「ほっ」と。キャンペーン

私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー

<   2005年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

研修会に行きます。

私のもとにも県の行政書士会から、
研修会の案内がきました。
1つは初任者研修会、
もう1つは業務研修会です。
どちらも参加してきます。
研修会全てにでるつもりはありませんが、
今回のテーマには興味がありますので。

まだ行ってないのでなんともいえませんが、
行政書士会主催の研修会にでることができるのは、
登録するメリットですね。
しっかり勉強し、
名刺を渡してきたいと思います。
[PR]
by fonkyy | 2005-01-31 15:39 | 開業

額縁、買いました。

数日後、看板屋さんに見積もりにきてもらいます。
そのとき、
事務所でお話をすると思いますので、
きれいにしようと
事務所のなかを見回してふと思いつきました。

行政書士登録証を飾ろう!

そしたらもっと雰囲気でるやん、と。
そのためには額縁が要ります。
サイズを計り、近くのホームセンターに行ってきました。
サイズは縦27センチ×横39センチ。
これが、変なサイズなんですよ。
B4用の額縁でいけそうでしたが、
横が少し短い・・・
これにピッタリの額縁は「八二型」というサイズでした。
そのホームセンターにもありました「八二型」が。
しかし、ちょっとうちには合わないデザインでした。
もう少し探すと、
「W四ツ切り型」というサイズの額縁がありました。
少し大きめですが、
デザインもまあまあだったので、
これに決めました。

今後開業する方で、
登録証を事務所に飾ろうと思っている方へ。

「八二型」の額縁がぴったりです。
もし無ければ、
「W四ツ切り型」でもいけそうです。
額縁だけを探しに行くのも手間なので、
別件でホームセンター等に行くときに
見ておいたらよさそうですよ。
[PR]
by fonkyy | 2005-01-30 13:53 | 開業
最近ずっとあるチョコを探していました。
それは森永のDARS GIANDUJA BLANC(期間限定)です。

「ヘーゼルナッツとホワイトチョコレートが織りなす新しい味わい」
だそうです。
説明はよくわかりませんが、とにかくうまい!
今月初めに2粒だけ食べてとりこになり、
それ以来、
行く先々のスーパーなどでチョコ売り場を丹念に探していたのですが、
なかなか無い。
期間限定ゆえ、もう手に入らないのか!
と思った矢先、
支部長さんを訪問後、
大型スーパーに寄ってみました。
あった~!!
DARSで「期間限定、GIANDUJA」って書いてる~!
と驚喜し3個購入しましたが、
これはただのGIANDUJAでした。
しかし、これもうまい!
これでもいいかっと思った矢先、
昨日、別のスーパーでとうとう本物を発見!
4個買いました。
やはり、うまいです。
これはお勧めですよ。

別に、このチョコを求めて、
毎日うろうろしているわけではありませんよ。
…念のため。

そういや、
この「よし・ろぐ」も本日をもって誕生1ヶ月を迎えました。
いつもご覧になっている皆様、
ほんとうにありがとうございます。

そして、今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by fonkyy | 2005-01-29 10:32

税務上の開業日。

税務上の開業日は昨日、1月27日とします。

…というのも、
年賀状などの挨拶には
「2月に開業します」としてたのですが、
私の開業を知った祖母が、
「2月に開業なんて、とんでもない!!2月は逃げるっていうやろ!」
と激怒しているらしいのです(笑)
うちの祖母は霊感が強く、
そんな祖母に言われると、なんだかね。
また、特に2月にこだわる理由もなくて。
…ということで、
1月27日大安吉日にしたわけです。
ただ、実質的な開業(外に向かって仕事くださいと営業を始める)は、
やはり2月になりそうです。

税務上の開業は、
個人事業の開廃業等届出書
所得税の青色申告承認申請書
を税務署に提出することです。
これは開業日より1ヶ月以内に提出すればいいので、
ちゃりんこで税務署そばを通るときにでも
提出してきます。

ということで、
実質的な開業を迎えたら、
このブログタイトルから(開業準備中)の文字を外します!

その時には、
改めてお知らせしますね。
[PR]
by fonkyy | 2005-01-28 09:13 | 開業
今日は支部長さんの事務所に伺ってきました。

支部長さんには、
昨年末の登録申請の際に事務所確認をしていただきましたが、
そのときに少しお話をさせてもらってたので、
今日は更にお話ししやすかったです。
約30分という短い時間でしたが、
疑問に思っていたことに答えていただいたり、
アドバイスもいくつかいただき、
とても有意義な時間でした。
今日は忙しいなか、
本当にありがとうございました!

事務所訪問ですからね、
私もビシッとスーツを着ていきましたよ。
考えてみると、
昨年夏の退職以来、
スーツを着るのは2回目(少)

そして、
スーツにもちろんつけました、
行政書士徽章
開業セットの中にあった
へその緒のケースのような木箱に
それは入っています。
やはり、身が引き締まりましたね~
でも…
なんか似合わない(笑)
[PR]
by fonkyy | 2005-01-27 16:54 | 開業
乗った!~自動車学校-3以来、
12日ぶりに自動車学校ネタです。
「で、今はどうなってるの?」という声がたくさん?ありまして、
久々に。

今日は無線教習1回目でした。
今までは教官が隣についてくれてたのですが、
無線教習では、隣にいません。
そして、私は予め決められたコースを走る。
その間、注意点があれば無線機から教官の注意が聞こえる、
といったシステム。

最初は一人ということがすごく不安だったし、
実際いろいろドジり、ボロボロだったのですが、
そのうちどんどん調子がよくなり、
最後には予想以上にうまく走れたと思います。
今日1日だけでだいぶ上達したような気分です!

実は、
昨日までは、今日のことがすごく憂鬱で。
というのも、
これまでいろいろ注意されたことが
うまく自分の中で消化できずに、
自信を失っていましたから。

今日も失敗はしましたが、
その失敗の原因を一人で考え、
時間内に、ほぼ矯正することができました。
これは、私にとって、すごくプラスでした。
今までは、
失敗する前に、教官が注意してくれていました。
言い換えると、教官が責任を持ってくれていたんです。
しかし、
今日は自分である程度の責任を持たなければならなかった。

今日なんとか一人で走ることができたのも、
日頃から注意をしてくれている教官のおかげです。
本当に感謝しています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

次もがんばります。
まだゴールは先やし…
[PR]
by fonkyy | 2005-01-26 22:35 | 車両

講演会に行きました。

といっても、今回は聴く立場です。
テーマは「簡易裁判所の利用法」で、
講師は簡易裁判所の裁判官の方でした。
訴訟・少額訴訟・調停・支払督促の使い分けは
非常に勉強になりました。
これは相談業務に応用できそうです。
ただ、時間の割に内容が詰まっていたり、
難しい言葉が続出だったりと、
講師の方はかなり苦戦されてましたね。

近日、
私も講師として講演会にのぞみます。
聴きに来ていただく方に
少しでも満足していただきたい。
そういう意味では、
今日の講演はその内容以上の勉強となりました。
それをぜひ活かしたいと思います。
準備、準備。
[PR]
by fonkyy | 2005-01-25 23:43

行政書士名で初FAX。

最近、別の話題を優先して、
なかなか書けていない自動車学校ネタですが、
本日第一段階の学科の授業、全て終わりました。
今週末に試験を受けるべく、
少しずつ勉強しています。
技能の方は、けっこう苦戦しています。
ポイントはやはり
ギアチェンジとクラッチ。
次はとうとう一人で乗りますよ。

さて、
今日は行政書士名で初めてFAXを送信しました。
なんか変な気分…
いや、
身の引き締まる気分でした。

私は以前、法律事務所に事務員として勤務していましたので、
FAXを送信する際は
弁護士名で、または弁護士名の下に事務局として
自分の名前を記載していました。
なんか、弁護士に守られている気分がしたものです。

しかし、これからは違う。
自分の名前で仕事をしていくのです。
その仕事に対する責任は、
当然ながら、
名乗った自分が全てとるのです。
その自覚を胸に、
今後の全ての仕事にあたっていきます。

さぁ、他の書式も作らなきゃですね。
[PR]
by fonkyy | 2005-01-24 18:08 | 開業
最初に。

スガ氏は現在の日本の音楽界で、
最もファンキーなアーティストの一人だと思います。
97年の1stアルバム「Clover」から
最新作の「TIME」まで全て持っていますが、
駄作は1枚もありません。
私の趣味はCD集めです。
邦楽・洋楽問わず、色々なアーティストのCDを持っています。
しかし、
その中で全てのCDを持っているのは、
PRINCEとスガシカオくらいです。
そのくらい、彼の音楽を好きです。

さて、先日のライブですが、
予想以上にFUNK度の高い演奏で、
個人的には大満足でした。
SEの音楽に、
PRINCEやSLY、PARLIAMENTなどの
70~80年代のFUNKを使用しているところにも
思わずにんまりしました。
演奏の中にもPARLIAMENTの名曲
「UP FOR THE DOWN STROKE」や「P-FUNK」を取り入れてましたね!!
重ねて言いますが、
彼は、日本で最高のファンキーマンです!
引退するその日までついていきます!!

客層は女性7に対し男性3。
非常にお姉ちゃんが多いのにびっくりしました。
しかし…
彼女たちは、FUNKを聴きに来られてたんでしょうか?
長年FUNKを聴いてきた者からすれば、
FUNKは、
むさ苦しい男の音楽という感じがしますので。

前のツアーより1年半。
今回は最新アルバム「TIME」の曲中心のライブでしたが、
前ツアーでの曲も数多く演奏しました。
アレンジが変わった曲もあるし、
全く変わらない曲もありました。
私にとってのこの1年半も、
変わったこともあったし、変わらないこともある、
終わったこともあったし、始まったこともある、
非常に大きな1年半でした。

とにかく、
今後は行政書士として、
一生懸命誠実にがんばっていきます。

よろしくお願いします。
[PR]
by fonkyy | 2005-01-23 09:38 | 音楽

プリンタ購入。

新しいプリンタ、購入しました。
キャノンのPIXUS 6100iです。

これにした理由はA3対応だからです。
実は、
今作成している事務所新聞はA3二つ折りにするつもりなので。
ほとんどのプリンタはA4までしか対応していないんですね。

そのついでに、
iPodも見てきました。

発売当初から比べると、
容量が断然増えている!
…欲しい。
絶対欲しい!!

iPodを買うために、
仕事がんばるぞ!!(笑)
[PR]
by fonkyy | 2005-01-22 16:55 | 開業