私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2005年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ペッパー生ハム。

先日、市役所の近くのスーパーで、
半額シールのついた「ペッパー生ハム」を発見。
(確か、プリマハムだったと思います)
迷わず購入、そして、食べてみました。
うまい!! 
しかし、量が少ない…
確か、7~8枚くらいしか入っていなかったんですよ。
生ハムといったら、私の中で高級食材として位置づけされているので、
めったに買うことはなかったのですが、
半額だったらオッケーです。
最近、市役所に定期的に行っていますので、
必ずそのスーパーには顔を出すようにしていますが、
あれ以来、半額シールが貼っているのを見かけません…
2割引でも3割引シールでもいいんですが(笑)

夕方過ぎのスーパーって、楽しいですね。
割引シールが貼ってあるものがたくさんあって。

♪今日の1曲 DURAN DURAN / WHITE LINES
[PR]
by fonkyy | 2005-07-31 08:40

虫のイベント。

夏になるとデパートなどで、
カブトムシやクワガタなどのイベントが行われます。
うちの近くのデパートでも、期間限定で行われています。

中学生になるまで毎夏、クワガタを飼っていました。
もちろん、自分で山に捕りに行っていました。
実は、4年前の夏に、
昔クワガタを捕っていた山に行ってみましたが、
山自体が開発されていたり、よく捕れていた木がなかったり。
そんなこんなで、1匹も捕れませんでした。
20年近く経っていますからね…

ということで、
そういったイベントはクワガタ好きの私にはたまりません。
仕事のついでに、イベントが行われているデパートに行ってみました。
入場券売り場まで行ったのですが、そこで足がすくみました。
子供ばかり…
大人達は外のロビーで待っているんですよ。
そういった状況を突破するほどの情熱はありませんで、
入場することなく家に帰りました。

家に帰ってから、別に入ってもよかったかなぁとも思ったりして。
少しだけ後悔しています。
来年は遠くの山まで捕りに行ってみようかな。

♪今日の1曲 岡村靖幸 / 青年14歳
[PR]
by fonkyy | 2005-07-30 06:10
電話やダイレクトメール、葉書などで、
消費者金業者融を装い、「50万円まで融資可能です!」
それを信じて申し込みをすると、
「信用が無いので保証金が必要」
「保険に加入する必要がある」
「ブラックリストのデータを消す手数料が必要」
などと言って、逆に、こちらからの振り込みを要求します。
こちらが振り込んでも融資は行われません。
それどころか、一度振り込んでしまうと、次々に振り込みを要求されます。
実際、170万円を支払ったという方がいるそうです…

お金を借りるためにお金を払う…
通常は、このようなことはありえません。
また、こういう怪しい誘いにのってしまうときには、
既に家計が破綻している場合が多いようです。
その時点で、破産などの法的処置をとる方がベターでしょう。
弁護士等にご相談下さい。

♪今日の1曲 STONE ROSES / I WANNA BE ADORED
[PR]
by fonkyy | 2005-07-29 06:22 | 業務

人口減社会へ。

先日、厚生労働省から平均寿命についての発表がありましたが、
昨日は、総務省が住民基本台帳に基づく、
日本の人口を発表しました。

・総人口 1億2686万9397人(前年より0.04%増)
増加数、増加率ともに調査開始(1968年)以来、最低。
特に、男性は初の減少に転じた。
ちなみに、男性は約6207万人、女性は約6479万人。
女性の人口の方が多かったんですね~

・出生者数 110万4062人(前年比約2万5000人減、過去最低)
・死亡者数 105万1082人(前年比約6万人増)

自然増加数(出生者数-死亡者数)も過去最低。
このままいけば、自然増加数がマイナスになるんですね。

・年齢別構成
15歳未満(年少人口)13.91%(前年比0.12ポイント減)
15歳以上65歳未満(生産年齢人口)66.37%(同0.36ポイント減)
65歳以上(老年人口)19.72%(同0.48ポイント増)

生産年齢人口は94年以来ずっと減少しています。
一方で、老年人口は毎年増えています。
少子高齢化は確実に進んでいます。

これまでも、感覚的には上記のことを認識していたのですが、
こうやって具体的な数字をみると、
改めて、少子高齢化というものを実感せざるをえません。
ずっと前から、政府は少子高齢化の対策をいろいろと講じていますが、
住民基本台帳は、その結果があまりでていないことを毎年証明しています。

♪今日の1曲 柴田恭兵 / RUNNING SHOT
[PR]
by fonkyy | 2005-07-28 09:53 | 意見

今度はソフトボール。

最近、お仕事を通じて、お知り合いになりました方から、
「ソフトボールをやりませんか」とお誘いをいただきました。
チームとしての練習は1回もないのですが、近々、試合があるそうです。
私も参加させていただく予定です。

小学生の頃、地元の子供会のソフトボールのチームに入っていました。
打順は5番、守備はファーストでした。
しかし、どうしてもピッチャーがやりたかった私は、
独学でウインドミル投法の練習をしました。

ウインドミル投法とは、風車のように腕を大きく1回転させ、
その遠心力を利用して投げる投法で、現在最も使われているそうです。
私が小学生の頃は、時計の振り子のように腕を下から振り上げ、
その反動を利用して前方に振り戻して投げる投法(スリングショット)
の方が主流だったように思います。
しかし、この投法は現在ほとんど使われていないそうです。

中学3年生のときは自分でソフトボールチームを作り、
他のチームとよく試合をしていました。
高校生のときは、授業やクラスマッチでソフトボールがありました。
大学生のときは、一度だけ、大学祭のソフトボールの試合に参加しましたね。
社会人になってからは機会が全くなく、
以前の勤務先で、ほんの少しだけやった程度。

ということで、
最近、友人と二人で、15分程度のキャッチボールを3回ほどしました。
近くの運動場の隅っこにて、蚊に血を吸われながら(痒)
ちなみに、バットが無いので、バッティング練習はできません(笑)
こんな感じで試合に突入します。
でも、とても楽しみです。

♪今日の1曲 MACEO PARKER / TO BE OR NOT TO BE
[PR]
by fonkyy | 2005-07-27 09:29

どうする?

昨日、アイフル社に対し、28府県で同時に、
過払い金返還と慰謝料支払いを求める訴訟が起こされました。
原告数で約450人、請求金額は合計で約3億4000万円。

この背景には、19日の最高裁判決があります。
貸金業者には(取引履歴の)開示義務があり、
拒めば不法行為として賠償責任を負う。

また、今年4月には、アイフル被害対策全国会議も結成されています。

以下は訴えの一部です。
同社が利息制限法の法定金利を超えた金利で貸し付け、過剰な利息を取得した。
また、取引履歴の全面開示要請にも応じなかったため、
正確な債務額を確定できず、債務整理の交渉で不利な立場に立たされるなど
生活債権が妨げられ、精神的苦痛を受けた原告もいる。

今後の裁判の行方を見守りたいと思います。

♪今日の1曲 バンプオブチキン / プラネタリウム
[PR]
by fonkyy | 2005-07-26 08:15

また平均寿命アップ↑

2004年の平均寿命が発表されました。
「平均寿命」っていうけど、あやふやだなぁと思っていましたが、
厚生労働省の簡易生命表っていうもので正式に発表されているものなんですね。
ちなみに「平均寿命」は0歳の人間の平均余命のことです。

日本人女性が85.59歳で世界一位。
日本人男性は78.64歳で世界二位。
男女とも過去最高だそうです。

統計上では、私の余命は約45年。
この数字を見つめていると、
自分もあと少しで人生の折り返し地点なんだとつくづく感じます。
数字も大事ですが、もっと大事なのは質です。
クオリティ・オブ・ライフ~どれだけ幸せに生きたか。
それが、平均寿命が延びた私達にとっての最重要課題ですね。

♪今日の1曲 PRINCE / FOEVER IN MY LIFE
[PR]
by fonkyy | 2005-07-25 07:02 | 意見
暑い日が続いていますね。
しかし、昨日のオールスター第2戦も熱かった!

いきなり1回に、1番赤星、2番今岡、3番金本の連続長短打。
これだけで見ていた甲斐がありました。
しかし、それだけでとどまらず、今岡は2安打、金本は3安打で、
2本のタイムリーを放った今岡は優秀選手に。
矢野も鳥谷もヒットを打ちましたね~

投手では、下柳が2回、藤川が1回を放りました。
なんといっても藤川でしょう。
球威抜群で、シーズンでの好成績そのままのピッチング。
彼も優秀選手に選ばれました。
下柳が投げていた瞬間は、
なんと阪神の選手が計7人が守備についていました。阪神祭り!!

中日の足音が近づいてきていますが、なんとか後半戦も頑張ってください。
なかなか阪神の選手の活躍をテレビで見る機会の少ない私達に、
日本シリーズでそれを十分に見せてください。

♪今日の1曲 シオン / がんばれ がんばれ
[PR]
by fonkyy | 2005-07-24 09:40 | 野球

詐欺着手罪、新設へ。

毎日のように、悪質リフォーム詐欺関係の記事が、新聞紙面を賑わしています。
与党はその対策として、刑法に「不特定多数詐欺着手罪(仮)」
を新設することを検討しています。

詐欺着手罪は詐欺が成功するかしないかにかかわらず、
だまそうとした時点で罪に問えます。
これにより、悪質リフォーム詐欺はもちろんのこと、
他の悪質な訪問販売、振り込め詐欺、ヤミ金融なども
摘発の対象となります。
刑罰については今後詰めていくようですね。

現在、悪質リフォーム業者を取り締まる法律は
刑法の詐欺罪と特定商取引法など。
しかし、詐欺罪は、だまされたことを立証することがとても難しく、
また、特定商取引法は立件はできますが、
罰則が軽く、罰金で済む例がとても多い。
ということで、新たな法的対策が望まれていました。

また、建設業法では、
建設業を営むためには国や都道府県の許可が必要と定めていますが、
500万円未満の工事だけを請け負う場合などは許可を必要としていません。
このことが悪質リフォーム業者の増加の一因であるとみられ、
改正を検討されています。

今後の被害拡大を防ぐためにも、しっかりとした法整備を望みます。
また、私達自身も自分で身を守るという意識をもっと高めなければなりませんね。

♪今日の1曲 ROLLING STONES / ROCKS OFF
[PR]
by fonkyy | 2005-07-23 08:31 | 業務

実際に車に乗ってみて。

昨日も朝から依頼者の方の事務所で打ち合わせ、
その後は警察署、土木事務所などをまわり、
ラストはできあがった許可証を依頼者の方のもとに届けてきました。
全て、車で移動しました。
けっこう乗車時間も長くて、3枚のCDをまるまる聴いてしまったほど。

車に乗り始めて約2ヶ月。
当然ですが、今まで歩道から見ていた風景とは違います。
やはり、携帯電話で話しながらの運転が1番目につきます。
それから、歩道を渡っている人がいるにもかかわらず、
スピードを落とさずに横切る車。
また、逆走してくる車もときどきいますね(怖)
ハンドルに漫画雑誌を置きながら運転しているダンプカーの運転手や
メールをしながら片手運転しているバスの運転手も…
一方、突然、目の前を横切り始める歩行者の方もたくさんいらっしゃいますね。
自分が運転している車道というところは、
思ったよりもずっとずっと危険なところなんだと実感しています。

昨年の11月から道路交通法が改正されて、
運転中の携帯電話使用には罰則が科されるようになりましたが、
以前と比べて実態はどうなのでしょうか。
改正してから半年以上が過ぎましたので、
そろそろ実態をしっかり把握し、問題点をだしていただきたい。
そして、問題があるのであれば、改善策を講じていただきたいものです。
私も未熟な一ドライバーとして、
協力できることがあれば、ぜひ協力させていただきます。

♪今日の1曲 IGGY POP / WILD AMERICA
[PR]
by fonkyy | 2005-07-22 06:44 | 意見