「ほっ」と。キャンペーン

私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー

<   2006年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

当たった!

昨日、ある大手の電器屋さんに行き、いつものように入店ポイントをいただこうと、何気なくポイントカードをスロットに入れると…
同じマークが3つ並んだ! 初めてです!! ポイントがいつもの5倍!!! 本当に当たるんですねぇ。

財布には会員証やポイントカードがいっぱい。特に、大手の電器屋さんのポイントカード戦争は熾烈です…   

また行ってこよっと(笑)

♪今日の1曲 DAVID BOWIE / SEVEN
[PR]
by fonkyy | 2006-02-28 07:43

狭き門…。

(財)行政書士試験研究センターのHPで、試験結果が発表されています。

平成17年度の合格率は全国で2.62パーセント。低い… 各都道府県ごとの結果も発表されていて、1パーセントを切る県も10くらいありました。実際、試験内容も難しくなってきていると思います。私も問題を入手し、やってみました…途中でやめましたが(笑)

とはいえ、全国で2000人近くの行政書士有資格者が生まれたわけです。おめでとうございます。また、来年の試験を目指される方、頑張ってくださいね!

♪今日の1曲 中島みゆき / あした天気になれ
[PR]
by fonkyy | 2006-02-27 17:52

開かずの扉。

先日、ある大手の電器屋さんに寄ったときのこと。
店に入ろうとしても、なぜか自動ドアが開かない。
勢いをつけて近づいても、自動ドアは開かない。
何度足踏みをしても、自動ドアは開かない。

仕方ないので数メートル離れて携帯電話をいじるふりをしつつ、店から出てくるお客さんを待っていました。「どんなリアクションをとるんだろう」と楽しみにしていましたが、何事もなかったように自動ドアは開き、お客さんが出てきました…
一瞬唖然としました。が、このチャンスを逃すわけにはいかないので、急いで店内に駆け込みました。

そうそう。その翌日も、あるスーパーの自動ドアに入店拒否をくらいましたよ。

いったい、何だったんでしょうか。
その頃の私には「気配」というものがなかったのでしょうか…

♪今日の1曲 GEORGE DUKE / HEROES
[PR]
by fonkyy | 2006-02-26 08:57

王ジャパン、いよいよ!

「ワールド・ベースボール・クラシック」の日本代表チーム、いわゆる王ジャパンと12球団選抜の試合が、昨日行われました。結果は7-0で王ジャパンの快勝。

私も1、2回の攻防だけはテレビで見ました。この間に7点をもぎ取ったのです。テレビカメラは予想どおり、主にイチローを追っていました。私もイチローを見たかった。これまでも好きな選手の1人ではあったのですが、今回の「王ジャパン」に対するイチローの言動に対して、今までにない「気合い」を感じたからです。

彼は1回にヒットで出塁、その後、好走塁。テレビではそこまでしかわかりませんでしたが、新聞の記事によると、昨日の試合はかなり本気だったようで、試合中に声を出しすぎてかれてしまったようです。こういう気合いを見せられると、私達も積極的に応援してしまいますね。

ペナントレースとは関係ないので少し興味は薄れてしまいますが、イチローをはじめとする「王ジャパン」を応援していきたいと思います。

♪今日の1曲 ワールドアパート / ASIAN KUNG-FU GENERATION
[PR]
by fonkyy | 2006-02-25 08:09 | 野球
トリノオリンピック、フィギュアスケートの女子シングルで、荒川静香さんが金メダルを獲得しました。しかも、今大会初のメダルとのこと。本当におめでとうございます。冬季オリンピックというものにあまり興味がない私ですが、それでも、とても嬉しいニュースでした。これを機に、今までの悪い流れを断ち切って、別種目の日本選手の方々にも頑張ってほしいですね。

聞けば、冬のオリンピックの日本女子の金メダリストは、1998年の里谷多英さん以来2人目。また、この種目では、1992年の伊藤みどりさんの銀メダル以来14年ぶりのメダル獲得とのこと。改めて、すごいことなんだと思います。

こういうのを見ると、スポーツ好きの血が騒ぎます。今月は駅伝には参加したものの、1度もテニスができていません… そろそろ5月の試合のことを考えて練習しないとですね。

♪今日の1曲 RICK SMITH / LOVERS
[PR]
by fonkyy | 2006-02-24 08:32

うれしいですね。

久々の更新です。ブログをお休みしている間にメッセージをいただいた方々、本当にありがとうございました。これからしばらくは、今までどおり毎日更新する予定です。よろしくお願いします。

さて。今年になって、久々に許認可のお仕事をしております。そういった関係で、役所に行ったり来たりの毎日を送っています。そこでは、いつも窓口の方に親切に対応していただいています。

とある日のこと。窓口の方に質問をしに行き、丁寧に答えていただいた後のこと。思わず、その方とある音楽アーティストの話になりました。…なんと、この「よし・ろぐ」を見ていただいたとのことでした! その場ではちょっと赤面してしまいましたが(笑)、こういうの、とてもうれしいですね。役所の方と行政書士という距離を超えたような感じがして。「ブログをやっててよかった」って思える瞬間でした。今後も、お時間がありましたときに覗いていただくと大変嬉しいです。

この申請を終えるまでには、もう少し時間がかかりそうです。引き続き、よろしくお願いします!

♪今日の1曲 くるり / Birthday
[PR]
by fonkyy | 2006-02-23 07:02 | 開業

お知らせ。

「よし・ろぐ」に遊びにきていただき、誠にありがとうございます。都合により、明日から22日まで、ブログの更新をお休みさせていただきます。なお、次回は23日(木)の更新です。また、遊びにきてくださいね~

♪今日の1曲 BOOKER T. / JAMAICA SONG
[PR]
by fonkyy | 2006-02-14 17:46

満足。

・ヒレカツ(直径6センチ)×3
・ミートボール×1
・塩サバ×1
・卵焼き×1
・ちくわの磯部揚げ×1
・ポテトサラダ
・キンピラ
・おでん(ニンジン、がんもどき、コンニャク)
・スパゲッティ
・ご飯(コンブがのってたっけ)

↑近所のスーパーで売っていた「一口ヒレカツ弁当」って名前の弁当の中身です。これで、なんと380円! 満足!

♪今日の1曲 SOUL'D OUT / TOKYO通信~URBS COMMUNICATION
[PR]
by fonkyy | 2006-02-13 07:50

いい子達だ。

昨日、昼ごはんを求めに某スーパーに行った帰りのこと。
近くなので自転車で行ったのですが、
中学生らしき子達から、すれ違いざまに声をかけられました。

「すいませ~ん! すいません!」
「はい?」
「自転車、スタンドが立ったままですよ!」
「ありがとう!」
「どういたしまして!!」

礼儀正しくて、元気のある子供達だった。まだまだ、捨てたもんじゃないですね。このまま、すくすくと育っていただきたいものです。「おじさん!」とも言われなかったし(笑)

♪今日の1曲 HOWARD JONES / THINGS CAN ONLY GET BETTER
[PR]
by fonkyy | 2006-02-12 06:29

預金者保護法の盲点。

9日の「よし・ろぐ」でも触れました預金者保護法。
この法律によって、偽造・盗難キャッシュカードによる不正な預貯金引き出しによる被害への補償が、金融機関に義務づけられました。が、しかし…

盗難通帳やインターネットでの不正引き出しは補償対象には入っていません。特に、インターネットでの銀行取引、いわゆるネットバンキングは急増しています。パスワードやIDの管理には、これまで以上に注意が必要です。

♪今日の1曲 東京スカパラダイスオーケストラ / サファイアの星
[PR]
by fonkyy | 2006-02-11 11:08 | 法律