私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー

<   2005年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

阪神優勝!!

昨夜、甲子園球場であの巨人を5-1で下し、
阪神が2年ぶりのセ・リーグ優勝を決めました。
下柳もハーラートップに並ぶ14勝をあげ、藤川も79試合登板新記録を樹立。
優勝に花を添えました。

幸いにも、テレビ中継がありましたので、
テレビをつけっぱなしにし、ちらちらと見ていました。
そして、9回表2アウトから優勝の瞬間、胴上げ、監督インタビュー、
ビールかけなど大事な場面はしっかりと目に焼きつけました。
特に、岡田監督のインタビューはしびれましたね。
「2年前に忘れ物をしてきた…」 そうです、日本一です。
来月に、再度監督の胴上げを見ることができることを期待しています。

…って、なんか変な感じもします。
03年の星野阪神が優勝するまで、ダメ虎時代が長かったので。
正直、この結果に戸惑いを感じてしまう瞬間もあります(笑)

また、野球って「個人力の足し算」だけじゃないなと感じています。
そこに「チーム力」という目には見えない大きな要素も加わり、
それこそペナントを大きく左右するものなのだ、と。
今年の阪神には確かな「チーム力」がありました。
そういえば、大学のときのテニスの団体戦でも、
同じような気持ちになったことがあります。
チームプレーは全てそうなのかもしれませんね。

日本シリーズ、楽しみです。

♪今日の1曲 六甲おろし
[PR]
by fonkyy | 2005-09-30 08:56 | 野球

パ・リーグ全日程終了。

昨日行われた3試合をもって、パ・リーグの全日程が終了しました。
とりあえず、順位は次のとおり。

1、ソフトバンク
2、ロッテ
3、西武
4、オリックス
5、日本ハム
6、楽天


実はこの「よし・ろぐ」でも3月24日にペナント予想しています。
それが当たっているかどうか、見てみましょう。

1、ソフトバンク
2、日本ハム
3、西武
4、オリックス
5、楽天
6、ロッテ

まず、ロッテを大きく外してしまいました。
これは3月24日分にも書いてありますが、根拠はありません。
ただ、私がロッテというチームを知らなかっただけです。
本当に申しわけございませんでした(笑)
でも、他は1、3、4位を当ててますね。これは上出来でしょう。

さて、いよいよプレーオフです。
第1ステージはロッテ×西武、第2ステージはその勝者×ソフトバンクです。
個人的には、昨年1位だったにもかかわらず、
プレーオフで敗れてしまったソフトバンクに頑張ってほしいのですが、
どちらのチームが勝ちあがっても厳しいものがあるでしょうね。
熱い戦いを期待しています。

それから、昨日付けで阪神タイガースがマジック1。
22日付けの「よし・ろぐ」で予想したとおり、
本日、29日に優勝が決定する可能性が高くなりました!!
前回の優勝ほどは盛り上がっていないようですが、
タイガースファンのみなさん、涙を流す準備をしていましょう(笑)

♪今日の1曲 KUWATA BAND / ONE DAY
[PR]
by fonkyy | 2005-09-29 07:15 | 野球

昼寝のポイント。

今月26日の毎日新聞で、昼寝について内村直尚助教授(久留米大)の
興味深いお話が掲載されていました。

人間の眠りにはリズムがあり、眠気のピークは午前2~3時ごろと午後1~2時ごろの2回訪れる。「昼過ぎに眠くなるのは、人間の自然な現象。気が緩んでいるわけではありません」

昼食後(昼過ぎ)に睡魔が襲ってくるのは、人間の自然な現象らしいです。
自分はダメなのかなぁと思ったこともあったりして(笑)

また、昼寝は午後からの仕事の能率をアップさせることを調査しています。

約1000人の生徒を対象に40日間、自由参加で昼寝をさせた。参加者は、45分間の昼休みのうち午後1時15分からの15分間、昼寝した。実施後アンケートをとったところ、「午後、頭がすっきりした」と回答したのは、週に1度でも昼寝した生徒の場合、半数近くだったが、全く昼寝をしなかった生徒の場合は39パーセントだった。

アンケートのその他の結果からも、
能率がアップしたという結果がでているようですが、
むやみやたらに寝ればいいというわけではなく、ポイントがあるそうですね。

1 横にならない
2 長くて20分間
3 午後3時まで


以上、3つのポイント。
いずれも、深い眠りに入ると逆効果ということ。
また、時間を間違えても、生活のリズムが狂って逆効果になるらしいです。

といっても、なかなか昼寝できる環境というのもなかなかないですよね。
私も、以前の職場ではなかなかできませんでしたが、
今ではたまに昼寝をしています。
しかし、上記のポイントにはことごとく反しています。
でも、なぜか夜にはちゃんと眠れました(笑)

しかし、今後は上手な昼寝というものをしてみたいと思います。

♪今日の1曲 THE BEATLES / PAPERBACK WRITER
[PR]
by fonkyy | 2005-09-28 08:21

国勢調査。

今年は、5年に1回実施される国勢調査の年です。
私の所にも数日前に調査員の方が来られました。
今回の「調査票の記入のしかた」というパンフレットの1ページめに、
「統計法」に基づく記入義務が明記されました。
今日は、それをちょっくらみてみました。その前に念のため。

国勢調査(下記記載は、9月27日毎日新聞より引用)

国内の人口、世帯、産業構造などの実態把握と、国や地方公共団体の施策の基礎資料を得ることを目的に5年ごとに実施されている。調査対象は国内のすべたの在住者。市区町村から依頼された調査員が各世帯に調査票を配布、回収している。調査票への正確な記入と提出が統計法で義務付けられている。今回は全国で約85万人の調査員を動員。調査全体で約650億円の国費がかかる。

今まであまり気にしていなかったけど、
国勢調査って「統計法」という法律に基づいて行われているんですね。
ということで、今日はこの「統計法」って法律を簡単にみてみました。

第5条 政府、地方公共団体の長又は教育委員会は、指定統計調査のため、
   人又は法人に対して申告を命ずることができる。

ここで、私達の申告義務が定められているんですね。
でも、教育委員会が関係していることは知らなかった…

また、第14条、第15条、第15条の2で、
調査員をはじめとする調査関係者の守秘義務、
調査票の統計目的以外への使用禁止が定められています。

そして、それぞれに罰則も設けられています。

第19条では、申告義務を課せられた者、
つまり私達に対しての罰則などが定められています。

・申告を命ぜられた場合申告をせず、又は虚偽の申告をした者
・申告を命ぜられた調査につき申告を妨げた者
に対して、「6箇月以下の懲役若しくは禁錮又は10万円以下の罰金」

また、調査員等には実地調査をすることが認められていますが(第13条)、
その検査(実地調査)を拒み、妨げ、若しくは忌避し、調査資料を提供せず、
若しくは虚偽の調査資料を提供し、
又は質問に対し虚偽の陳述をした者に対しても、
同じく「6箇月以下の懲役若しくは禁錮又は10万円以下の罰金」が課せられます。

もちろん、私達だけではなく、調べる方にも罰則があります。

第19条の2に、その職務執行に関して知り得た人、
法人又はその他の団体の秘密に属する事項を、他に漏らし、
又は窃用したときは、これを1年以下の懲役
又は10万円以下の罰金に処する、とあります。

…と、法律上、私達は国勢調査に協力しなければならないことになっています。
しかし、現実的には、共働きの家庭や他人との関わりを拒む人も増え、
調査員が調査票を渡せない世帯は増加傾向にあるようです。
今回の調査で新たな試みをかなりとりいれているようですが、
その結果次第では、調査方法自体を見直す必要に迫られるかもしれませんね。

♪今日の1曲 浜田省吾 / 今夜こそ
[PR]
by fonkyy | 2005-09-27 10:15 | 法律

運動会に行く。

昨日はちょっとしたきっかけがあり、
母校(小学校)の大運動会を覗きに行ってきました。
母校に行ったのは十数年ぶりのこと。
ふとした時に、昔を懐かしみに行きたくなるんですが、
大阪で起こったあの事件以来、なかなか行きづらくなって…
昨日も校門の両側には父兄の方などが数人いらっしゃって、
来校者をチェックしているようでした。

まず、児童の数の少なさに驚きました。
噂には聞いていましたが、本当に少ない。
今の全校生徒の数って、ざっと見たところ、
私が小学生だった頃の2学年分の人数くらいですもんね。
「少子化」ってやつを目の当たりにしました。

せっかく敷地内に入れたので、
昔を懐かしみながらいろいろ見てまわりました。
真っ先に行ったのは飼育小屋。
実は、私は小学校6年のときに飼育委員でして、
けっこう一生懸命に世話をしていたのです。

あの頃はうさぎとニワトリが一つの小屋に共存していました。
ニワトリがけっこう強くて、うさぎの耳をかじるんです。
ですから、耳がでこぼこになってしまったうさぎもいました。
それから、小屋には高いフェンスがあったのですが、屋根がありませんでした。
だから、一羽の元気のいいおんどりがよく脱走するんです。
授業中にその知らせを受け、よく彼と格闘したものです(懐)
あと、中学生が忍び込んで、ニワトリを虐殺したなんてこともありました…

なんてことを思い出しながら、飼育小屋に行ってみました。
全体的にこぎれいになっていて、屋根がありました。
それから、自由に遊べる広場があの頃の3分の1くらいになり、
柵で区切られたところにニワトリだけがいました。かなり変わっていましたね。
その他、いろいろ見てまわりましたが、
変わっているところあり、変わってないところもありで、とても面白かったです。

ところで、徒競走のときにかかっていた音楽が、
CHAGE AND ASKAの「僕はこの瞳で嘘をつく」(91年)でした。
新しいんだか古いんだか、変な感じでした(笑)
ちなみに、私のときは田原俊彦の「哀愁でいと」や
YMOの「ライディーン」をバックに走っていましたね~(古)

♪今日の1曲 CULTURE CLUB / KARMA CHAMELEON
[PR]
by fonkyy | 2005-09-26 07:11
昨日の試合終了時点で、ソフトバンクのシーズン1位が決定しました。
同日、西武のシーズン3位も決定しました。
これで、1位のソフトバンクと現在2位のロッテが同率首位にならなければ、
この3チームでプレーオフが行われることになります。
そして、そのプレーオフで勝ち上がって初めて、
パ・リーグの覇者となるわけです。厳しいですね…

3年連続でシーズン1位のソフトバンク(ダイエー)ですが、
昨年はプレーオフの第2ステージで西武に破れ、
シーズン1位にもかかわらず、日本シリーズに出場できませんでした。
日本シリーズでは西武が中日を下し、日本一となりましたが、
私は納得がいきませんでした。
シーズン135試合戦った結果よりも、
たった8試合のプレーオフの結果が重視されるということに。
ソフトバンク(ダイエー)ファンは別として、
一般的には、このプレーオフ制度は歓迎されていますから、
私の考えは少数派なのでしょうが…

ちなみに、ソフトバンクは昨日時点で、
対ロッテ戦が10勝10敗、対西武戦が10勝9敗で共に五分五分。
今年はプレーオフで勝ち上がってほしいと個人的には思います。

阪神もがんばって優勝を決めねば。
他力優勝はなさそうなので、一つ一つ着実に勝って。

♪今日の1曲 山下達郎 / LOVE SPACE
[PR]
by fonkyy | 2005-09-25 08:07 | 野球

家庭用プラネタリウム。

8月に発売された家庭用プラネタリウム
「ホームスター」がけっこう売れているらしいです。
4畳半程度のスペースがあれば、
恒星約1万個(大型プラネタリウム並み)を天井や壁に投影できます。
本物志向の商品ではありますが、価格も約2万円とお手頃。

小学校のとき、プラネタリウムに遠足で行ったのですが、
そのときのことを大人になった今でもよく覚えています。
宇宙や星などに対して特別な興味を持たない私にとっても、あれは衝撃的でした。
その衝撃とは「癒し」だったのだろうと思います。
なんともいえない感覚でした。

「現代人のための究極のリラクゼーションツールです」
現代の日本、特に大都市圏では、ネオンや夜間照明の過剰な使用等により、
星が見えにくくなっています。本製品は、失われつつある星空本来の美しさを、
自宅で手軽に体験していただきたいという願いを込めて開発されました。


と、同商品のホームページに書いてあります。
(約4分間の商品説明ムービー有り)
失われつつあるものがお手頃価格で手にはいるわけです。しかも高機能。
これは売れるでしょう。私もほしいです。

私は4年前に都会から地元に戻ってきました。
いわゆるUターンってやつです。
地元に戻ってきて感じたことは、食べ物がおいしいことと星空がきれいなこと。

星空が見たいとき、私は地元の山にでも登ることにします。

♪今日の1曲 Earth, Wind & Fire / FANTASY(宇宙のファンタジー) 
[PR]
by fonkyy | 2005-09-24 08:34 | 意見

午前様。

昨夜から今朝にかけて、小学校のときからの仲間と飲みました。
家に帰ったのが今朝の4時過ぎ。ねむい~

先日、「22年ぶり!」で書きましたように、
小学校のときの同級生Tと22年ぶりに再会しました。
彼とは小学校のときを中心によく一緒に遊んでいました。
しかし、しばらくして、彼は転校。それっきりになっていました。
そもそも仕事の話で来てくれたのですが、
当然、それだけで終わるわけもなく3時間雑談。
そのときに「今度一緒に飲もう」ってことになり、昨夜実現したわけです。

彼に加え、いつも一緒につるんでいるO(約30年のつきあい)と、
急遽遠方から帰省してきたY(23年のつきあい)と、4人でミニ同窓会の様相。
よく考えたら、4人とも小学校6年生のときに同じクラスだったんです。

22年のブランクを全く感じさせない盛り上がりでした。
「おぉ、そんなことあったな~」「あのとき、そうやったんか~」って感じで。
でも、「楽しいね」「懐かしいね」って過去の話に終始するのではなく、
お互いの現在の話やこれからの話もできて、非常に有意義でした。
…そして、気づけば午前4時(驚)

また、このメンツで集まることができるなと確信しています。

♪今日の1曲 小沢健二 / ある光
[PR]
by fonkyy | 2005-09-23 10:32

マジック6。

昨日は中日相手に4-0と完勝、マジックも2つ減り6となりました。
中日が残り試合(13試合)を全て勝っても、
阪神が6勝すれば優勝がきまるということです。
阪神の残り試合が10試合ですから、6勝4敗でオッケー。
現在の勝率が.603ですから、だいぶ現実的になってきましたね。

昨日の試合はやはり下柳投手でしょう。
今年の下柳はすごい!
現在、ハーラートップの13勝(3敗!!)。
同数で広島の黒田投手が並んでいます。
残り試合が多い黒田投手の方が、今後の登板機会も多く有利となるでしょうが、
下柳も次回の登板をきっちり勝利して、結果を待ちたいですね。

話が前後しますが、優勝の日を予想したいと思います。
今後の両チームの日程がきっちり消化されることを前提としたら、
29日(木)の甲子園、対巨人戦 とみました!!
いかがでしょう?

阪神ファン以外の方、申し訳ありません。
久々の楽しみなので許してください。

♪今日の1曲 BLACKSTREET / JOY
[PR]
by fonkyy | 2005-09-22 10:18 | 野球

大好物その1。

昨夜は大好きなカレイのムニエルでした。
ムニエルといっても、レストランで出てくるようなたいそうなものではなく、
小麦粉をまぶして、バターや塩こしょうで味付け、
盛りつけなども簡単でごくごくシンプルなもの。
しかし、これが最高にうまいんです。

サケやサバ、サンマなどに比べると少し値段が高めなので、
しょっちゅうは手が出せないのですが(笑)、
夕方のスーパーなんかで値引きシールが貼ってあると、もう見逃しません(笑)

でも、ほんとにお勧めですよ。じゅうぶんお酒のおつまみにもなります。
ちなみに、私は10日に1回くらい食べています。

♪今日の1曲 ミスターチルドレン / 靴ひも
[PR]
by fonkyy | 2005-09-21 09:09