりだし、
そこで思い切って攻撃する。
だから、華麗なんてものでもありません。

…昔の話です。
現在は、あまりテニスをする機会がありませんが、
楽しくテニスをしています。
それこそ、気合などいれずに(笑)

しかし、
今後行政書士となり、自分を看板として仕事をしていくうえでは、
気合が必要不可欠だと思います。
それこそ、
依頼を受けた1件、1件に対して気合で、
そして、誠実に仕事をしていきます!

では、よいお年を~
[PR]
by fonkyy | 2004-12-31 11:53 | 庭球
おはようございます。
今日は諸事情がありまして、朝4時頃から起きています…

さて、今日のニュースから。

本日30日から「改正金融機関本人確認法」が施行されます。

この法改正の目的は、
主に、昨年から世間を騒がせている「おれおれ(振り込め)詐欺」の防止。
「おれおれ詐欺」には、架空・他人口座が使用されています。
匿名性が高く、利用者にたどり着くのが大変だからです。

具体的には、
・預貯金通帳やキャッシュカードの売買・譲渡を禁止。
(懲役2年以下、罰金300万円以下)
・インターネットなどで口座の売買・譲渡を広告、呼びかけることも禁止。
(罰金50万円以下)
などが主な内容です。

この法改正により、来年度はこの犯罪による被害が飛躍的に減少することを心より願っています。

法律に携わる行政書士(現在は開業準備中)として、
この種の犯罪の減少のために、
犯罪手口の紹介や防止法などをセミナーや事務所新聞等を使い、
一人でも多くの方に知っていただきたいと考えています。


…昨日と一変、今日はかたいテーマで迫ってみました。
今後も、かたい・やわらかい、いろいろやっていきたいと思っとります。
タイトルどおり、行政書士の開業準備の実況中継もしますし、
音楽が好きなのでライブに行けば、その感想も書く予定です。
また、野球の季節になれば、前日の試合にケチつけたりします。
とりあえず、毎日更新していきますので、
お暇なときに遊びにきてください。
では~
[PR]
by fonkyy | 2004-12-30 09:10 | 法律

1年ぶりのボウリング。

私には、小学校からつきあっている仲間が数人います。
そのうちの何人かは別の地方で暮らしていますが、
この時期に決まって帰省をするので、
帰ってくると一緒にご飯を食べ、ボウリングを。
タイトルどおり、1年ぶりのボウリングでした。
3ゲームやって、私の最高は146点。
昔に比べ、あまり勝ちに固執していない自分に気づきました。

ボウリング場のジュークボックスのヘヴィーローテーションは、
やはり…
マツケンサンバ!
隣のお兄ちゃん達も唄ってたし、
この曲の前では「老若男女」という分類分けは意味をなしません。
まさに、旬ですね~

けれど、
いつかは古本屋で100円ぐらいになるんでしょうね。
昨今の音楽界は特に栄枯盛衰が激しいから。
FUNKY好きの私もその頃に買う予定です。


絶対、DVD付きをね(照)
[PR]
by fonkyy | 2004-12-29 09:14