私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー

<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

内閣府はいわゆる悪質商法対策の一環として、
4年前から消費者問題出前講座を実施しています。
今年度は、上半期に話題になった悪質リフォーム対策としての活用とのこと。
講座は「高齢者向け」と「若者向け」の2種があり、
どちらも申込受付期間が8月1日から10月31日だったのですが、
「高齢者向け」は9月20日で予約がいっぱいになったとのことです。
ちなみに、申込・問合せ先は社団法人 全国消費生活相談員協会です。

もちろん、こういった講座が開かれるということ、
それ自体が憂うべき状況なのですが、
悪質リフォームをはじめとした悪質商法が横行している現状をふまえると、
こういった講座等で情報を得ようという姿勢はすばらしいものだと思います。

今の世の中、自分で我が身を守らなければいけませんから。
どんどん情報を入手していきましょう。私もそうします。

♪今日の1曲 シオン / あまった優しさ
[PR]
by fonkyy | 2005-10-31 07:35 | 業務
今年10月19日発売のスティービー・ワンダーの新作、
「TIME TO LOVE」をやっと手に入れました。
まだ一度しか聴いていませんが、なかなかいい感じです。

今作は前作「CONVERSATION PEACE」から10年ぶりのニューアルバム。
しかも、度重なる延期やキャンセルを経て、やっとこさ出たのです。
その理由として、偉大な先輩であるレイチャールズ、
最初の妻であったシリータの死などの影響といわれています。
そういった辛いことを乗り越えてリリースされた、このアルバム。
悪いわけがありません。
全15曲で約78分の大作。聴きどころ、満載です。

まず1曲目はゴスペル女性シンガー、キムバレルとのデュエットで
荘厳なゴスペル調の「IF YOUR LOVE CANNNOT BE MOVED」。
内容も重くて、戦争やテロなどに明け暮れる現代への警告。
これを1曲目にもってきたところに、ただならぬ意気込みを感じます。

4曲目は彼ならではのハーモニカから始まる、
さわやかで軽快な「FROM THE BOTTOM OF MY HEART」。
いわゆる彼ならではのメロディーと愛に溢れた歌詞で、
彼のファンでこの曲を嫌いになる人はいないでしょうね。

5曲目に70年代ぽいファンク「PLEASE DON'T HURT MY BABY」。
曲名もそれっぽいでしょ?(笑)個人的には大好き。
9曲目の「TELL YOUR HEART I LOVE YOU」もファンキー。

6曲目は娘アイシャとのデュエット「HOW WILL I KNOW」。
気怠い感じのスロージャズ。
ドライブではスキップしてしまいますが、家でのんびり聴くのにはGOOD。
10曲目の「TRUE LOVE」もジャジー。

8曲目はバラード「PASSIONATE RAINDROPS」。
彼のバラードが好きな方には間違いない1曲。
13曲目の「CAN'T IMAGINE LOVE WITHOUT YOU」も。

11曲目の「SHELTER IN THE RAIN」、
これがこのアルバムのもう1つの核ともいえる曲でしょう。
いろいろなことで思い悩んでいたり、また、悲しんでいる人は
この曲の歌詞を読んでください。力がわいてきます。そんな名バラード。
また、今年ニューオリンズを襲ったハリケーンの
被災者のトリビュート・ソングでもあります。

12曲目「SO WHAT THE FUSS」、ファーストシングルはこれでした。
プリンスがギターで参加していることでも話題のドFUNK。
個人的には、これが1番。これだけは何度も聴いています。

14曲目の「POSITIVITY」はその名のとおり、ポジティブでポップな軽快曲。
これも娘アイシャとのデュエット。車で聴くならこれでしょう。
最初のギターでは、どこかで聴いたことのあるフレーズが。

最後の「A TIME TO LOVE」は1曲目と同じ主題。聴き応えがあります。

また、国内盤にはスペシャル特典として、秘蔵ボーナストラックを
ダウンロードできるアドレスとパスワードがついています。

充実した新作を聴かせてくれたスティービー・ワンダー。
次作は10年も待たせないでくださいよ(願)

♪今日の1曲 STEVIE WONDER / SHELTER IN THE RAIN
[PR]
by fonkyy | 2005-10-30 14:10 | 音楽
キャッシュカードの利用控えを拾い、それを使って他人になりすまし、
ネットオークションで勝手に買い物をしたという事件が起きました。

利用控えにはカード番号しか印字されていなくて、
一見危険ではなさそうなのですが、これが実は危険なのです。
ネットでの決済にはカード番号と有効期限が必要。
その有効期限は、何度間違えても繰り返し入力できる
オンラインゲームのカード情報入力画面を使って割り出したそうです…

ということで、カード番号だけでも十分に犯罪利用できるのです。
こういった利用控えは自分でしっかり管理するか、
シュレッダーマシン等で他人が見ることのできないようにして処分しましょう。

また、銀行や郵便局のATMの周囲にも、
利用控えが置いてあったり捨ててあったりするのをよく見かけます。
これらも個人情報なので、犯罪に利用される可能性が高いです。
ご存じの方も多いと思いますが、併せて気をつけましょう。

♪今日の1曲 オーサカ=モノレール / WHAT IT IS-WHAT IT WAS
[PR]
by fonkyy | 2005-10-29 08:19

また、出ます。

5月に3年ぶりのテニスの大会に出ました
今度、また同じ大会がありますので、出ることにしました。
目標は前回以上の成績ですが、試合を楽しめたらそれでよし!とします。
今回もシングルスです。

と、ここで終わるのも寂しいので、前回同様、少し雑談を。

…高校1年生の間、ずっとテニス部に所属していましたが、
相棒が辞めて以来ほとんど練習に行かず、いわゆる幽霊部員でした。
しかし、2年生になって、思うところがあり復活。
でも、ずっと幽霊部員だった男に対して、皆は冷たかった。
ほとんど話しかけてくれないし、自由練習で一緒に打ってもくれない。
…当然のことだと思います。
私もおもしろくなかったけど、そこで辞めたくなかった。
「テニスで認めさせるしかない」
そう思い、規定の練習は一生懸命し、自由練習では壁を相手に黙々と練習。
そして、その後の部内戦で一定の成績を収めることができ、
なんとか皆にも認めてもらうことができました。
その後は、3年夏の引退まで、とても充実したクラブ生活を送りました。

大学に入学後、
今度は文化系のクラブかテニスサークルに入ろうと思っていたのですが、
間違って(笑)体育会のテニス部に入ってしまったのです。

…雑談におつき合いくださり、ありがとうございました。
続きはまた今度。

♪今日の1曲 CURTIS MAYFIELD / TRIPPING OUT
[PR]
by fonkyy | 2005-10-28 08:05 | 庭球
今年の日本シリーズ、ロッテ vs 阪神は
4連勝という圧倒的な強さでロッテが優勝しました。おめでとうございます。
そして、開幕前のシーズン予想では最下位にしてしまって、
大変申し訳ありませんでした(謝)

昨日の最終戦だけは2-3と阪神も意地をみせましたが、
その前の3試合はロッテの得点が全て10点、
一方の阪神は全て1点以内で、全く勝負になっていませんでした。
試合を見てても、ロッテがのびのびとやっているのに対し、
阪神はおそるおそるといった印象を受けました。

聞けば、ロッテは春期キャンプのときに既に優勝を公言。
昨年からスコアラーを阪神戦に派遣していたとのことです。
また、今シーズンはなんと全試合にスコアラーを送り、
データを分析させていたとのこと。びっくり!
今年のロッテは試合ごとに先発メンバーが違っていました。
これは通常、戦力の揃わないチームがすることらしいのですが、
こういったデータに裏打ちされた結果だったんですね。

そういえば、金本・今岡は完全に封じ込まれていましたし、
JFKの一角、藤川も第3戦は打ち込まれました。
相手の弱点を攻めるというよりは、相手の強い所を抑えこむ、
これが今年のロッテの戦法でした。完敗です。

わが阪神も、来年は再度セを制し、今度こそ悲願の日本一を手にしてほしい。
そう切に願っています。

♪今日の1曲 久保田利伸 CLUB HAPPINESS
[PR]
by fonkyy | 2005-10-27 07:45 | 野球

テニス合宿。

大学の時、体育会硬式テニス部に所属していました。
そのときにプライベートでも仲の良い連中が数人いまして、
練習が終わると、私の下宿に入り浸ってよく遊んだものでした。
鍋をやったり、酒を飲み交わしたり、ファミコン(古)をやったり…
それはもういろいろと。
卒業後、就職等の関係で、日本全国ばらばらになって、
しばらくはなんとか皆で集まり遊んでいたのですが、
そのうちいろいろな理由で集まりが悪くなって。
私も、このままだったら自然消滅しちゃうかもって思ったんです。
皆、そのつもりであれば、それでいいのですが、
しかし、「なんとか集まりたい」という意志が確認できましたので、
「じゃ、1年に1回だけ集まろう。離れているし、事情もあるだろうが、
365日の中の2,3日だったら、なんとかできるんじゃないか」

という考えに、皆賛同してくれて、この合宿が始まりました。

幹事は、毎年持ち回りにしましたので、
それぞれの住んでいる地域が合宿の場となります。
つまり、日本全国をまわっているわけです。
7回目を迎える今年は私が幹事でしたので、私の地元で行いました。
今年は2泊3日で行いましたが、
家業の都合、仕事の都合等で1泊のみの者もいたり、
前日まで遠方に出張、その足で駆けつけてくれた者もいたり、
とにかく、それぞれがよく事情を合わせて集まってきてくれました。
全7回、欠席した者は1人もいません。
あらためて、すごい会だなぁと思ったりします。

毎年、同じようなことをやっています。
一応「テニス合宿」ですので、テニスはやりますし、
その土地特有のおいしいものを食べたり、ほんの少しの観光があったり、
酒を飲みいろいろ語ったり、その他いろいろ。
今年は、2日とも午前4時前には皆寝ていました。
今までで一番健康的だったのでは?
というか、そろそろきつくなってきたのかな(笑)

今年は夏に後輩の1人がうちに遊びに来てくれましたが
皆で集まるというのは、また来年の合宿までおあずけです。
そのときを楽しみにして、また、そのとき心の底から楽しめるように、
またこれから1年をがんばっていきたいと思います。

♪今日の1曲 SLY&THE FAMILY STONE / IN TIME
[PR]
by fonkyy | 2005-10-26 09:26 | 庭球

岡村靖幸に実刑判決。

覚せい剤取締法違反で逮捕、起訴された岡村靖幸氏に、
21日、懲役一年六月の判決が言い渡されました。
「同種の罪で有罪判決を受け、執行猶予中にもかかわらず使用した。
規範意識の欠如は著しい」
という判決理由。ごもっともだと思います。

懲役期間を逆にチャンスとしてとらえ、
今回やってしまったことの反省・整理をしていただきたい。
そして、二度と同じ事を繰り返さないようにがんばっていただきたい。
ファンは、皆悲しんでいます。私なんかよりも熱いファンの方はそりゃもう。
あるサイトの情報では、
拘置中の彼がファンに向けて前向きなメッセージを発しているとのこと。

彼の本当の意味での復活を信じて待ちたいと思います。

♪今日の1曲 岡村靖幸 / あの娘ぼくがロングシュートきめたらどんな顔するだろう
[PR]
by fonkyy | 2005-10-25 09:01 | 音楽
日本シリーズ第2戦を終えて、阪神は0勝2敗。
全くいいところが見られない2試合でした。

第1戦 1-10
第2戦 0-10

2試合で合計1点しかとれない阪神打線。
一方、ロッテは2試合連続2桁得点。
中でも、今江は、シリーズに入り8打数8安打、打率10割。
つまり、連続して8安打なわけで、これはシリーズ記録です。
このお方、私は名前を初めて聞いたのですが、
シーズン中にも22試合連続安打を達成している凄い人なんだそうです。

投手陣も先発の井川、安藤が打ち込まれましたね。
個人的には、セ・リーグ最多勝投手の下柳が
1、2戦、どちらかに先発するのでは、と思っていたのですが。
しかし、ロッテの第2戦先発の渡辺俊はすごい!!
テレビで見たのですが、あれは打ちにくそうです。
直球は130キロ足らず、変化球に至っては100キロを切るのですが、
超下手投げで下からボールがホップしてきて、それがいいところに決まるんです。
もっとも、体感速度はもっとあるんでしょう。振り遅れが目立ちましたし。

スポーツには流れがあり、その流れをつかんだ方が勝つ。
そして、流れを掴むためのポイントが、試合中にいくつか存在している。
…、と私は思っています。
両試合とも、1回の攻防時にそれが訪れ、
阪神がつかみ損ね、ロッテはしっかりとつかんだ、というところでしょうか。

一昨年のシリーズ「ダイエー vs 阪神」のように、
球場が変わると流れががらっと変わることもあります。
それを期待して応援しようと思います。

♪今日の1曲 PRINCE / PEACH
[PR]
by fonkyy | 2005-10-24 07:36 | 野球
銀行以外の一般企業でも、許可をとれば、
預金口座開設などを扱う代理店になることができる、
という銀行法改正案が、20日、衆院で可決されました。
今後、参院での審議を経て、来年から施行される予定です。

銀行の窓口業務が午後3時まで!というのは、
理由があるにしても、けっこう不便だったりします。
預金の出し入れなどだったら、ATMでもいいのですが、
口座開設はさすがにできませんから、
今回の法改正で、私達一般市民の利便性は高くなります。

しかし、これまで銀行しか持ちえなかった預金者の個人情報を、
代理店となった一般企業でも保有することとなります。
確かに、口座開設って、銀行印を持参したり、身分証明証を持っていったり、
その他、いろいろ個人情報を書き込みますよね。

ですから、個人情報の管理をこれまで以上に徹底していただきたいものです。
また、他の業務に流用することはもってのほかですね。

♪今日の1曲 フジファブリック / 桜の季節
[PR]
by fonkyy | 2005-10-23 19:00 | 法律
今年は、ロッテvs阪神という組み合わせです。
31年ぶりの優勝チームと、(元)万年Bクラスチームの対決で、
史上初の顔合わせだそうです。

予想させていただきます。

4勝3敗で…阪神の勝ち!

まず、先の交流戦では3勝2敗1分け、とロッテの勝ち越しです。
それから、ロッテは投手陣が非常に安定していて、
10勝投手がなんと6人も!
また、盗塁が阪神よりも30近く多く、失策は阪神の7割程度と少ない。
手強いぞ、ロッテ!

一方、阪神は、なんといってもJFKを中心として安定した救援陣!
先発は6回までのことを考えればいいんです。
あとは、勝負強い主砲の2人。金本と今岡です。チャンスは逃しません。

正直にいいますと、4勝2敗でロッテかな…とも思ったりしますが、
あえて、希望的観測を予想にとり入れました。
どちらにしても、チームカラーの似た両チーム。
面白い闘いになるでしょう。

がんばれ! 阪神タイガース!!

♪今日の1曲 QUEEN / I WANT TO BREAK FREE
[PR]
by fonkyy | 2005-10-22 11:50 | 野球