「ほっ」と。キャンペーン

私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー

<   2006年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

さいあく。

昨日はソフトボールの試合でした。2試合あって、どちらも先発ピッチャーをさせていただいたのですが、大きく期待を裏切る結果となってしまい、2試合とも負け投手… それにも増して、2試合めはピッチャーを交代した後、セカンドを守らせてもらったのですが、タイムリーエラー。バッティングは4回打席がまわってきて全て塁にはでましたが、内容は3フォアボールと1エラー。ヒットはでていません。

監督、本当に申し訳ありませんでした。

落ち込んでもどうしようもないんで、次の機会には必ずリベンジを…

♪今日の1曲 HEAVEN / さらさら
[PR]
by fonkyy | 2006-04-30 06:50

ひとりごと。

こういう仕事をやっていると、いろいろな相談を受けます。先日も、胸が締めつけられるような相談を受けました。その相談者はある決心をして私のところに来られたのですが、私はその決心に同意をしませんでした。代わりに、相談者が望んでいない回答をしました。もし、私の言うとおりにされたら、相談者はとてもきつい日々を送ることになると思います。それをわかっていながらの回答です。そう言わざるをえなかったので仕方がないのですが、なんだか後味が悪くて。

しかし、次の日、その方からお礼状をいただきました。とても体が弱い方なのですが、とてもしっかりとした字で。うれしかった。そして、お礼の言葉と共に「詩」まで。

…さぁ、今日も頑張るでぃ!

♪今日の1曲 MATTHEW SWEET / MILLENIUM BLUES
[PR]
by fonkyy | 2006-04-29 05:34
昨日ご説明しましたとおり、会社法施行に伴い、現存する有限会社は主に次の2つの道のうちのどちらかを選ぶことになるでしょう。

1,「特例有限会社」(今までの有限会社を5月1日以降、こう呼びます)として生き続ける

2,通常の株式会社へ移行する

では、それぞれのメリットとデメリットを「株式会社にするとどうなるか」という視点でご説明しましょう (ここに記載していることは一部であり、参考程度として考えられてください)。

商号 「株式会社」という文字を用いることができます。対外的に印象がよくなりますが、商号変更により、登記手続き、看板・名刺の再作成、取引先への周知などのコストがかかります。「特例有限会社」は、当然「株式会社」を名乗ることができません。

取締役の任期 最低10年に一度は、取締役の選任手続きをしなければならなくなります。「特例有限会社」では、任期に制限がありません。

決算公告 定時株主総会の終結後遅滞なく、貸借対照表若しくはその要旨の公告またはインターネットによる貸借対照表の公開が義務づけられます。「特例有限会社」では、その義務はありません。

主に注目されているのは、こんなところでしょうか。

その他にも、株式会社には「取締役会」「会計参与」「委員会」など、「特例有限会社」が設置できない機関を設置できるというメリット、組織再編行為(吸収合併など)が問題なくできるというメリット、また、登記の面においても、代表取締役以外の取締役についての変更事項があっても登記をする必要がなくなるメリットなどがあります。

こういったメリットとデメリットを、それぞれの会社のご事情にあわせて考えられ、その方向性を決められてください。

♪今日の1曲 玉置浩二 / melon water
[PR]
by fonkyy | 2006-04-28 06:57 | 業務

もうすぐ会社法施行。

いろいろな方が5月1日から施行される会社法について書かれていますので「まぁ、いいか~」と思っていたのですが、一応、申し訳程度にご説明させていただきます。

これまでは、会社については、さまざまな法律で定められていたんです。「商法」「有限会社法」「商法特例法」「商法施行法」など。それらをまとめて一本化し、使い勝手をよくした(といわれています)のが会社法です。

会社法の施行によって変わることはいろいろありますが、1番大きいことは「有限会社がなくなる」ことでしょう。では、これまでの有限会社はどうすればよいのでしょう? 主に次の2つの道があります。

1,「特例有限会社」として生き続ける

2,通常の株式会社へ移行する

それぞれのメリットとデメリットを考えて、どちらかの道を選ばれたらよいと思います。そのメリットとデメリットについては、また明日。

♪今日の1曲 SHEENA EASTON / STRUT
[PR]
by fonkyy | 2006-04-27 06:50 | 法律

チワワが…。

アイフルのコマーシャルに起用され、大人気になった小型犬チワワの人気に陰りが出始めているみたいです。3~4年前は、子犬1匹60万円の値が付いたそうですが、現在は3分の1の20万円を切ったということ。例の事件の影響でもっともっと値下がりするのでしょうね。そういえば、最近はチワワを連れている人をほとんど見ませんね。

私も、かなり昔にチワワを飼っていたことがあります。「チェリー」という名のメスでした。飼い主にとても忠実で、知らない人には必ず吠える立派な番犬でした(姿を見られなければ、笑)。腹に大きな腫瘍をかかえながら10年以上も生きた、私の記憶にいつまでも残っている犬です。それ以来、犬を飼ったことはありません。

さて、話は戻って。チワワと同じくアイフルのコマーシャルに起用された清水章吾氏、安田美沙子氏にも影響はあるんですかねぇ。清水章吾氏といえば、私のなかでは、いつまでも「噂の刑事トミーとマツ」の片桐刑事なんですが…(古)

♪今日の1曲 松崎しげる / 愛のメモリー
[PR]
by fonkyy | 2006-04-26 08:52

1番若いのにね。

昨日は、久々にテニスをしました。初心者の友人と一度打ったのを除くと約1ヶ月ぶり。「久しぶりやね」「元気かね」「忙しいかね」 と皆さんに声をかけられて、「へへへ」 と私。確かに、最近はなかなか時間がとれなかったです。

久々のテニスは私にはハードでした。テニスでは、たいてい、試合をする前に10分くらい軽くフリーで打ちます。その後、試合をするのですが、昨日はその練習のときから息切れがしていて(恥)、そのまま試合に入りました。そんな状態ですから、思ったプレーができるわけもありません。反応も遅く、サーブやストロークも思ったところにいかない。あげくのはてには、不意をつかれたショットを拾おうとして、こけたりして(恥)

ここの協会の方は、ほとんどが私よりも年上の方ばかりなのですが、みんな足も動いていてテニスもうまい。そんななか一人でよたよたして、本当に恥ずかしいです。来月には、性懲りもなくシングルスの試合に出場する予定です。それまでに、何とかせんとね… ちなみに、筋肉痛にはなっていません。筋肉痛になるほど動けていませんから(笑)

♪今日の1曲 ソーランはっぴぃずと猫ひろし / 踊れ!ソーランパラパラ
[PR]
by fonkyy | 2006-04-25 06:33 | 庭球

過剰融資はダメ。

先週末に行われた金融庁の有識者懇談会で、「過剰融資を行政処分の対象にすること」や「グレーゾーン金利を廃止すること」などの中間報告が行われました。

グレーゾーンについては、以前に少し触れましたので省略いたします。今日は過剰融資について。過剰融資とは、その名のとおり「貸し過ぎ」のことです。借り手が積極的に望んでいないのに、また、借り手の返済能力を考えずに貸し付けることです。

国民生活センターに「多重債務問題の現状と対応に関する調査研究」というページがあり、そのなかで多重債務者約600人に対してアンケートを実施しています。そのなかで「貸付可能金額の増額を提案された」という方が61.7%、「必要な金額以上の借入れを勧められた」方が38.6%、「新規あるいは追加の借入れを勧められた」方が32.8%という結果があります。ここからも過剰融資が平然と行われていたことがうかがえます。ちなみに、金融庁の事務ガイドラインでは「顧客に対し、必要とする以上の金額の借入れを勧誘してはならない」とあります。

その他、中間報告のなかには「返済不能になった借り手を、業者の責任でカウンセリング」や「業者の借り手への説明義務の強化」などもありました。最終的にどのような形になるのか、しっかり見守っていきたいですね。

♪今日の1曲 BOXX / AIN'T NO STOPPING ME NOW
[PR]
by fonkyy | 2006-04-24 08:50

無関係。

住宅販売・施工業の会社「アイフルホームテクノロジー」が困っているそうです。というのも、例のアイフルの不祥事で、「関連会社ではないか」という問い合わせが殺到しているようで。受け答えだけでも大変でしょうが、商談延期等の実害もでているとのこと。

また、事件以来、アイフルホームのHPのアクセス数も倍増しているらしく、私もちらっと見てみました。「アイフルと一切関係がない」旨、トップページに説明がありますが、もうちょっと目立つようにした方がよいのでは…とも思ったりして。

このアクセス数を逆に利用して、がんばっていただきたいものですね。

♪今日の1曲 野坂昭如 / マリリン・モンロー・ノー・リターン
[PR]
by fonkyy | 2006-04-23 06:17
昨日、絶対に勝ちたかった原巨人に逆転サヨナラ負けを喫しました。試合の流れからいって、阪神の勝つ流れだと思ったのですが、勝てない時というのはこんなものなんでしょうね。毎日夕方からサンテレビ(甲子園の阪神戦は全て試合終了まで中継してくれます)をつけて阪神戦を見ていたあの頃に比べると、阪情熱は確かに薄らいでいますが、それでも阪神が好きです。

今日、明日と巨人に、昨年のセリーグ覇者としての意地を見せてやってほしいものです。それと、今シーズン、中日に4戦4敗なんですよね。昨年も、確か負け越しているし、昔からずっと相性が悪いチームですわ。次の中日戦にも期待していますよ!

♪今日の1曲 GEORGE BENSON / LIVIN' INSIDE YOUR LOVE
[PR]
by fonkyy | 2006-04-22 06:15 | 野球

エレベーターに注意?

最近、エレベーターを舞台にした事件が頻発しています。密室ですからね、今のご時世では注意が必要でしょう。

・まず、エレベーターに乗る前に周囲の確認。
乗る前に、怪しい人が近くにいれば乗らないようにしましょう。「悪徳商法対策でドアを開けないようにする」のと同じ論理です。

・ボタンを全部押す。
間違って怪しい人とエレベーターで鉢合わせになったときには、ボタンを全部押して止まった階で降りましょう。

・ドア前に立つ。
非常ベルのボタンはドア前にあります。また、何かあったときに、すぐに脱出できます。

・エレベーターの壁を背に。
「敵に背を向けるな」とよく言いますね。同乗者の動向をしっかりと見ておきましょう。

そういや、昨日エレベーターで一緒になった女性、壁を背にしてたな(笑)
しかし、いやな世の中になったもんだ…

♪今日の1曲 東京スカパラダイスオーケストラ(Vocal 甲本ヒロト) / 星降る夜に
[PR]
by fonkyy | 2006-04-21 10:42