私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー

<   2005年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ipod騒動。

なんか、ここ数日、昼間は暑いですね~

実は、先週、何年も想い続けていたipodを買いました。
しかし、なんだかんだ忙しく、充電をしただけで放置していました。
昨夜遅く、少し時間ができたので「いじってみるか」と思い、
まず、itunesソフトウェアのCD-ROMをパソコンに入れて、
指示に従ってインストールを進めていました。
その途中で、ipodとパソコンをつなぐようにという指示がでましたので、
言われるとおりにつないでみました。
すると、「ipodを初期化中」という画面になり、
勝手に事が進んでいくようになりましたので、じっと待っていました。
しかし、5分経っても画面が変わらないので、別のことをしながら待つことに。

1時間経っても画面は変わらない…。
これはかなり時間がかかる作業なんだと思い、寝ることにしました。
4時半に目が覚めて、開かない目をしょぼしょぼさせながら、
パソコンの前まで行ってみましたが、まだ初期化中。
何時間かかるんや。眠い。もう一度寝よう。
その2時間後に目が覚め、パソコンの前に直行。
初期化中。初期化中。初期化中。初期化中。初期化中。初期化中…
さすがに不安になってきた。なんか変なことをしたかなって。
ipodのサイト等をいろいろ調べてみましたが、
こんなに時間がかかるなんて書いていませんでした。
朝食を食べた後、再び解決法を調べましたが見あたりません。

パソコンの前で変わらない画面を見つめ10分後、
やっと初期化が終了したという画面に変わりました。8時半でした。
その後、着々と事を進めまして、やっと使える状態になりました!!

…で、結局、何が言いたいのかというと、
ipodを買ってitunesソフトウェアをインストールしていると、
「ipodを初期化中」という画面になります。
この作業は、とてつも長い時間がかかることがありますよ、ということ。
ちなみに、私の場合は約10時間かかりました。

さて、ぼちぼち音楽を入れていくか。

♪今日の1曲 浜田省吾 / デスク越しの恋
[PR]
by fonkyy | 2005-08-31 14:38

留守番ロボット。

昔は、ロボットなんて夢の存在だった。
マジンガーZやコンバトラーV、グレンダイザー…など、
ロボットは、地球や宇宙の制服を目論む悪の存在から地球を守ってくれる、
「大きくて強いもの」というのが私の主な認識だった。
他に「がんばれ!ロボコン」や「ドラえもん」など、
小さくて人間に近いものもありますが。

最近、ロボットの発売のニュースをよく耳にします。
例えば、ワカマルロボリアなんかがあります。
これらは共通して、人間の代わりに留守番や見守りといった仕事をしてくれます。
具体的には、
・携帯電話やパソコンを利用して、留守中の家の中の確認ができる
・子供の帰宅等の確認
・高齢者等の見守り
など、機種によっては、さまざまな機能が付加されています。

核家族化が進み、共働きが多くなっている現代社会の家庭にとって、
非常に便利な一品だと思います。
また、ロボリアなんかは価格も30万円弱ということで、
他の家電製品と比べてそんなに高くありません。
個人的には、かなり売れるんじゃなかろうかと思っています。

しかし、ロボットなどに代表される技術の発展というものは、
人間の利便性を向上させてくれる一方で、
本来人間がすることのできること、
そして、その機会を奪ってしまうことがあります。

私達、人間にしかできないことがあります。
また、同じ行為でも、人間とロボット、
行為の相手方に与える影響が全然違うものも多々あります。
その辺りを重々考えたうえで、
便利なロボットを上手に活用したいものですね。

♪今日の1曲 BOZ SCAGGS / LOWDOWN
[PR]
by fonkyy | 2005-08-30 08:54 | 意見

祝!ロッテ黒木復活!!

今年のロッテの凄まじい快進撃を支えるのは、パリーグ1の投手陣!
13勝の渡辺、12勝の小林を筆頭に、清水、セラフィニ、久保、小野、藪田…
あれっ、あの人がいない。そう、元エースの黒木です。
昨年、右肩痛から復帰して1勝を挙げましたが、次に右肘を痛めました。
しかし、昨日、1年ぶりの先発でオリックス相手に7回途中まで無失点。
結果は4-0でみごと勝利投手となり、
チームとして10年ぶりのAクラス確定とプレーオフ進出を同時に決めました。

黒木にとって、この1年は言葉に言えないほど大変だったと思います。
新聞のスポーツ欄では、何行かの文章にしか表現されていませんが、
本人にとっては、何冊もの本になるほどの苦しみだったと思います。

その黒木をこの大事な試合で先発させたバレンタイン監督もすごい!
人間って、自分に対する期待を感じたときに、すごい力を発揮するときがあります。
それを期待して先発させたんでしょうね。
その結果、プレーオフ進出等も決めた。
でも、期待をプレッシャーとして受けとめて潰れる人も多々いるわけで、
そう考えると、やっぱり黒木はすごいんだなって思います。

本当に復活おめでとうございます。そして、今後も頑張ってください。

♪今日の1曲 ラッツ&スター / め組の女
[PR]
by fonkyy | 2005-08-29 10:47 | 野球

オー!メイシオ!!

ずっと楽しみにしていた「メイシオ・パーカー」のライブに行ってきました。
メイシオ・パーカーとは、世界で最もファンキーなサックス奏者で62歳。
一応、ジャンル分けをするとしたなら、ジャズになるのでしょうが、
彼いわく「私の音楽は2%がジャズ、98%がファンクだ」というとおり、
レコード店でジャズのカテゴリーにあったり、
R&Bのカテゴリーにあったりします。
私のなかでは、彼のジャンルはファンクです。

その彼のライブが、今月末で閉店するブルーノート福岡で行われました。
開場して間もなく行ったつもりなのですが、既に満員状態。
ステージに向かって右隅の席になりました。
フィッシュフライを食べながら、万感の思いに浸っていました。

1999年にも彼は来日しています。
しかし、私は行政書士試験を控えていたため、行くことはできませんでした。
(同時期に、JBズも来日していました…こちらも行けなかった)
そして、この年は試験に落ちてしまいました(笑)
なんとか次の年に受かり、地元に帰ったのが2001年。
こちらでライブに行くようなところないかな…と探していたところ、
ブルーノート福岡の存在を知りました。
「ええやん。これやったら、メイシオが来日したら見に行ける」
と思い、ブルーノート福岡のHPを開けて唖然。
なんと、3日前にメイシオが来てた!!
これで2度見逃したわけです。
そして、今回が3度目だったわけです。
今回も情報を仕入れるのが遅くて、
既にブルーノート福岡ではチケットが売り切れでしたが、
ローソンの方でなんとか手に入れました。

そして、開演時間になり、バンドのメンバーが演奏を始める。
ロン・トゥーリー(トランペット)、グレッグ・ボイヤー(トロンボーン)
に続いて、出てきたメイシオ!!かっこええ!!!
彼は思ったよりも小柄でした。
そして、1つ1つの行動に性格のよさが表れていました。
それから約1時間半のファンクパーティ。
ジャズは2%もありませんでした。
彼は頻繁にメンバー紹介をしていましたが、
最もその名を呼ぶ機会が多かったのは、モーリス・ヘイズ(キーボード)。
彼は、元プリンスのバンドにいた強者です。ソロもすごかった。
もちろん、メイシオ自身もすごかった。
一聴して彼のだとわかるサックスはもちろんのこと、
ボーカルもけっこうとっていて、それがまたかっこよかった。
また、詳しい曲目は書きませんが、
ところどころにジェームスブラウンの曲も盛り込んだりして、
最後の2曲はまるまるJBの曲でした。
客も総立ちで、今までみたファンクのライブでは最高でした。
次の来日までに、ブルーノート福岡、もう一度復活しないかな…

♪今日の1曲 MACEO PARKER / MACEO'S GROOVE
[PR]
by fonkyy | 2005-08-28 11:37 | 音楽

退職1周年。

1年前の今日が、前職での最終出勤日でした。
(正式な退職は、有給の関係で9月の中頃)
この日を境に人生がガラリと変わりました。

思えば、昨年はじめから夏までの間、
心身共に調子が悪くて、病院等に通っていた時期もありました。
ほんとうにふらふらでした…
昔から私を知っている人ならわかると思いますが、
私は病院とは縁がほとんど無いし、
外見からも縁が無いことがはっきりわかります。
(元気そうに見えるということ)
しかし、この時期は、今までの人生のなかで一番苦しいときでした。

そして、最終出勤日以降すぐに、
私は独立開業をすべく準備を始めるのですが、
これが、予定通りにはなかなか進まない。
私自身も自分がどうあるべきかということを迷い始めて、
あれこれ試行錯誤を始めました。
いろいろな集まりに出向き、
先輩や同志のお話を聞かせてもらったりしましたが、なかなか答えはでない。

そんななか、年末に、1つの出会いがありました。
地方の行政書士さんで、成功されている方です。
思わぬことから、その方の事務所へお邪魔させてもらうことになり、
夜はお酒も飲みつつ、いろいろお話をさせていただきました。
そのなかのたった一言。
アドバイスというよりも、「こんなことがあったなぁ」という小話でした。
そのなかに、私が今後進むべき道への大きなヒントがありました。
それをいただいてからは、全く迷うことが無くなりました。
それを実現するためにどうすればよいか、を考えればよいのですから。
今もそれを考えながら、いろいろやっているところです。
なぜその方と会ったのか…人と人との縁って不思議です。

人と人とを繋ぐもの。それが「縁」です。
太~い、どんなものでも切ることのできない「縁」があります。
それは、そのままほぼ永遠に存在するものもあれば、
いつのまにか切れてしまうものもあります。
また、こちら側は太いけれど、向こう側は意外にも細くて、
たぐり寄せてみると切れてしまっていた、ってものもあります。
開業準備を始めてから、それまでと比べようもないくらい、
いろいろな人とお会いする機会があります。
私は、このご縁を大切にしたいと考えています。
もちろん、これまでの人生で育んできた縁も。

ごちゃごちゃ書きましたが、
とにかく、これだけは断言できます。
1年前の自分よりも、今の自分の方が充実していると。
今後も1年、1年と年を重ねていくなかで、常に1年前の自分には負けたくない。
そして、常に1年前の自分に、胸がはれるよう生きていきたいと思います。

♪今日の1曲 真心ブラザーズ / 突風
[PR]
by fonkyy | 2005-08-27 06:26

150㎞。

行政書士会支部(市)の理事就任に引き続き、
行政書士会(県)のある委員に就任しました。
その会議に出席するために、昨日、車で往復150㎞を走りました。
一人でこれだけの距離を走るのは初めてでしたが、とても楽しかったです。
なんたって、最近、家では好きな音楽をなかなか聴けません。
車中では、ある程度の音量を出すのも気にならないし、
1枚のCDをじっくり聴くことができます。

ちなみに、昨日のメニューは、

・ミスターチルドレン / Q
・EARTH WIND & FIRE / GETAWAY~GREATEST HITS+2
・真心ブラザーズ / GOOD TIMES
・BOOTSY COLLINS / THE ONE GIVETH, THE COUNT TAKETH AWAY
・V.A. / AIR GROOVE 81.9 MHZ
・岡村靖幸 / OH ! ベスト(ディスク1)

特に、「AIR GROOVE 81.9 MHZ」は良かった!ドライブ向きの曲が満載!
ジャンルにとらわれず、一定の基準
(メロディアスで,洒落ていて,音色が心地好い…といったところ)
を満たした音楽をエア・グルーヴと言うらしいです。
96年のことですが、レコード会社数社が発売していて、
このCDには、80年代のソニーの音源で、気持ちいいところが16曲。
80年代好き、フリーソウル好きの方は是非!!
WHAM!、MARVINE GAYE、BOZ SCAGGS、ISLEY BROTHERS、AL JOHNSONなど。
このCDは、250円で買ったもの。満腹、まんぷく。

で、会議では、自分が就任した委員会の重要さがよくわかりました。
開業したばかりの私でいいのかなぁと思いましたが、
他にバリバリ(古)の先輩方がいらっしゃいますので、
一生懸命ついていきたいと思います。
そして、新人としての意見をだせたらと思っております。

会議終了後は、
わりと年齢の近い先輩に貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。
いろいろ新たな試みをやっておられる方です。
今後もお互いに情報交換等ができればいいなと思います。

♪今日の1曲 WHAM ! / CLUB TROPICANA
[PR]
by fonkyy | 2005-08-26 05:54 | 業務

抽選や懸賞。

8月10日発売のスガシカオのシングル「奇跡」には、
初回限定の特典が2つあります。
1つは、名曲「JUNE」(積水ハウスCMソング)のPVが収録されたDVD。
もう1つは、9月に行われるプレミアムアコースティックライブ招待の応募券。
合計500組に当たります。私も当然応募してみました。
当選者には、昨日くらいまでに招待状が届くそうですが、私には届いていません。
また、外れたようです…
スガシカオのシングルやアルバムには、
特典として、今までライブ等の応募券が何回もついていました。
全て応募しているのですが、全て落ちています。
何度でも応募したるで~

抽選や懸賞といえば、今年になって2回当たっています。
1つは、会計ソフト。こりゃ、びっくりしました。
早速、次の確定申告では役立てなければ!
もう1つは、ボーリングのフリーチケット(2ゲーム)。
これも嬉しかったですね。早速行ってきましたよ。
今まで、あまり抽選や懸賞では当たらない方でしたが、
今年になって割と調子がいいです。

ちなみに、今までで当たったものですぐに思い出すのは、
デビュー直後の槇原敬之氏のおしゃべりカセット。
これは当時はなんとも思わなかったのですが、
「どんなときも」がヒットしてからは宝物を所有している気になって。
でも、引っ越しのときにどこかに行ってしまいました。
今あれば、プレミアがついていたのでは…


さぁ、現実に戻って。お仕事、お仕事。

♪今日の1曲 MADONNA & PRINCE / LOVE SONG
[PR]
by fonkyy | 2005-08-25 07:13

コールド・コーリング。

名前だけではなんのこっちゃ!という感じですが、悪徳商法の1種です。

コールド・コーリングとは、

…ある国に事務所を置くと称するグループが、別の国の投資家に対し、電話で詐欺的な証券投資を勧誘するものです。この投資家がグループに株式購入代金を送金してもその証書などを送ってこず、連絡もとれないのが典型的な事案とされています。
以上、金融庁ホームページより引用。

まず、投資という行為は、ハイリスクハイリターンであることを認識し、
そのうえで、業者の信用性を必ず確かめる。
具体的には、ホームページ等で自分で検索してみたり、
少し前にご紹介しました、金融サービス利用者相談室に確かめてみたり。
このページの下方にも、
コールド・コーリング業者が10社ほど挙げられています。
「カーネギー・アドバイザーズ」って聞いたことがあるなぁ。

しかし、昨日は今イチな日でした。
スーパーに駐車をし、駐車料金を払わないでいいように買い物をしました。
そして、さっそうと出口に向かったのですが、
数分遅れていたようで、「100円になります」と言われたり…
また、久しぶりに(10日ぶり!!)テニスに行けるチャンスだったので、
夕方そそくさと準備をして、コートに行きました。
しかし、全面、高校生の試合に使われていましたので、帰らざるをえませんでした。
そして、その帰りは夕方のラッシュに巻き込まれる…
という感じで。

今日はどんな日になるのだろう。

♪今日の1曲 大江千里 / ビルボード
[PR]
by fonkyy | 2005-08-24 09:05 | 業務

ウォームビズ。

暦の上では、今日8月23日は「処暑」。
暑さが和らいで、朝夕次第に冷気が加わってくる頃ということです。
確かに、ここ数日間は、朝方とても涼しいです。
おかげさまで、よくくしゃみがでます。
というのも、子供の頃から鼻炎持ちですので、
季節の変わり目にはくしゃみがとてもひどいのです。
また、ご近所にスズムシを飼っているお宅があり、
そのスズムシ達も先週くらいから鳴いていますし。
秋が近づいているのですね…

ということで、
環境省は、秋冬の地球温暖化対策として、
「WARM BIZ(ウォームビズ)」を打ち出しました。
もちろん、クールビズの秋冬版。
働きやすく暖かく格好良い服装で暖房温度を20度に下げて、
温室効果ガスの削減をすることが目的。
私は賛成します。
クールビズに関しては、
昔から自分なりのクールビズをやっていたつもりなのですが、
秋冬の職場での格好は今までけっこう苦労しました。
どのようなデザインのものが発表されるのか、楽しみにしておきます。

…ウォームビズでのネクタイの扱いがちょっと気になります。

♪今日の1曲 PAUL McCARTNEY / THIS ONE
[PR]
by fonkyy | 2005-08-23 08:11 | 意見

仕事とは。

仕事とは信頼関係。
人と人とのつながり。
そのあとに、仕事がついてくる。


ある方にいただいた言葉です。
どうもありがとうございました。

今後も頑張っていきますので、よろしくお願いします!

♪今日の1曲 杉山清貴 / プリズムレインに包まれて
[PR]
by fonkyy | 2005-08-22 17:12 | 意見