「ほっ」と。キャンペーン

私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー

<   2006年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

皆さん既にご存じだと思いますが、明日6月1日から駐車監視員制度がスタートします。一昨年までだったら、私には無関係な制度だったのですが、現在は大いに関係があります。

これって「違法駐車を減らす」ための対策でしょ? つまり、ルールを守らない人があまりにも多いから今度から厳しくしますよってこと。私達はこうやってどんどん自らの首を絞めていくわけですね…

主な改正点
・駐車時間の長短にかかわらず、放置車両には違反の確認標章が取り付けられる
・違反の確認に、みなし公務員である駐車監視員が加わる
・反則金が未払いの場合、名義人に罰金

今日も道路の両側に違法駐車車両があり、実質片側通行になってしまっている道を通ってきました。今回の制度導入により、こういったことが無くなればいいなと思っています。既に問題点もいくつか指摘されているこの制度、しばらくは黙って見守ってみます。

♪今日の1曲 PRIMAL SCREAM / NITTY GRITTY
[PR]
by fonkyy | 2006-05-31 16:21 | 法律

国民健康保険庁?

「国民健康保険庁」という言葉を聞いて、「ん? 何か違う」と思った方。
鋭いですね。 そうです、そんなものは存在しません。
しかし、この存在しない役所から葉書が送られているようです。

題名は「国民健康保険負担割合変更のお知らせ」。
葉書の受取人が年金未納期間があったり、保険証切り替え時に期間が空いていると決めつけ、記載された電話番号に連絡をしなければ、保険証が使用停止となるという内容。

これは、この「よし・ろぐ」で何度も取り上げてきました、いわゆる架空請求です。
無視をして下さい。というか、決して「国民健康保険庁」に電話をしないで下さい。


…今日も続くよ、筋肉痛。

♪今日の1曲 真島昌利 / 関係ねぇよパワー
[PR]
by fonkyy | 2006-05-30 08:41 | 業務

まさかの準優勝。

昨日は、半年に一度の市民テニス大会(シングルス)でした。
とりあえず、戦績を。

1R  なし
2R  VS高校生 6-0
3R  VS社会人 6-2
準々決勝 VS高校生 6-2
準決勝 VS中学生 6-4
決勝  VS高校生 1-6

前回は第4シードがつきながら、屈辱の2回戦負けでした。今回はその名残で、一応第8シードの位置にいました。各試合とも、自分にとっては印象的でいろいろ書くことはあるのですが、省略します。ただ、日頃こんなに運動をすることはないので、かなり疲れましたね。特に、準決勝からは疲れで足が動かなくなり、自分が歳であることを痛感しました(苦笑) 次回は、日に5試合くらいはこなせるようにトレーニングができればと思っています。また、応援をしてくださった方々、本当に感謝をしています。ありがとうございました!

一応準優勝ということで、今日か明日の新聞(地方のページ)に掲載されます。私のことをリアルにご存じで、同じ地域に住んでいる方。お暇だったら、見てみて笑ってください。

今朝は体中が痛い、痛い…

♪今日の1曲 JAGGED EDGE / GHETTO GUITAR
[PR]
by fonkyy | 2006-05-29 07:15 | 庭球

遂に!

昨日の対西武戦に2-0で勝利し、巨人さんがロッテに負けてくれましたので、遂に阪神タイガースが今季初の首位に!

しかし、今岡選手が登録抹消されたり、ウィリアムス投手はまだ帰ってきていないし、中日には今シーズンまだ勝っていないし、例の件はまだゴタゴタしそうだし…と不安材料もけっこうあります。まぁ、とりあえず、オールスターまでに貯金15を目指して頑張っていただきたいものです(現在、貯金10)。

よっしゃ、私も頑張ろうやないの。

♪今日の1曲 斉藤和義 / ハミングバード
[PR]
by fonkyy | 2006-05-28 06:21 | 野球

うー、酔った…

今日は早朝から高速バスに乗りました。
もともと、車などには酔いやすい方で、小学校の頃は遠足の前には必ず保健室でトラベルミンを1錠5円で買っていたものです(笑) あと、ジェットコースターみたいなのも×。それでも、最近はあまり酔ったことがなかったのですが、今日は行きも帰りも酔いました…(苦) なぜ?

いろいろなホームページで対策を調べてみると、だいたい次のようなことが書いてありました。

・十分な睡眠、食事、換気
・おしゃべりや歌などで気をそらす(読書やパソコンは×)

今日は油断して本を読んだからなぁ。それがあるかも。

♪今日の1曲 SLY & THE FAMILY STONE / THANK YOU
[PR]
by fonkyy | 2006-05-27 19:17

ありがとう。

昨秋に受任、今年の初めに書類を提出、結果待ちだった案件がありました。その依頼者さまから、先日電話がありました。(事前に予想していたとおり)依頼者様にとっては決して良い結果ではありませんでしたが、晴れ晴れとした口調で「ありがとうございました」とお言葉をいただきました。おかげさまで、こちらもとても晴れ晴れとした気持ちになりました。こちらこそ、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

いつも感じていることなのですが、「ありがとう」という言葉、すばらしいですね。

今日もがんばります。

♪今日の1曲 大江千里 / ありがとう
[PR]
by fonkyy | 2006-05-26 06:38

いつのまに!

プロ野球交流戦が始まって、しばらく経ちます。昨日の阪神はロッテを4-2(5回降雨コールド)で下しました。これでロッテ相手に4連勝。昨年のシリーズのお返しじゃい。そして、最近ほとんど見ていなかった順位表を見ると、あの巨人と0.5ゲーム差の2位に。いつのまに! 交流戦に入って9勝3敗と好調です。昨年もこの交流戦で勢いをつけての優勝でしたからね。このまま突っ走ってほしいものです。

そんな阪神の星野仙一SD、6月末の株主総会で村上ファンドの提案が可決され、経営権を握られることになれば、現職を辞任すると発表… とにかく、優勝に向かい頑張っているチーム、そしてファンのことをもう少し考えていただきたい。星野SD、がんばれ! 以上。

♪今日の1曲 タイマーズ / 偉人のうた
[PR]
by fonkyy | 2006-05-25 06:59 | 野球

水道料金格差。

全国779市と東京23区の水道料金。地域によって、7倍以上もの格差があるそうです(毎日新聞調査)。料金が最も高い地区は酒田市松山地区(山形県)で6132円(料金は1カ月に20トン使用時、メーター代込み)。逆に、最も低い地区は赤穂市(兵庫県)で829円。

かなりの差がありますね~ 水道事業は原則として自治体が独立採算制で運営していて、規模や水源の得やすさが地域によって違うことがその原因。ちなみに、料金が高いのは北海道、東北、九州と水がおいしそうなとこばかり。

スーパーなんかで「おいしい水」なんて名前の水が売っています。あれ、けっこう売れてるんですよね。ちなみに、私は一度も買ったことがありません。蛇口からでてくる水のみ… あっ、いやいや。買ったことがあるある。ハワイに行ったとき、初日にラーメン屋で出てきた水を飲んであたってしまってですね、滞在中はスーパーで水を買ったっけ。皆さんご存じでしょうけど、海外の水にはご注意を。

♪今日の1曲 SHAQUILLE O'NEAL / STILL CAN'T STOP THE REIGN
[PR]
by fonkyy | 2006-05-24 07:25

大逆転。

先日のミックスダブルス(練習試合)のこと。
ゲームカウント0-5、ポイント0-40まで追いつめられました。相手のマッチポイントが3つ。あと1ポイント取られれば、負けです。しかし、なんと、ここから大逆転。
6-5(6ゲーム先取)で勝利しました。こんな土壇場からの大逆転は生まれて初めてのこと。嬉しかったですね~

現役を引退してかなり経った今では、「勝負」よりも「楽しみ」としてテニスの試合をしています。しかし、試合である以上、どちらかが勝ち、どちらかが負ける。できれば、自分はできるだけ「勝ち」の方でありたいなと思っています。

もうすぐシングルスの試合です。前回は見事に1回戦(正確にいえば、2回戦)負けでした。今回は、とりあえず1回戦突破を目標に頑張りたいと思っています。

♪今日の1曲 郷ひろみ / 哀愁ヒーロー
[PR]
by fonkyy | 2006-05-23 06:41 | 庭球

2年目の支部総会。

今年も支部の定時総会に出席してきました。
昨年は事情がよくわからず、全ての議案でただ拍手をしただけですが、今年は理事会等で前もって理解していた(つもりです)ので、昨年とはまた違う拍手ができたと思っています。それから、今年は、支部長さんに1つ提案をさせていただきまして、議案に私の意見が反映されたことも、昨年とは違う点です。また、昨年は新入会者として挨拶をしましたが、今年は新入会者の挨拶を聞く立場となりました。

そんなこんなで、とても締まった思いのする支部総会でした。その後の懇親会は、普段なかなか接することのできない同業者の方とお話ができる貴重な機会。今回もいろいろなお話を聞くことができました。

やっぱり、後輩の方ができたというのが一番大きいですかね~ まぁ、私もまだ実働1年ちょっとなのですが。これをよいプレッシャーとして受けとめ、更に頑張っていきたいと思います。

♪今日の1曲 ALPHONZE MOUZON / FUNKY FINGER
[PR]
by fonkyy | 2006-05-22 06:05