私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー

<   2005年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

173億円。

173億円…とてつもない金額です。
これは今年の1~9月における振り込め詐欺の被害額です。
これでも、昨年に比べると減少しているとのこと…
残念ながら、まだまだ振り込め詐欺大流行と言わざるをえないでしょう。

振り込め詐欺とは、「おれおれ詐欺」、「架空請求詐欺」、「融資保証金詐欺」 、そして、「振り込め恐喝」の4種類があります。
「振り込め恐喝」とは、読んで字のごとく、
家族を預かっている(誘拐している)などと、現金を振り込ませ脅し取る手口です。

とにかく、それらの人を騙す手口はどんどん巧妙になってきています。
コストもほとんどかかりませんし、
詐欺に使用される金融機関の口座、携帯電話はその97パーセントが
第三者か架空名義のもので、現時点では足のつくリスクも少ない。
これらは、法律で本人確認の手続きを強化してはいますが、
実態は、依然として悪用され続けています。

だから、私達自身が振り込め詐欺に対する知識をもっと深めること。
それにより被害額減少を実現することも、大きな抑止力となるでしょう。

また、振り込もうとする前に、必ず第三者に相談することです!
その勇気をもってください。

♪今日の1曲 米倉利紀 / fly
[PR]
by fonkyy | 2005-11-30 09:21 | 業務
先日、近場で申請取次事務研修会が行われたので、参加してきました。
「申請取次ってなに?」って方がおられると思いますので、概要を少し。

我が国に在留する外国人は、在留資格の変更、在留期間の更新等の各種申請を行おうとする場合、原則として、自ら地方入国管理局等に出頭して、申請書類を提出しなければならないこととされています〔出入国管理及び難民認定法施行規則(以下「施行規則」という。)第20条第1項等。〕。

これは、申請する外国人の同一人性と申請意思を確認するため、また、申請内容に関連して不明な点があれば質問したり、不備な点の補正を指示したりするため、更に、申請の結果を申請人本人に確実に伝えるためなど、外国人の入国在留の適正な管理のために申請人の出頭が必要であるとの考えに基づくものです。

申請取次制度は、上記の目的が他の方法で充たされる場合に本人出頭の原則を免除しようとするもので、一定の企業・学校の職員、行政書士、外国人の円滑な受入れを図ることを目的として民法第34条の規定により主務大臣の許可を受けて設立された公益法人(以下「申請取次対象公益法人」という。)の職員で、法務大臣が適当を認めるものが申請人に代わって申請書等を提出することが認められるというものです(施行規則第19条第3項等)。

以上、財団法人 入管協会「申請取次制度の概要」より


要するに、これらの申請の際に行政書士等に依頼すると、
本人がわざわざ出頭しないで済むという制度なんです。
ただ、全ての行政書士がこの業務をできるというわけではなく、
この研修を受けた後に「申請取次行政書士となるための申出」
の手続きを経た行政書士のみが行うことができるんです。
私はとりあえず研修を受けましたので、
あとは申出手続きを済ませればいけません。
もうちょっと勉強をした後に、申出をしようと思っています。

余談ですが、この研修会は年に数回しか行われないので、
全国からたくさんの行政書士の方々が集まってきているのですが、
まぁ色んな人がいるなぁと感じましたね。
私も周囲からそう思われているのかもですが。

♪今日の1曲 PRINCE / S.S.T.
[PR]
by fonkyy | 2005-11-29 07:39 | 業務

すごいぞ朝青龍。

久々の更新です。この間、何件か直接メッセージをいただきました。
どうもありがとうございました! 大変励みになります!
さて、今日は少し前の話題になりますが、朝青龍の7連覇の話を。

7連覇って史上初らしいですね。すごいじゃないですか!
一時期いろいろ叩かれた時期もありましたが、
その時期も含めて、こつこつと勝ち続け成し遂げた偉業。

私は、日本の国技である大相撲には興味がありません。昔からそうでした。
ちなみに、千代の富士が強かった頃以降の大体の流れはわかっているつもりです。
だから、朝青龍のどこが素晴らしいとかはよくわかりません。
ただ、土俵上での勝つことに対する執念は、他の力士よりも感じますし、
実際に勝ち続けていることはすごいことだと思います。

本当におめでとうございます!
スポーツマンのはしくれとして、ひとこと言わずにはいられませんでした。
そして、これからも可能な限り、記録を伸ばしていってください。

私も一回戦で負けている場合じゃないな(苦笑)

♪今日の1曲 Boz Scaggs / What Can I Say
[PR]
by fonkyy | 2005-11-28 15:58

お知らせ。

「よし・ろぐ」に遊びにきていただき、どうもありがとうございます。
都合により、1週間ほど休ませていただきます。

11月28日(月)から再開させていただきますので、
これまで同様、よろしくお願いします。

♪今日の1曲 THE BOOM / 真夏の奇蹟
[PR]
by fonkyy | 2005-11-21 06:33

犬の痛み。

「動物のいたみ研究会」という団体が、
「犬が感じる痛みを評価する基準」をまとめたそうです。
その主なものを挙げてみますと、

レベル0…痛みなし

レベル1…ケージから出ようとしない、尾の振り方が弱い

レベル2…食欲低下、立ったり座ったりする

レベル3…体が震えている、背中を丸めている

レベル4…持続的に泣く、瞳孔が開く


この基準は、犬の手術や骨折などの際の判断に使うために作られたということです。

ちなみに、昨年実施したアンケートでは、
26パーセントの獣医師が、犬の手術に鎮痛薬を使わないという結果だそうです。
ちょっと考えただけで…

♪今日の1曲 PRIMAL SCREAM / ROCKS
[PR]
by fonkyy | 2005-11-20 11:47
輸入CDをよく買われる方だったら、ご存じのことかも知れませんが、
今、ソニーBMG社が世界中から激しく非難されています。
問題になっているのは、同社が導入している、
コピー防止技術の一種で「rootkit」というツール。

これはパソコンでCDを再生しようとしたら必ずインストールされるもので、
コピー回数を制限し、MP3データが無制限に作られないようにするためのものです。
しかし、このツールを悪用したウイルスがネット上で確認されたのです。
要は、この「rootkit」CDをパソコンで再生してしまうと、
第三者にコンピュータを乗っ取られる可能性がでてくるということなのです。

当然、「じゃ、削除すれば?」という話になりますが、
専門家のアドバイスや正式な指示通りに削除しないと、
コンピュータにダメージを与え、
CDドライブが動作しなくなる可能性があるという厄介さ。

結局は、ファイル交換などに頼らずに、CDを購入しているユーザーが
不都合を被っているのです。
私自身も、前々からコピ-コントロールCDは厄介だなぁと思ってはいましたが、
著作権等の関係で「仕方ないか…」と納得をしていました。
しかし、こういった事態が起こってしまうとね…
ソニーBMG社には、コピー防止技術戦略の根本的な見直しを求めます。

当然の話ですが、市場に出回った数百万のCDは回収されます。
ちなみに、ソニーBMG社のホームページで、
具体的にどのCDが対象なのかを確認することができます。
私も対象の「MARY MARY」のアルバムを持っています。
パソコンに入れなきゃいいので、今は特に動く気はありませんが。

また、大手ウイルス対策企業もこの問題に全力で取り組んでいるようです。
よい結果を待ちましょう。

♪今日の1曲 東京スカパラダイスオーケストラ / NATTY PARADE
[PR]
by fonkyy | 2005-11-19 09:07 | 音楽
急に寒くなってきました。いよいよ、ラーメンのおいしい季節です。
ということで、ご存じの方も多いかも知れませんが、
9月にヤフージャパンの一企画として、
新定番ラーメンのタレ・スープ・具材・名称のネット投票を実施していました。
それをもとにして作られたラーメンが、この「真骨頂」。
特徴は、豚骨ラーメンでは普通使われないたまりじょうゆ、
隠し味のマー油、加水率を抑えた中太ストレートめんを使用していること。

「ラーメン花月」というお店で期間限定で販売される他、
カップ麺ヴァージョンや似たような味のスナック菓子も発売されます。

実際にお店に行けない私は、カップ麺を食べてみようと思っています。

♪今日の1曲 QUEEN+DAVID BOWIE / UNDER PRESSURE
[PR]
by fonkyy | 2005-11-18 08:58
「鳥インフルエンザ」「新型インフルエンザ」「タミフル」
などの言葉が新聞、テレビ、インターネット上などで頻繁に聞かれるこの頃ですが、
とうとう、中国でも「鳥インフルエンザ」が人に感染したことが確認されました。
中、南部で3人ですが、そのうち2人が死亡しています。
2003年以降、東南アジアの4カ国で、既に計126人が鳥インフルエンザに感染し、うち64人が死亡していますが、いよいよ中国でも!という感じです。

現時点では、これまで同様、日常生活における対策をマメにするしかないでしょう。

・外出後のうがいや手洗い
・栄養と休養を十分とる
・適度な湿度を保つ
      …など。

あと、個人的は予防注射を受けてみようと思っています。
とても注射は嫌いなのですが…

♪今日の1曲 くるり / Baby I Love You
[PR]
by fonkyy | 2005-11-17 07:28

ウォーキービッツ。

ウォーキービッツって知ってますか?
私はついさっきまで知りませんでした…

おもちゃのメーカー「タカラ」が
今年6月に発売した小さなカメのロボットなんです。
体長5センチ、甲羅をつつくとノコノコ歩きます。お値段1344円。
これが、アメリカの有名な雑誌「TIME」が選ぶ
「2005年の最も優れた発明品」の1つに選ばれたそうです。すごい!
実際、発売直後に初回出荷分は売り切れたということです。へぇー。

これを機に、今年のクリスマスでは売れまくるのでしょうか。
チャンスがあれば、この目で見てみたいと思います。しかし…

♪今日の1曲 Alicia Keys / Unbreakable
[PR]
by fonkyy | 2005-11-16 08:55

健康食品ブーム?

民間の調査会社のアンケートで、
「ほぼ60パーセントの人が健康食品を日常的に利用し」
「1ヶ月間に約4700円を使う」という結果がでたといいます。

けっこう、みなさん使っていらっしゃいますね~
具体的にはどんなものなのでしょうか? 興味があります。

一方、厚生省が許可する「特定保健用食品」については、
6割以上の方が「知らない」と答えたそうです。
私も名前だけは知っているのですが、説明しなさいと言われれば…
ここで詳しく説明されてあります(具体例も)。
あっ、あれもそうなんだって感じですよ。

♪今日の1曲 稲垣潤一 / エスケイプ 
[PR]
by fonkyy | 2005-11-15 07:17