私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー

<   2005年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

サスペンスと昼ドラマ。

昔ほどテレビを見なくなりました。
もともとそんなに見る方ではなかったのですが、
年を追うごとにどんどん見なくなりました。
しかし、それなりには見てるわけで、

・ニュース
・J-POPランキング
・サスペンス
・昼ドラマ


以上のジャンルは比較的見ることが多いですね。
上の2つはいいとして、
サスペンスと昼ドラマって意外でしょ?
しかし、この2つのジャンルはあなどれません。

先日の講演のとき、
私がサスペンス好きということは、
来場された方にお話ししました。
あれは、遺言の話のときでしたね(笑)
そのときも言ったんですが、
特に好きなのが、渡瀬恒彦氏の「十津川警部シリーズ」です。
ストーリーもよく練られていて、
犯人もなかなかわからないのがよいです。

昼ドラマといえば、
キャスト・ストーリーともにたまらないのが
先週から始まりましたね。
「聞かせてよ愛の言葉を」
大映テレビ制作、
伊藤かずえ、松村雄基の共演となれば、
30歳以上の方にとってはたまりませんよね?

ちなみに、私はだいぶ風邪気味です。
明日、学科が3コマあるのに…

みなさんも気をつけてくださいね。

♪♪今日の1曲 SNOOP DOGG & CHARLIE WILSON / PERFECT
[PR]
by fonkyy | 2005-02-28 18:19

法定業務研修会。

行政書士会で行われた法定業務研修会に出席してきました。
今回のテーマは、「遺言・相続・遺産分割」。
私自身、特に興味のある分野の一つです。
2日間、約10時間にわたる研修で、
かなり勉強になりました。
ちなみに、研修後、効果測定も行われました。
もっともっと勉強し、主力業務の一つにしていきたい、
と思っています。
今後も、研修会には積極的に参加するつもりです。

しかし、研修場所が山奥で…。
私の家から徒歩と電車で、最短でも約2時間はかかります。
車だったら1時間ちょっとで着くようです。
早く本物の免許とりたいなぁ。

♪♪今日の1曲 SLY & THE FAMILY STONE / THANK YOU (Falettinme Be Mice Elf Agin)
[PR]
by fonkyy | 2005-02-27 17:38 | 業務

桜島~SAKURAJIMA、最高!

昨年12月発売のDVD、
長渕剛の「SAKURAJIMA 2004.8.21」
2ヶ月かけて見終わりました。 

「昨年8月21日、桜島に日本全国から75,000人が結集した。午後9時半から午前6時半まで、全42曲を渾身の力を込めて、歌い、叫び、走った9時間ライブ!」を4枚のDVD(約6時間)に収録。更に映画監督による制作の異色音楽ドキュメンタリーともいうべき映像に圧倒されてしまった…

昨年の12月22日、
DVDと同じ日のライブを完全収録した
4CD「ALL NIGHT LIVE IN 桜島 04.8.21」を聴きました。
その1週間くらい前に中古CDとして購入しておいたのです。

それは、遠方の先輩行政書士に会いに行った、
帰り道の電車の中でした。
彼の音楽を聴くのは久しぶりでした。
93年のアルバム「Captain Of The Ship」以来、11年ぶり。

それまでは、長渕剛の音楽が好きで、
アルバムがでる度に、必ず聴いていました。
しかし、タイトル曲の「Captain Of The Ship」を聴いて、
彼への情熱は一気に冷めました。
その理由は…うまく表現ができません。
とにかく、それ以来11年間、
彼の音楽を全く聴くことはありませんでした。

11年ぶりに彼のCDを聴こうと思ったのはなぜか…

いろいろ考えましたが、
おそらく…
昨年が自分にとって、
最も大変な1年だったからじゃないかと思います。
心身ともに調子が悪い日が続きました。
病院にも何度も行きましたし、
真剣に悩んだこともたくさんありました。
そして、かねてから考えていた独立を決意、退職。
その翌日から、行政書士事務所開業に向けて活動を始めました。
そんななかで、潜在的に、
自分を鼓舞してくれる音楽を聴きたかったんだと思います。

そういった意味では、彼の音楽はポジティブなものが多いです。

ラスト曲の「Captain Of The Ship」を聴き終わった後、
「このライブはすごい。ぜひDVDも見たい!」と思いました。
そして、年末になんとか購入しました。
(当時、ほとんどの店で売り切れでした)
今週、やっと全てを見終わりました。
約6時間の映像を少しずつ、少しずつ。
時間をまとめてとれなかったし、
何かをしながら見るといった見方では、
なんか失礼な気がするほど、
彼のパフォーマンスはすごいものでした。
私も真剣に見なければなりませんました。

なかでも、
「Captain Of The Ship」はすごかった…
長渕剛の曲を聴くのをやめたきっかけの曲なのに。
しかし、今の私に対しては、
すごい説得力をもっていました。
そして、彼のパフォーマンス。
私のモチベーションも更に上がります!
他にも、「激愛」「お家にかえろう'04」「しあわせになろうよ'04」
「電信柱にひっかけた夢」「STAY DREAM」などが心に残りました。

これは本当にすごいDVDでした。
彼に対して嫌悪感を持っていなければ、
何か感じるものがあるはずです。

…熱くなってしまった。

♪♪今日の1曲 長渕剛 / CAPTAIN OF THE SHIP
[PR]
by fonkyy | 2005-02-26 05:11 | 音楽
今日は、大手資格予備校で行われた、
司法書士の無料公開講座に行ってきました。
しかも、2校!(どちらもビデオ録画)

共に内容は似通っていました。
司法書士試験の概略と勉強法について、
自校で行われている講座のパンフレットを
参照しながら説明する、というスタイル。
とにかく、司法書士試験は手強いということがよくわかりました。
同時に、その試験勉強が行政書士の実務に役立つということも
改めて感じました。

興味ある資格があって、
予備校に通おうか迷っている方は
それぞれで行われている無料公開講座を利用してみるといいですよ。
行ったら行ったで、
合格体験記が読めたり、他にもいいことあるかもです。

ただ、当然ながら、
住所・氏名等の個人情報を提供しなければいけませんが。

♪♪今日の1曲 真心ブラザーズ / ENDRESS SUMMER NUDE
[PR]
by fonkyy | 2005-02-25 22:50
今日は修了検定(仮免許試験)でした。
結果は予想に反して、
合格!でした。
みなさま、ご心配かけました。

合格発表の電光掲示板に、
自分の受験番号を見つけたときには、
ほんとに胸がいっぱいになりました(涙)

さて、これから路上に出ます。
今までとは全く違った環境におかれ、
より大きな責任もかかってきます。
その自覚をもって、今後も頑張ります。

仮免許証の写真は、
行政書士証票のときと同じく
こおろぎ写真です(笑)
[PR]
by fonkyy | 2005-02-24 17:49 | 車両
今日(昨日)は、自動車学校の授業が午前8時から。
通常は午前9時からなのですが、
あまりに生徒が多く、技能の授業の予約がとりづらいために、
1時間早く開校となったようです。
私はその8時からの授業で、
出来はまあまあでした。

教官「じゃ、次の時間、確認をしようか。」
よしき「確認って何ですか?」
教官「これに受からないと仮免の試験を受けられないんだよ。」
よしき(えっ、知らんかった…)「はい。」

ということで、次の時間に
急遽(自分の中では)、確認を受けました。
結果はなんとか合格。

次はいよいよ仮免の試験です。


おやすみなさい。
…と思ったけど、目がさえた。
起きとこ。
[PR]
by fonkyy | 2005-02-23 04:36 | 車両
最近はいろいろな記念切手が発売されていますが、
行政書士の記念切手もあるって知ってました?

行政書士制度50周年記念郵便切手

平成13年2月発売の切手。
私は平成12年度合格ですから、
その合格発表直後に発売されたものです。

実は、私、これを未使用の状態で、
しかも切手シートの状態で何セットか所有しています。
というのも、
当時、妻のお父様から合格記念ということでいただいたのです。
4年経ち、やっと使える時がきました。
大事に大事に使っていきたいと思います。

試験合格後、帰郷
その後、即開業はせずに、
何ヶ月かの無職生活を経て法律事務所に就職。
そこでは、弁護士の指導のもと、法律事務をさせていただきました。
とても良い経験をさせていただいた、と思っています。

なぜ即開業をしなかったか。いろいろな要因がありました。

まず、ここである程度生活をして、地盤を固めたいと思いました。
10数年離れていましたから。

次に、試験と実務の乖離、が問題でした。
行政書士試験のことをご存じの方はわかると思いますが、
試験内容と実務はあまり関係ありません(と思っています)。
ですから、試験合格即開業というふうにはなかなかいきません。
また、今ほど開業や実務に関して情報もありませんでしたので、
単にふんぎりがつかなかったこともあります。

しかし、法律事務所で働いているうちに、
自分がもともと何を目指していたのか、
そして、
何を本当にやりたいのか、がだんだん見えてきました。
キャリアアップのために取った資格ではないんです。
それでやっていこうとして取った資格なんです。

また、行政書士の開業や実務に関しての
情報も3年前とは比べものにならないくらい、入手しやすくなりました。
その他いろいろなことを考え、この時期の開業となりました。
とにかく、4年間かけて納得したのです。
納得して始めるので、なんでもできます!
また、やらなければなりません。

新しいことを始める方や何か困っている方を
最良の方法で支援できる、
そんな行政書士となるようがんばっていきます!

あれ?
なぜか、切手からこんな話になってしまった…
[PR]
by fonkyy | 2005-02-22 00:31 | 開業

看板、つきました!

午後、看板を取り付けてもらいました。
作業自体は15分くらい。
もっと時間がかかるのかと思っていましたが、
意外とあっけないものでした。

当たり前ですが、それには私の名前が書いてあり、
事務所の前を通る人たちに向かって、
「ここは行政書士事務所だよ」
って知らせてくれるわけです。
…なんか、照れますねぇ。

看板設置にあたって、
近くの行政書士さんの事務所を
いろいろまわってみたのですが、
自宅兼事務所は看板が無いところが多くて。
だからこそ、絶対につけようと思ったのです。

この看板に負けないように頑張っていきます。

看板屋さん、どうもありがとうございました!
[PR]
by fonkyy | 2005-02-21 16:10 | 開業

ご近所への開業挨拶。

ご近所への開業挨拶を始めました。

私は大学進学や就職のために、10年以上故郷を離れていました。
そして、試験合格を機に戻ったのですが、
そこはかなり変わっていました。
知らない家がたくさん建っているし、
すれ違う人も知らない人が多い。

また、昔は「子供会」という組織が存在していて、
男子はソフトボールチームに、
女子はポートボールチームに所属するというのが通例でした。
それぞれのチームの運営のことは、
「子供会」がしていたこともあり、近所づきあいも非常に活発でした。
しかし、現在は存在していません。
近所づきあいもほとんど無いようにみえます。

…という現状のなか、開業挨拶を始めたのですが、反応は様々でした。
そのなかでも、
「がんばってね。何かあったら相談するね。」
という反応も何件かあり、非常に嬉しかったです。
一緒に事務所新聞をお渡ししたところもあります。
読んでもらえたらいいな、と思っています。

今週は自動車学校が忙しいですが、
開業挨拶も続けていく予定です。
[PR]
by fonkyy | 2005-02-20 17:18 | 開業

初任者研修会。

行政書士会主催の初任者研修会に
行ってきました。
平均年齢が高い…
私より明らかに若い方は、全体の1割もいませんでした。

また、雰囲気も年齢で二分されていたように感じました。
60を超えていそうな方達は、
比較的和気あいあいとしていたようにみえましたが、
それ以下の方達からは、
ピリピリとした緊張感を感じました。

せっかく名刺を用意していったのですが、
名刺交換をしている人も皆無でした。
こんなもんなんですかねぇ。
[PR]
by fonkyy | 2005-02-19 20:41 | 開業