「ほっ」と。キャンペーン

私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2005年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

以前、「よし・ろぐ」でもとりあげた悪質リフォーム
全国30以上の都府県の約6000人に、
総額115億円を支払わせていたとみられる業者を取り調べ、
容疑が固まり次第逮捕するようです(警視庁生活経済課)。
販売員は独居の高齢者を狙い訪問し、
「水漏れしている」「土台が腐っている」など嘘を言って点検をするふりをして、
必要のない屋根や床下のリフォーム工事をする、といった手口です。

点検商法は訪問販売にあたりますので、
8日間クーリングオフができます。
また、クーリングオフ期間が過ぎてしまった後でも、
契約書が交付されていなければクーリングオフができますし、
嘘の説明をされたということであれば、
消費者契約法の適用により契約を取り消すことができます。

悪徳業者もクーリングオフなどの解約防止マニュアル作成など、
いろいろ研究を重ねています。
この世知辛い世の中、
私達も生活するための最低知識として、
悪徳商法撃退マニュアルなるものを作成する必要があるのかもしれません。

♪今日の1曲 浜田省吾 / 恋に気づいて
[PR]
by fonkyy | 2005-06-30 08:24 | 業務

ユビキタス。

何回か聞いたことがある言葉「ユビキタス」。
ユビキタスとは、

あらゆる電子機器がコンピューターを介して結ばれ、
いつでもどこでも誰でも情報やサービスを得ることができる社会のこと。


と、今日の毎日新聞朝刊に記載されていました。

その活用例として、
自宅の安全を携帯電話などで
外出先から確認できる「ホームセキュリティー」や、
学校で児童のランドセルにICタグをつけ、
保護者に登下校時刻などを知らせるサービスなどがあり、
かなり好評だといいます。
また、インターネットショッピングもどんどん普及している。
本当に便利な世の中になったと思います。

しかし、一方では、
迷惑メールやウイルス感染、不正アクセスなどの
ネットワーク上の問題は存在し続けているし、
デジタルデバイド、いわゆるパソコンやインターネットなどを使いこなせる者と
使いこなせない者の間の格差の問題がある。
若者や高学歴・高所得者などは、
コンピュータを活用してたくさんの情報を手にすることにより、
高収入を手にしやすいが、
コンピュータを使いこなせない高齢者や
低所得のために情報機器を入手できない人々は、
色々な面で困難な状況に追い込まれやすくなるというものです。
また、有害情報を発するホームページの問題もありますね。

利便性を追い求めることも大切だと思いますが、
同時に、こういった問題点も1つ1つ解決していかなければ、
本当の意味での「ユビキタス」にはほど遠いですね~

♪今日の1曲 GEORGE MICHAEL / TOO FUNKY
[PR]
by fonkyy | 2005-06-29 20:39 | 意見

今年初のボウリング。

昨年12月29日以来、
すなわち、今年初めてのボウリングをしてきました。
というのも、ラジオのチケットプレゼントに応募したら、
当たっちゃったのです。

結果は150と144。
で、おまけに、
そのボウリング場が主催している大会への参加権付きで、
うまいこと、きりのいい順位に引っかかったら、賞品がもらえます。
(例えば、500位とか1000位とか)
旅行やパソコン、それからボウリングシャツ(懐)などいろいろ。

なんか当たらないかなぁ。

♪今日の1曲 ハウンドドッグ / ROLLING
[PR]
by fonkyy | 2005-06-28 07:29

欠場。

出場予定だった市民テニス大会(ダブルス)を急遽欠場しました。
相棒であるA君に、医者から2週間ほどの安静が言い渡されたため。

先週、練習中に右手首に痛みを感じたため練習を中断。
彼は「大したことない」と言ってましたが、
昔、右手首を剥離骨折していたらしく、
最近の練習が負担だったようです…

とりあえず、しっかり安静してまたテニスをしよう。
そして、デビュー戦は絶対勝ちましょう!

♪今日の1曲 EAGLES / ONE OF THESE NIGHTS
[PR]
by fonkyy | 2005-06-27 09:35 | 庭球

おかえり。

うちのヴィッツが帰ってきました。
自爆からはや2週間以上が経っていました。
思いのほか、状態が悪かったそうです。
その間、代車をだしてもらっていたので、
不自由はなかったのですが、
この代車のクーラーがほとんど効かなかったのです…
最近の蒸し暑さで、運転後は汗びっしょり。

でも、ほんと助かりました。
ありがとうございます、伯父さん。
これから、より安全運転に励みたいと思います。

今日の1曲 アラジン / 完全無欠のロックンローラー
[PR]
by fonkyy | 2005-06-26 09:21 | 車両

公費でユニホーム購入。

15府県の地方整備局事務所22ヶ所で
レクリエーション用の野球のユニホームなどを
公費で不正購入していたらしいです。
しかも、その名目は「作業服」。

一方、政府税制調査会の報告では、
「国民の負担なくして少子高齢化はのりきれない」
と、所得課税改革案をうちだしている。
具体的には、サラリーマンの経費を概算控除する、
給与所得控除の大幅縮小などです。
もっと具体的にいえば、この案どおりにいけば、
年収700万円で夫婦子供2人の標準家庭で、
年間18万円あまりの増税となる。

「国民の負担なくして少子高齢化はのりきれない」
確かに、そのとおりだと思います。
しかし、ユニホームやら何やら、
国や地方公共団体の無駄遣いが毎日のように報道されている中で、
国民の本当の理解を得られるとは到底思えません。
まず、徹底的に支出の内容をチェック、無駄な支出をカットし、
そのうえでの増税というのが筋ではないでしょうか。

普段はあまりこういうことを言う人間ではないのですが、
そういうキャラ違いの人間でもこういう風に思ってるんだぞ!
ということで…

♪今日の1曲 PULP / HELP THE AGED
[PR]
by fonkyy | 2005-06-25 08:04 | 意見
住民基本台帳とは、住民票をまとめたものです。
全国の市区町村がおのおの整備・管理し、
国民健康保険、国民年金、介護保険、児童手当の支給、選挙人名簿の登録など、
行政サービスの基礎資料として使用されています。

そして、これは誰でも閲覧することができます。
ただし、閲覧請求が不当な目的であることが明らかな場合などは、
市町村長はこの請求を拒むことができます。

ということは、
明らかに怪しくない限りは、
誰でも、住所・氏名・性別・生年月日の個人情報を
役所で入手することができるというわけです。
怖くないですか?
実際に、こんな事件も起きているわけです。

2004年度の閲覧請求者の割合は、
DMの専門業者とその他営業目的の民間業者で62.2%。
その他、市場調査会社が10.3%。
公務員が11.5%。
本人や同一世帯の人による請求はたったの0.6%ということ。

今年4月に施行された個人情報保護法は第1条で

この法律は、高度情報通信社会の進展に伴い個人情報の利用が著しく拡大していることにかんがみ、個人情報の適正な取扱いに関し、基本理念及び政府による基本方針の作成その他の個人情報の保護に関する施策の基本となる事項を定め、国及び地方公共団体の責務等を明らかにするとともに、個人情報を取り扱う事業者の遵守すべき義務等を定めることにより、個人情報の有用性に配慮しつつ、個人の権利利益を保護することを目的とする。

と、個人の権利利益を保護する、と明記しています。

住民基本台帳法でも第1条で、

この法律は、市町村(特別区を含む。以下同じ。)において、住民の居住関係の公証、選挙人名簿の登録その他の住民に関する事務の処理の基礎とするとともに住民の住所に関する届出等の簡素化を図り、あわせて住民に関する記録の適正な管理を図るため、住民に関する記録を正確かつ統一的に行う住民基本台帳の制度を定め、もつて住民の利便を増進するとともに、国及び地方公共団体の行政の合理化に資することを目的とする。

と、住民の利便を増進する、と明記されています。


住民基本台帳閲覧請求を完全廃止することはないにしても、
閲覧の許可基準をもっともっと厳しく制限することが
求められているのではないでしょうか。

♪今日の1曲 曽我部恵一 / 七月の宇宙遊泳
[PR]
by fonkyy | 2005-06-24 08:49 | 意見

へびだ!

うちの前の小さな道路(舗装されています)で、
白っぽい50㎝強のへびを見ました。
私と目が合うと、すぐさま隣の家の敷地に入っていきました。
念のため、お隣さんに報告しました。
うちの周りはそんなに田舎じゃないんですよ。
しかし、ここでへびを見るのは2回目。
1回目は20年以上も前…

そう。私が小学校4年生のときでした。
その頃、家でセキセインコを飼っていました。
名前はありがちですが、「ピイちゃん」。
とてもよく慣れていました。
うちでは、何匹もセキセインコを飼ったことがありますが、
彼が1番印象に残っています。
というのも、しゃべってたんですよ。ピイちゃんは。
私に向かって「よっちゃん、よっちゃん」って言うんです。
ほんとに可愛かった…

ある日、私が家にかえってピイちゃんと遊ぼうと
台所にあった鳥かごの所に行くと、鳥かごにはピイちゃんがいない。
おかしいなと思い、目を別の所に移すと、なんとそこにはへびが。
そして、へびの口からピイちゃんのしっぽが…
そのときの気持ちは今でも覚えています。
私はへびからピイちゃんを奪い返そうとはさみを持って、
へびに向かっていきましたが、母親に止められました。
そうこうしているうちに、へびは消えていきました。

あの日以来、うちでは鳥を飼っていません…

少年時代の悲しい思い出です(暗)

♪今日の1曲 TONY TONI TONE / LET'S GET DOWN
[PR]
by fonkyy | 2005-06-23 18:33

再会。

先月お会いしました、若手の中小企業の社長(以後、Bさん)
またいろいろお話しをしてきました。
彼がほとんどお酒が飲めないということもあり、
前回と同じく、某レストランにてドリンクバーを。

お互いどんな1ヶ月を過ごしたかというところから、
とりとめのない話を2時間半。
楽しく有意義な時間でした。
前回よりも、Bさんのお話をよく聞けましたし。

「こういうことって、よしきさんの仕事になりますか?」
というメールをいただいたことがきっかけの再会でした。
結局は、行政書士の業務の範囲外でしたので、
お力にはなれませんでしたが、こういうのって本当に嬉しいです。
また、何かあったら声をかけてください。

それとは別に、今後もときどきドリンクバーをやりましょう。
こちらも、話すネタをせっせとためておきますので(笑)

♪今日の1曲 小比類巻かほる / HOLD ON ME
[PR]
by fonkyy | 2005-06-22 13:34

今日から同一リーグ戦。

セパ交流戦、終わりましたねぇ。
ごひいきのチームはいかがでしたか?
我が阪神タイガースは21勝13敗で、交流戦順位は3位。
予想以上の出来でした。
そして、セ・リーグ順位もいつのまにか1位。
ただ、順位よりも貯金の数が問題でして、現在9つの貯金。
これをオールスターまでには12までもっていきたいですね。

一方、交流戦で最も損をしたセのチームは中日。
後半はかなり持ち直しましたが、前半はなぜかボロボロでしたね。
その中日と今日から3連戦。
願わくは、2勝1敗といきたいところです。

それから、交流戦の優勝はロッテでした。
私は、開幕前の順位予想でロッテを最下位にしていました(愚)
根拠は特に無く、ただ1番知らないチームだからいうことで安易に。
本当に申し訳ございませんでした。お詫び申し上げます。
ぜひ、日本シリーズでお会いしましょう。

…とはいうものの、
セ・リーグでは、今後もまだまだ混戦が続くでしょう。
パ・リーグにはプレーオフがありますから、まだまだわかりません。
阪神もなんとか他のチームについていって、
秋まで私達を楽しませていただきたいです。

♪今日の1曲 TEARS / REFUGEES
[PR]
by fonkyy | 2005-06-21 14:05 | 野球