私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー

<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2005年度重大ニュース。

最近、テレビで今年1年を振り返る番組をよくやっていますね。
「よし・ろぐ」でも、この1年を簡単にまとめてみたいと思います。

まずは、「独立開業」。そして、今年はこれに尽きるといっても過言ではないでしょう。長年考えてきたことを、やっとこさ実現しました。1月27日に税務署に開業届を提出、この日を税務上の開業日としました。しかし、この頃、自動車学校に通学していたこともあり、なかなか挨拶回り等の開業挨拶がなかなか進まず、イライラ。本格的に動き始めることができたのは、学校が落ち着いた4月になってからでした。それから数ヶ月経ちましたが、思っていたよりも多くの仕事に携わることができて、とても嬉しく思っています。本当にありがとうございます。しかし、まだまだこれからです。今後も、自分の目標を達成できるよう、着実に進んでいきたいと考えています。

自動車運転免許をとったことも大きいことでした。笑われるかもしれませんが、実は、最初は自転車でなんとかなるかも…と少し思っていました(笑) しかし、到底ムリだということがすぐにわかり、1月から就職前の高校生達に混じり、最高齢の学生(笑)として自動車学校に通いました。振り返ってみれば、割とスムーズにとることができたように感じますが、当時は大変でしたね~ 今では、車は依頼者宅や役所等をまわるために欠かせない「足」となっています。言うまでもなく、地方の行政書士にとって、車は絶対不可欠です。

また、個人事業主として活動し始めて、時間を自分の都合で使うことができるようになりました。その結果、会社勤めをしていたときはやめていたことを、再び始めるということも。例えば、テニスやソフトボールなどのスポーツです。私はもともとスポーツ好きで、学生のときはスポーツ中心の生活を送っていました。しかし、社会人になるとなかなかそれができなくなり、ずっと運動不足に。春と秋に市民テニス大会に出場しましたが、ベスト8と一回戦負けという悔しい結果に終わりました。練習時間がどれだけ確保できるかにもよりますが、来年以降、もっと上の成績を目指していきたいと思っています。

その他、博多で研修を受けているときに福岡西方沖地震に遭ったり、阪神が優勝したり、思い焦がれていたiPodを手に入れたりだとか、色々ありました。

それから、今年はたくさんの人に出会うことができました。実際にお会いした方々、ブログなどインターネットを通じてお知り合いになった方々。相談・依頼をしてくれた方々、同じ行政書士を職としている方々。色々な団体でお世話になっている方々、独立開業を助けてくれた方々。20年ぶりに再会した旧知の友人など… 挙げるとキリがありませんね。皆さまには心より感謝をしております。そして、来年以降もどうぞよろしくお願いします。

…長々と書いてしまいました。
では、よいお年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願いします。

♪今日の1曲 Kierra Kiki Sheard / Let Go
[PR]
by fonkyy | 2005-12-31 13:39

年末年始。

年末がせまるなか、遺言・相続関係のお仕事をいただきました。
お体が不自由なために、出張相談をさせていただき、即受任。
いつもどおり、一生懸命に仕事をさせていただきます。
年始早々に次の打ち合わせがありますので、
この年末年始は例年とは違う過ごし方になりそうです。
がんばります!!!

♪今日の1曲 沢田研二 / 勝手にしやがれ
[PR]
by fonkyy | 2005-12-30 07:19 | 業務

「よし・ろぐ」1周年。

本日、「よし・ろぐ」1周年を迎えました。

振り返ってみると、この1年で358件の日記。始めたときには、正直、こんなにできると思いませんでした。なんせ、日記をつけ始めたことは何度かあるのですが、その度すぐに挫折、続いた試しがありませんでしたから。

しかし、今回は「続けよう」という思いがすごく強かった。また、(メジャーなブログに比べると少ないですが)徐々に伸びているアクセス数。つまり、アクセスしていただいている皆さまに支えられました。本当にありがとうございます。今後もマイペースで続けていくつもりですが、実は新たな展開を考えていたりします。しかし、実現できるかどうか、まだはっきりしないので、ここでは明言は避けておきます。

これからも、どうぞよろしくお願いします!

♪今日の1曲 BILLY JOEL / JUST THE WAY YOU ARE
[PR]
by fonkyy | 2005-12-29 08:28
厚生労働省によると、今年の第50週(12月12~18日)に、インフルエンザの全国的流行が始まったそうです。例年よりもやや早く、昨年よりも6週早いそうです。

予防策はシンプルですが、「手洗い・うがい」「栄養や水分の十分な補給」です。心がけるようにしようと思います。
私自身も2月にインフルエンザにかかりました。おそらく、物心がついてからは初めてのことだと思います。本当に苦しかった… 1キロも離れていない病院に行くのにもタクシーを使ったほどでしたから… 普通の風邪とは明らかに違いますもんねぇ。みなさん、気をつけましょう。

♪今日の1曲 爆風スランプ / Yeah! 年末
[PR]
by fonkyy | 2005-12-28 06:28

試走してきました。

先日の「よし・ろぐ」で、来年早々に10キロマラソンに出場すると言ったものの、全く練習をしていませんでした。「これじゃまずい」ということで、先日、マラソンコースの試走に行ってきました。

同じコースを2周して10キロ。とりあえず1周だけしてきました。2周してしまったら、本番での楽しみがなくなりますので。「5キロって久しぶりだけど、昔はよく走ってたもんね~」と余裕を持ってのぞんだのですが… これが思いのほかしんどくて。走った直後は足が痛い痛い(泣)でも、筋肉痛にはなりませんでした!

本番では10キロ走ります! また、結果報告します!

♪今日の1曲 NATE DOGG / I GOT LOVE
[PR]
by fonkyy | 2005-12-27 07:26

ウミドジョウ。

こんなのいるらしいです。
ウミドジョウ…南日本の海や東シナ海に生息する、珍しい魚だそうです。どじょう好きの私にはたまらない(笑)

今度見に行きたいなぁ。

♪今日の1曲 馬場俊英 / BOYS ON THE RUN
[PR]
by fonkyy | 2005-12-26 08:09
警察庁がまとめた今年1-11月の犯罪情勢によると、刑法犯は、昨年同期より約26万件(11%)少ない計2,103,648件で、1年を通じても、3年連続で減少する見込みらしいです。

また、検挙率は28.9%で昨年同期より2.5ポイント上昇し、「凶悪犯」(殺人、強盗、放火、強姦)も、昨年同期よりも12.2%減の約1万件。

統計上の数字で示される治安=指数治安は、良くなっているようです。しかし、私達が実際に感じる治安=体感治安は、必ずしも良くなっていないと思います。

それは、女児殺害事件などの重大事件が連続して起こり、未解決であるということもあるのでしょう。以前にも書きましたが、地元の運動会の校門での警備などを見ていると、とても体感治安がいいなんて言えません。また、内閣府が実施した「社会意識に関する世論調査」で「今日本で悪い方向に向かっている分野」で、「治安」という答えが47.9パーセントで、調査が始まって以来、初の1位になったことからも容易にうかがえます。

この体感治安を向上させるためには、事件の解決、検挙率アップなどが早道なのでしょうか。

♪今日の1曲 BAND AID / DO THEY KNOW IT'S CHRISTMAS ?
[PR]
by fonkyy | 2005-12-25 08:17 | 意見

験担ぎ商品いろいろ。

この時期、受験生の方は頑張り時ですね。
そんな受験生を応援?する、
験担ぎ商品が色々発売されているようです。

・「キットカットミニ紅白パック」(1月10日発売)
・「紀文 受験生応援かまぼこ」(1月16日発売)
・「めざせ合格!コアラのマーチ」(1月3日発売)
・「ウカール(カール)」
・「ハイレルモン(ハイレモン)」

ダジャレ合戦ですね(笑) 個人的には、ハイレルモンが欲しいです。

♪今日の1曲 KAN / 愛は勝つ(なぜ?)
[PR]
by fonkyy | 2005-12-24 08:53

2005年間アルバムベスト10

今日はアルバムの方を見てみました。

1,musiQ ORANGE RANGE
大人気のオレンジレンジ。私は、全く興味なし。

2,ケツノポリス4 ケツメイシ
これはレンタルで借りました。しかし、まだ聴いていません(笑)

3,SENTIMENTALovers 平井堅
このアルバムには入っていませんが「楽園」はいい曲でしたねぇ。それ以後は…

4,Def Tech Def Tech
これも人気ありますね。確かに悪くないとは思いますが、私の心には響いてこないのです…

5,PERFECT BEST EXILE
何年か経った後に、「示準化石」として懐かしみたいと思います。

6,BEST~first things~ 倖田來未
がんばっていますね~ エンターテイナーとして素晴らしいと思います。

7,MY STORY 浜崎あゆみ
この方もけっこう長いこと女王として君臨していますね。「使い捨て」のこの時代の中で、長く頑張っていることは素晴らしいと思います。しかし、今まで一度もアルバムを聴いたことがありません、私。

8,I ♥ U Mr.Chirdren
「四次元」のところでも書きましたが、最近のミスチルはクォリティが高い! アルバムもここ3作、けっこうよいですね。このアルバムは買いましたよ、たまったスタンプカードで。

9,BEST OF SOUL BoA
最近のBEST盤は、PV入りのDVD付きですよね~ これはファンにとってたまらないです。しかし、このベストは初回盤のみDVDが付いていましたね。

10,キラーストリート サザンオールスターズ
最近のサザンには興味ありません。タ○ーレコードなんかで試聴はしましたが、やっぱり… でも、桑田佳祐さんはすごいと思います。

以下、私が選んだ今年の10枚です(邦楽)。

・曽我部恵一 ラブレター
・レミオロメン ether(54位)
・浜田省吾 MY FIRST LOVE(58位)
・クレイジーケンバンド ソウルパンチ
・MCU Peacetime MCU
・くるり Nikki
・スキマスイッチ 空創クリップ(34位)
・佐野元春 Sun: Live At Nhk Hall
・東京スカパラダイスオーケストラ Answer
・米倉利紀 Yone's BODY & SOUL Ⅲ

()の順位は年間アルバムチャートの順位です。ほとんど100位以内にも入っていませんね。私がどれだけずれているかがわかります(笑)

♪今日の1曲 Kanye West Featuring Jamie Foxx / Gold Digger
[PR]
by fonkyy | 2005-12-23 15:48 | 音楽

2005年間シングルベスト10

最近、今年1年を総括するテレビ番組が多くなりましたね~ 1年の終わりを強く感じる瞬間の1つです。年賀状作りに追われているときと共に(笑) こういった「年間ベストテン」って大好きで、毎年楽しみにしています。

1,青春アミーゴ 修二と彰
けっこう好きです。しかし、発売1ヶ月未満で年間トップとは! 恐ろしきジャニーズパワー! 9位の「ファンタスティポ」もそうですが、初回盤というものをほとんど見る機会がありませんでした。ファンの方は血眼になって探しているのでは? かと思えば、ずっと売れ残っている初回盤もあるし(毒)

2,さくら ケツメイシ
PVが印象的ですね。個人的には「君にBUMP」の方が好きでした。カップリングを含めて、全てが素晴らしい!

3,四次元 Mr.Chirdren
このシングル?も凄かった。最近のミスチルって、クォリティ高いような気がしますが気のせいですか? ある時期まではとても嫌いなバンドでした。

4,*~アスタリスク~ ORANGE RANGE
この曲も含め、今年出したシングル全てが20位以内に。ついでに、昨年の「花」も21位。とにかく、今は彼らの時代であることは間違いありません。悪い噂もあるそうですが、それも人気者の宿命?

5,SCREAM GLAY×EXILE
異種格闘技ですね。双方の最近の曲の中では、できが良かったのでは?

6,ANNIVERSARY Kinki Kids
昔の曲ほど印象には残っていません。私の興味が無くなっているでしょうか、それとも… でも、この順位につけていることは素晴らしいですね。

7,OCEAN B'Z
オリコン1位の連続記録保持者のB'Z。未だに、シングル・アルバムともにとりあえず聴きますね~

8,ラヴ・パレード ORANGE RANGE
9,ファンタスティポ トラジ・ハイジ


10, GLAMOROUS SKY NANA stairing MIKA NAKASHIMA
漫画「NANA」はすごい人気のようで… 別世界のできごとですな(老)

ちなみに、20位以下はこうなっています。

11, お願い!セニョリータ ORANGE RANGE
12, キズナ ORANGE RANGE
13, NO MORE CRY D-51
14, BANG! BANG! バカンス SMAP
15, ここにしか咲かない花 コブクロ
16, 愛と欲望の日々 サザンオールスターズ
17, 友達へ SMAP
18, Dreamland BENNIE K
19, STEP you 浜崎あゆみ
20, ENDLESS STORY REIRA stairing YUNA ITO

(2004.12.6~2005.11.28付)

やはりブログの性質上、辛口すぎることは書けませんね。かなり書き直しました(笑)

♪今日の1曲 トンガリキッズ / B-dash(年間シングルヒットチャート29位)
[PR]
by fonkyy | 2005-12-22 09:42 | 音楽