「ほっ」と。キャンペーン

私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2005年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

価格破壊。

最近、うちの近くにレンタルCD屋さんがオープンしました。
オープニングセールは、なんとCDレンタル1枚10円(枚数制限有り)でした。
この辺りはレンタル激戦区なので、もともと料金が安いんですよ。
先日も別の店で1枚50円という日もありましたし。
しかし、1枚10円って…。

ちなみに、10円で借りたものの一部を。

HOME MADE 家族 / ROCK THE WORLD
スネオヘアー / フォーク
bird / VACATION
椎名純平 / RHODES TO FREEDOM
久保田利伸 / A LOVE STORY
OCEAN COLOUR SCENE / NORTH ATLANTIC DRIFT…などなど。

♪今日の1曲 CULTURE CLUB / MISS ME BLIND
[PR]
by fonkyy | 2005-04-30 22:08

まさかの逆転負け…。

昨日のセ・リーグ首位攻防戦「阪神vs中日」。
私の地方ではテレビ放送されるわけもないので、
雑務をしながら別のテレビを見ていました。
スポーツ速報で「6回現在、阪神8-1中日」と知らされて、
同率首位かぁとほくそ笑んでいました。

しかし、大阪で働いていたときの先輩からのメールで
(ありがとうございました。また、お返事かきますね)
9回現在、阪神8-9中日と知らされました。
「何かの間違いでしょ」と思い、インターネットで確認してみると、
そのとおりでした…
そして、そのままゲーム終了しました。

私の記憶では、阪神が7点ものリードを守れず負けてしまった、
という試合はここ数年無かったように思います。
あの2003年の巨人のときも引き分けで、負けはしませんでしたもんね。
阪神の公式サイトに詳しい経過がupされていますが
7回、8回の失点はどちらも2アウトからのエラーがからんでいます。
そして、そのエラーの遠因は…

次の試合は、どんな形でもいいのでぜひ勝ってください。
連敗すると続きそうでこわい…

♪今日の1曲 郷ひろみ / ナイヨ・ナイヨ・ナイト
[PR]
by fonkyy | 2005-04-29 09:11 | 野球

最近暑い。

不動産登記簿謄本の取得を頼まれまして、
電車で片道1時間30分かかる法務局へ行ってきました。(急ぎの案件でしたので)
降りた駅から徒歩で更に20分。
暑かった~
おかげさまで、いい感じに日焼けしました。

ところで、法務局内に「登記相談所」ってありますよね?
ここっていいですよ。
私が行ったとき、誰かが相談していましたが、
専門の係員の方が丁寧に応対されていましたし。
気軽に相談できそうです。

明日も暑いみたいです。事務所も冷房しようかな。

♪今日の1曲 JOHN LENNON / LOVE
[PR]
by fonkyy | 2005-04-28 20:49 | 業務

斉藤和義ライブ報告。

先日、斉藤和義のライブに行ってきました。
大好きな日本人アーティストの一人です。
私が聴き始めたのは、97年の超名盤「ジレンマ」から。
彼は93年デビューですから、あまり早いほうじゃありませんね。
このアルバム、今でも大好きでよく聴いています。
私が聴いた日本人のアルバムの中で10本の指に入りますから。
特にいいのが「郷愁」「ドライブ」「幸福な朝食 退屈な夕食」。

さて、ライブですが、男女の割合が4:6。
女性の方がやや多かったです。
年齢層は20代後半から40代前半くらいが中心。
いやいや。素晴らしいライブでした。
バンドはVO&Gの斉藤氏を含め3人のみ。
しかし、人数以上の分厚い演奏でした。
選曲も良く、次のツアーも是非行きたいと思っています。

不満だったこと。
それはライブが始まってすぐに気づいたことですが、
ステージに立っている斉藤氏の他に
もう一人私の隣りに斉藤氏がいるのです。
そうです。
隣の男性がステージの斉藤氏の唄にあわせ激唱しているのです…
なるべく彼の歌が聞こえないよう背中を向けるようにしていたのですが、
彼の歌を防ぐのは無理でした。
その後、このツアーで発表している新曲を除き、
ほとんどの歌を最初から最後までデュエットしていました。
ライブが終わった後の彼の満足げな表情が忘れられません。

ある程度ならわかるんですよ。
ライブでアーティストと一緒に歌うこと。
しかし、あれは酷かった…
歌詞をあれだけ覚えていることはすごいとは思うけどね。

♪今日の1曲 レミオロメン / モラトリアム
[PR]
by fonkyy | 2005-04-27 20:57 | 音楽

よしきちゃん。

昨日は、伯母夫妻のお宅にご挨拶に行ってきました。
伯母とは4年前に会ってお話をしましたが、
伯父とお話をしたのはもう十数年ぶり。
その頃は私も中高生だったので、
まともにお話をしたのは初めてではないでしょうか。
仕事の話の他、昔の話もいろいろしたのですが、
私の覚えていない、自分のエピソードを聞けたりして楽しかったですね。

伯母が私のことを最初に呼ぶとき、
「よしきちゃん」と呼びましたが、
(昔はずっとこう呼ばれていましたから)
すぐに「よしきさん」と言い直していました。
なんか違和感を感じたので、
今までどおり「よしきちゃんでいいのに」と思ったのですが、
自分がとっくに30過ぎていることに気づき、
それを口にはしませんでした(笑)


その間テレビがつけっぱなしになっていて、
脱線した電車の映像がずっと流れていました。
帰宅後、テレビをつけて、
それがとても大変な事故だと気づきました。

…亡くなられた方のご冥福、
また、怪我をされた方の1日も早い回復を心よりお祈りします。

♪今日の1曲 ROLLING STONES / PAINT IT BLACK
[PR]
by fonkyy | 2005-04-26 12:30
バリアフリーの考え方が広まるにつれて、
自分のニーズにあった住宅にリフォームすることに関心が高まっています。
その状況を利用した悪徳商法が訪問リフォーム。
正当なリフォーム業者はさぞ迷惑されていることだと思います。

いきなり訪問してきたセールスマンに「屋根を見せてください」と言われました。
その人にビデオを見せられ、
「お宅の屋根瓦にはヒビが入ってます。地震がきたら瓦が落ちたりして危険ですよ。今ならキャンペーン中なので、300万円のところ200万円でいいですよ」と言われました。
「私は年金生活なので息子が帰ったら相談します」と言ったのですが、
「今契約すると手すりの工事はサービスします」と言われ、
あれよあれよという間に年金から月々2万円のローンを組んで契約することになってしまったのです。


以上、警視庁ホームページhttp://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no8/9110/9110.htmより引用。

ポイントは2つ。
1つはビデオで、もう1つはキャンペーンという言葉。
ビデオは現実味をだすための道具で、
キャンペーンという言葉は値ごろ感を演出し、
その場での契約を迫るための口実です。
どちらもウソです。

この商法への対策は、
とにかくその場での契約はしないことです。
いくら安いといわれても、いくら迫られても、
「家族に相談しなければ怒られる」
「知り合いの工務店に電話して、相場を聞いてみます」
などの言葉でその場を切り抜けましょう。
通常、高額の買い物は必ず何社か見積もりをしてもらいますよね。

もし、被害に遭われたときは、
クーリングオフ等を利用して解約することができます。
そのときは、消費生活センターや行政書士などにご相談ください。

♪今日の1曲 PUSHIM / SATISFACTION
[PR]
by fonkyy | 2005-04-25 18:25 | 業務

感謝×3。

午前中は妻の実家へ。
いろいろなご報告やお願いをしてきました。
お母さんは、この「よし・ろぐ」を
けっこう見ていただいているんですよ。
とても嬉しいことです。
お父さんには、帰り際に、とてもいい言葉をかけてもらいました。
それがどんな言葉だったかは、ここでは内緒にしておきます。
お二人とも、本当にありがとうございました。

その後、プリンタのインクやコピー用紙などを購入、
自転車でぼちぼち家に向かう途中、
青空リサイクルショップのようなものが開かれていて、
その中にパソコンデスク&椅子が超安価で!!
持ち帰りの方法などでいろいろ問題がありましたが、
友人に引き取りに行ってもらいました。
30年近くのつきあいになる彼にも、普段からいろいろ世話になってます。
いつもありがとうな。

夕方からは、
今年になってからとてもお世話になっています先輩夫婦のお宅に伺い、
おいしいお好み焼きなどをごちそうになりました。
ついつい話がはずんでしまい、
遅くまでおじゃましてしまいまして、すいませんでした。
しかし、仕事、車、宇宙、社会情勢、ペットのこと…など、
いろいろなお話ができて、とても有意義で楽しい時間でした。
しかも、車で送り迎えまでしていただいて…。
次は、自分の車で行きますね。いろいろ、ありがとうございました。

…って感じで、朝から夜まで、とても充実した一日でした~

♪今日の1曲 AEROSMITH / EAT THE RICH
[PR]
by fonkyy | 2005-04-24 23:58

いよいよ。

自動車免許取得後、
道行く車を羨ましく眺めたり、
相談者の方との打ち合わせのために
チェーンのよく外れる自転車を乗り回していましたが、
昨日、車を取り扱っている伯父に電話し、
お世話をしてもらうよう正式にお願いしました。

当然、「どんな車が希望なのか」と尋ねられましたが、
あまり「これじゃなきゃっ!」って希望がないんですよねぇ。
基本的に仕事用と考えていますから。
とりあえず、
・1000~1300ccの普通車
・色は黒赤黄色系統を除く
・ドア数はこだわらない
・新車でも中古車でもいい
ということを伝えました。あとは伯父におまかせです。

いろいろお世話掛けますが、よろしくお願いします!

♪今日の1曲 安全地帯 / あの頃へ
[PR]
by fonkyy | 2005-04-23 14:07 | 車両

遺族年金の行方。

遺族年金の支給対象者のなかに、「死亡した人の妻」があります。
「死亡した人」に、別居している法律上の妻と、
同居している内縁の妻がいる場合には、
どちらに遺族年金は支給されるのでしょうか。
このことについて、昨日、最高裁の判断がでています。

最高裁は、
法律上の妻と男性の婚姻関係は実体を失っており、
事実上夫婦同様だった内縁女性が年金支給を受けられるとして、
「内縁の妻」に年金受給権を認めました。

よって、遺族年金を受給する配偶者に関しては、
形よりも実際の状態を重視するということがわかりますね。
ただ、この判断に関して反対意見を述べた裁判官がいることからも、
あくまでもケースバイケースということがうかがわれます。

これに対して、相続については、
いくら夫婦同様であっても、
戸籍に入っていない内縁の妻には相続分はありませんのでご注意を。

♪今日の1曲 SOULIVE / CROSSTOWN TRAFFIC
[PR]
by fonkyy | 2005-04-22 22:26 | 業務

地震とネズミ。

やはり、昨日の地震は、あの地震の最大の余震ということです。
被害に遭われた方、改めてお見舞い申し上げます。
そして、もうこれ以上大きな地震のないことを心より祈っております。
うちは幸い何もありませんでした。
ご心配いただいた方、本当にありがとうございました。

さて、私は、あの阪神大震災にも直面したのですが、
そのときにあった不思議なことを一つ書きます。
当時、住んでいたマンション(という名のアパート)で、
私はネズミを飼っていました…
というか、ネズミも住んでいました、という方が正確ですね。
食べかけのカールやポテトチップス、
また、食パンやダンボールに入れていた小麦粉などをよくかじられていました。
なかなか姿は見かけないのですが、
毎日天井裏を走る音で、彼らが元気にしていることを確かめていました。

しかし、阪神大震災の1週間前くらいからピタッとその音が止んだのです。
野生動物は地震などを予知する能力があるといいます。
彼らも予知して逃げたんでしょうね。
ただ…
どこまで、そしてどこへ逃げたのかは疑問ですが。

今日の1曲 橘いずみ / 失格
[PR]
by fonkyy | 2005-04-21 09:53