私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー

<   2005年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

島根の弁護士。

島根県弁護士会所属の弁護士が最近3年間で約4割増え、
弁護士最少県を脱却したそうです。
弁護士も人口と同じく過密・過疎問題が存在していて、
やはり東京・大阪などの大都市に集中しているそうです。
法務サービスの過疎化はとても深刻なことですので、
島根県に住んでいらっしゃる方にとっては、
とても喜ばしいことだと思います。

島根の弁護士が増えた、その理由は、
弁護士会による「若手獲得作戦」が功を奏したことということ。
そして、その後押しとなったであろうアイテムが、
ビジネスジャンプという漫画雑誌に掲載されている
「島根の弁護士」という漫画。
これにも弁護士会が協力しているとのこと。
素晴らしいですね。私も近々読んでみたいと思います。

数年前に、行政書士を主人公とした「カパチタレ」という漫画が
テレビドラマ化され、かなり話題になりました。
個人的にはかなりよくできたドラマだったと思いますので、
ここらで第2弾とか放映されませんかね~

♪今日の1曲 Y.M.O. / 過激な淑女
[PR]
by fonkyy | 2005-05-31 07:48
という記事が新聞に載っていました。とても残念です。
大阪からこちらに帰ってきて4年。
遠いのですが、私も5回くらい行ったことがあります。
普通のライブ会場とは違い、
定員は多くても約100人くらいの小さなハコなので、音が良い。
しかも、席に座りゆっくり音楽を楽しめます。
ジャンルはジャズフュージョン系が多いのですが、
最近は色々なジャンルの方が来られていました。
大きな会場ではライブができないような
アーティストのライブが楽しめるというのも、
ブルーノートの売りでした。
例えば、70-80年代のファンク系のアーティストなんて、
日本では大きな会場でのライブは望めませんし。

実は、2000年にも一度閉店し、その後復活しているのです。
再度の復活を心から願います。

体が痛い…
さぁ、仕事、仕事。

♪今日の1曲 B.T.EXPRESS / HAVE SOME FUN
[PR]
by fonkyy | 2005-05-30 07:42 | 音楽

まさかのベスト8。

3年ぶりのテニスの試合(シングルス)に出場しました。
疲れました~
とりあえず、戦績を。

1R  VS高校生(私の母校、つまり後輩)6-0
2R  VS高校生 6-0
3R  VS高校生(私の母校、つまり後輩)6-3
準々決勝 VS社会人(第1シード)1-6

ってな感じです。
ルールは6ゲーム先取でノーアドバンテージ。
6ゲーム先取はいいのですが、
ノーアドバンテージは初めてでとまどいました。
デュースが無いんですよね。
40-40で次のポイントを取った方が、
そのゲームを取るというしくみ。
準決勝は3回40-40になりましたが、
その次のポイントを全て取られてしまいました…
次に試合をする機会があれば、今度は勝ちたいですね。

それから、私が高校生の時よりもテニス人口が増えていて、
また、彼らのレベルが上がっていることに驚きました。
私も今後少なくとも週一回の練習を確保して、
次の試合ではもっと上を狙いたいと思います。

かなり疲れたので、今からビールを飲みます。
久々に♪

それから。それから。
朝っぱらから試合だったのですが、親友が応援に来てくれました。
さんきゅう!

♪今日の1曲 MCU feat.Ryoji / いいわけ
[PR]
by fonkyy | 2005-05-29 19:29 | 庭球

ついに納車。

ついに納車していただきました。
車屋さんから取り扱いの説明を受けた後、
少し乗ってみたのですが、約2ヶ月のブランクは大きいですね。
今ひとつ感じがつかめません。
特に、バックでの車庫入れがなかなかうまくいかなくて(恥)
しょうがないから前から入れています。
まぁ、ぼちぼち練習していこうと思います。
若葉マークのヴィッツにはご注意を(笑)

ちなみに、同日、任意保険の契約も済ませました。

♪今日の1曲 BEATLES / DRIVE MY CAR
[PR]
by fonkyy | 2005-05-28 18:28 | 車両

3年。

最近、週に1回のペースでテニスをやっています。

3年前に市のサークルのようなものに入っていたのですが、
仕事等の事情でコンスタントに行くことができなくなり、
やむなく退会していました。
ですが、今回の独立開業により、
再び行くことができるようになったので再入会したのです。

再入会後、最初に行ったときは知らない人ばかり。
誰かに声をかけて打ってもらおうとしましたが、
みんな集団で来ていて声をかけづらく、
その日はコートサイドで本を読んで帰りました。
一球も打たずに(笑)

しかし、次に行ったときは十分に打つことができました。
というのも、3年前によく打ってもらっていた方に会いましたので。
久々にお会いして開口一番、
「よしき君、痩せたね~。別人みたい。」
その後も、同じ頃に打ってもらっていた方から
「痩せたね、というか、やつれた?」
「体が締まったね」
私は今でも中肉中背のつもりですが、
3年前って、そんなに太っていたのでしょうか?(笑)

♪今日の1曲 真心ブラザーズ / 流れ星
[PR]
by fonkyy | 2005-05-27 08:56 | 庭球

生前葬。

最近よく聞く「生前葬」という言葉があります。
goo辞書では、

本人が生存しているうちに行われる葬儀の形式をとった集会。
従来の葬儀に否定的な立場から,本人の意思により主催される。


と、あります。
まだまだ一般的なものではなく、
93年に女優の水の江滝子さんが行ったのが1番有名なところでしょうか。
彼女の生前葬は約400人を呼んだ非常に豪勢なものだったと聞きます。

実際は、ホテルなどの会場で、明るい音楽が流れるなか、
スライドやビデオで生い立ちを紹介するなど、
披露宴のような華やかな雰囲気で行うようです。

私もある程度の年齢に達したときは、
ぜひ生前葬をしたいなと思っています。
お世話になった人、もう一度会いたい人で連絡がとりづらい人に
もう一度会えるチャンスですからね。
お互いの結婚式が終わってしまうと、
よほどの関係でない限りはなかなか会えない場合が多いですし。
また、単純に自分への弔辞を聞くのは楽しみですし。
ですから、「生前葬」という言葉にとらわれずに、
「人生の節目のご挨拶」という名目で楽しい時間を過ごす。
ささやかな会でいいです。
そういう会をぜひ開きたいと思っています。

最近は、主に「遺言・相続」の勉強をしておりますので、
こんなことを考えました。

♪今日の1曲 HERBIE HANCOCK / YOU BET YOUR LOVE
[PR]
by fonkyy | 2005-05-26 10:36 | 意見

動物愛護法改正へ。

動物愛護法(「動物の愛護及び管理に関する法律」の略)
ペットの販売や飼育に関してのトラブルが増加しているために、
法改正の動きがあります。
本当に様々な問題があり、それに対していろいろな動きがあるのですが、
そのなかで「識別チップ埋め込みの義務化」について。

識別チップというのは、
識別番号を記録したマイクロチップ
(直径2ミリ、長さ約11~13ミリ)です。
なぜ、その埋め込みを義務化しようとしているのでしょうか。

それは、毎年約40万匹の犬や猫が捨てられたり、逃げたりして、
施設に引き取られ、「殺処分」となっている現状があるからです。
また、逃げ出す動物にはコブラなどの危険な動物もいます。
そのため、飼育者との関係を特定し、
飼育者にもっと責任を!
ということは自然な流れだと思われます。

今回の法改正では、
識別チップの埋め込み対象動物は「危険動物」、
いわゆるトカゲ、ヘビ、猛禽類など、
人に危害を加える恐れのある動物に限られ、
もっともよく飼われている犬猫は除外されるようです。
その理由は主に2つ。
1つは、チップ読みとり体制の不備。
現在は、読みとり機が3都県にしかないそうです。
もう1つは、「かわいそうだ」というペット愛好家の感情。

当然でしょう。
チップの埋め込みは注射です。
注射は痛いです。私も嫌いです。それは、動物とて同じだと思います。
ペット愛好家のほとんどは責任をもって飼われていることでしょう。
それが一部の方の無責任な行動によって、
自分のかわいいペットにチップを埋め込まれる…

「飼うなら責任をもって飼う」
「責任をもてないのなら飼わない」


ペットを飼う前にもう一度考えてほしいものですね。

ちなみに、うちにはドジョウがいます。
今後も責任をもって飼いたいと思います。

♪今日の1曲 キンモクセイ / 車線変更25時
[PR]
by fonkyy | 2005-05-25 09:24 | 法律

昼下がりのファミレス。

今日は朝から遠方に打ち合わせに行ってました。
まだ車に乗れないので(今週には納車予定)、
公共交通機関を駆使して行きました。
打ち合わせが終わり帰るときに、
「私も同じ方向だから」ということで、
同じ時間に来られていた業者さんに駅まで送ってもらいました。
初対面なのに親切にしていただいて、
本当にどうもありがとうございました。
お声をかけていただかなかったら、
実は、次のバスが約2時間待ちでした…。

そして、自宅に帰る途中、昼食を食べにファミレスに寄りました。
そこは割とお気に入りで、月に1回くらいは行っています。
私が寄るのは主に午前中で、昼時は避けています。
というのも、混んでいる店が嫌いですので。
しかし、今日は午後になっていました。
入って、まず思ったこと。
4~5人で来られている女性のグループが多い…
この時間はそういう時間なんだなぁと思い、
セットのスープを取りに行ったところ、
隣りに妻のお母様がいらっしゃいました。
お母様も4~5人で来られていました(笑)

その他にも、今日はいろいろ嬉しい電話がありましたが、
それらについてはまた今度。

♪今日の1曲 JERMAIN JACKSON & STEVIE WONDER / LET'S GET SERIOUS
[PR]
by fonkyy | 2005-05-24 17:49

つ、強い…。

週末に行われたソフトバンク×阪神戦、
2勝1敗で阪神が勝ち越し、
昨日敗れた中日に代わり、単独首位になりました!

昨日行われた3戦めだけは2時間限定のテレビ中継があったので、
一昨年の日本シリーズの雪辱戦、
そして、今年の日本シリーズの前哨戦(早)をしばし楽しむことができました。
しかし、放送時間2時間っていうのは短い…。
4回裏で「そろそろ放送終了の時間です」と言われましたから(笑)

1番印象に残ったのが、3回表の金本の2ラン!
すごかったですね!!
完全に体が泳ぎながらも上半身でライトスタンドにもっていく。
体が震えました。
また、その裏のピンチを簡単に抑えた中継ぎの江草もすごかった。
そして、5回を迎えずして放送終了。

その後は外出していたのですが、
代打浜中などの活躍もあり8-4で勝利。
いい試合をありがとう。
しかし、次の甲子園で勝ち越さないと
この前の借りを返したことになりません。頑張ってください。
そして、また少しでもいいからテレビ中継がありますように。

♪今日の1曲 コブクロ / ここにしか咲かない花
[PR]
by fonkyy | 2005-05-23 08:42 | 野球

初の支部総会へ。

支部の定時総会に行ってきました。
前もって、議案が掲載された資料が郵送されていましたので、
総会ではその審議が行われました。
といっても特に問題はなく、
ほとんどの議案で承認の拍手をし、審議終了。

役人選任で、新人の私は「支部役員理事」にご指名いただきました。
(他の4名含め全5名です)
理事会出席くらいしか仕事はないということですので、
がんばって出席したいと思います。
また、前年度入会者で総会に出席したのは私だけだったので、
代表してご挨拶させていただきました。

その後の懇親会では、先輩方にご挨拶してまわりました。
みなさんにあたたかい言葉をかけていただいて、とても感激しました。
今後ともよろしくお願いいたします。

♪今日の1曲 BROTHERS JOHNSON / AIN'T WE FUNKIN NOW
[PR]
by fonkyy | 2005-05-22 09:35 | 業務