私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

復活?

おかげさまで、完全復活に向けて一歩一歩進んでおります。
ご心配くださった方々、ありがとうございました。
しかし、うっとうしい雨ですね。
人が調子が悪いときに 「梅雨の中休み」 ってやつがやってきて、
調子がよくなったら雨。テニスも10日以上やっていないなぁ。
さぁ、明日から本調子に戻りまっせ。

♪今日の1曲 聖飢魔Ⅱ / 蝋人形の館
[PR]
by fonkyy | 2006-06-30 21:39

不調。

一昨日から不調です。
今日もやらねばなことはやりましたが、
パソコンをいじるのもしんどい。
…ということで、明日の回復に期待。

♪今日の1曲 なし
[PR]
by fonkyy | 2006-06-28 21:24
地デジ、いわゆる 「地上波テレビ放送のデジタル化」 に便乗した架空請求詐欺の相談件数が増加しています。

岩手では 「NHKより地上デジタルテレビ放送についてのご案内」 と題した文書が民家に届き、アンテナ工事費を請求された。 「今なら特別モニターとして費用の3分の2を総務省とNHKが負担する」と、架空の助成話を提示。残りの1万750円を振り込むよう求める手口だ。

埼玉では東京都内の架空の会社名で 「デジタル放送接続料金請求書」 が届き、2万9800円の振り込みを請求された。

三重では存在しない 「日本放送波管理局」 名で「アナログ放送波中止のお知らせ」のはがきが届き、連絡先に電話すると工事費を請求される仕組みだった。


以上、YAHOO! 社会ニュース(毎日新聞)より引用

残念ながら、地デジネタの架空請求詐欺の数は減ることはないでしょう。
なぜなら、私達が 「地デジ」 についての十分な知識を持つのに、もう少し時間がかかりそうだから。今年3月の総務省調査によると、2011年7月にアナログテレビ放送が終わることの認知度は、国会で決まってから5年が経つのに、未だ32%にすぎないというのです。恐らく、その32%の人というのも比較的若い世代に偏っているのではないでしょうか。そして、架空請求詐欺のターゲットにされるのは、情報がなかなか行き届かない中高年齢層の方々です。そういったことを念頭に置いて、国や各地方公共団体等は周知活動をしていただきたいと思います。

♪今日の1曲 CHRIS CHRISTIAN / DON'T GIVE UP ON US
[PR]
by fonkyy | 2006-06-27 07:36

資格商法に新手口。

資格商法とは、電話などで 「簡単に行政書士・社会保険労務士などの国家資格がとれる」 などと勧誘して、内容の割に高額な講座や教材のローンを組ませる悪質商法です。また、存在しない資格をでっち上げて 「受講すれば試験が不要になる」 などと勧誘してくる場合もあるようです。また、この商法に引っかかってしまうと、数年後に更新料か解約料を請求されたり、名簿登録の抹消料を請求される、いわゆる二次被害も発生することが多いようです。

今回判明した手口というのは二次被害の方で、「違法な勧誘をしていたことが判明したため、教材代の一部を返金している」 と、以前の受講者を誘い出すということです。非常に巧妙ですね~

・国家資格が簡単には取れる講座っていいですよね…
・よくわからない資格は、パソコンなどで一度確認を

♪今日の1曲 DON HENLEY / THE BOYS OF SUMMER
[PR]
by fonkyy | 2006-06-26 04:15 | 業務

リセット。

「リセット」で辞書をひくと、だいたい次のように説明されています。
「機械などを再び始動の状態に戻すこと」 と。最近では、意味が転じて 「人生などをやり直す」 という意味で使われているときもあるようです。

一度失敗しても、またやり直せばいい。私もそう思います。
でも、人生の場合、厳密にいえば「リセット」ではないんですよね。なぜなら、その人は「失敗」を経験しているから。「失敗」を経験して強くなったり、弱くなったりしているわけです。そう考えてみれば、人生でリセットできることってないような気がします。人生においては、行動があり、それに対しての結果がある。ですから、行動を起こすときに、どんな結果が生じるのかを考えなければなりません。大学の頃、ファミコンのドラゴンクエスト2にハマっていまして、都合が悪くなればよくリセットして元の状態に戻ったものです。

当然ですが、人生はゲームとは違います。
私自身もそのことを改めて胸に刻みたいと思います。

♪今日の1曲 スガシカオ / 真夏の夜のユメ
[PR]
by fonkyy | 2006-06-25 17:47 | 意見

これ欲しいな。

私はずっとウィルコムのPHS(ピッチ)を使っています。
「今時ピッチなん?」 とよく言われたりします。電話番号の交換の際に 「070…」 と言い始めると、よく二度見をされたりします(笑) でも、私はピッチを使い続けます(宣) 私自身は携帯機器に多くのことを望んではいません。ですから、私のなかでは、ピッチも携帯電話に比べてほとんど遜色はないのです。それどころか、他の人があまり使っていないことに喜びを感じたりしてしまいます。あっ、こんなこともありましたね。こういうときは、メジャーな機器でないことを少し恨みますが、まぁどうでもいいです。

ウィルコムから今年の初めに 「W-ZERO3」 という面白い機種が出ています。一言でいえば「PCでもない、ケータイでもないオールインワン型」 。詳しくはリンク先をみていただくとして、これ欲しいんですよね~ 発売直後はどこの店でも売り切れ状態だったのですが、最近は店頭に在庫があって私を誘うんですよ… 

♪今日の1曲 RED HOT CHILI PEPPERS / UNDER THE BRIDGE
[PR]
by fonkyy | 2006-06-24 07:01

たまてんばこ。

「たまてんばこ」 ってご存じですか? 「たまごっち」 誕生10周年を記念して発売される商品です。玉手箱風のケースに、10周年特別デザインの「たまごっち」、専用ストラップ、たまごっちスタンドが入っているというもの。デザインが3種類、各1000個の限定発売です。予約完売必至でしょう。

「たまごっち」 が登場してもう10年ですか…早いですね。10年前、私自身もすごく欲しくてですねぇ。買おうかどうしようか、かなり迷ったものです。結局は買わなかったんですけどね(笑) そのうち、ブームが去り、世間から忘れらました(私も)。しかし、ここ最近はブームが再来していますね。今度は買おうかなぁ。 「限定」 という言葉が私を誘う…どうしようかなぁ。

申込者多数の場合には抽選となるようですから、試しに予約だけしてみるか。

♪今日の1曲 渡辺美里 / 10years
[PR]
by fonkyy | 2006-06-23 06:14

RAIN~SHARING THE SEASON.

今日はずっと雨。こんな日にピッタリのCDを紹介します。

RAIN~SHARING THE SEASON.

雨にちなんだ洋楽のコンピレーションで、とてもええ感じです。

♪今日の1曲 a-ha / CRYING IN THE RAIN
[PR]
by fonkyy | 2006-06-22 13:46 | 音楽

プロ野球交流戦終わる。

サッカーワールドカップ2006の大騒ぎの影でひっそり?と行われていた、2年目のプロ野球交流戦が終了しました。

昨年優勝のロッテが今年も制覇し交流戦2連覇、強いですね~ わが阪神タイガースは21勝15敗で第3位、まあまあですね~ さて、セリーグの順位に目を向けてみると、ゲーム差なしで中日が阪神を押さえて首位に立っています。嫌なチームが実力を出し始めました… 何度も書いていますが、阪神は昔から中日戦を苦手としていまして、今年も一度も勝っていません。セリーグ2連覇を狙うためには、極端な苦手チームを作ってはいけません。なんとか早いうちに1勝をあげていただきたいものです。

♪今日の1曲 JAMES WALSH GYPSY BAND / LOVE IS FOR THE BEST IN US
[PR]
by fonkyy | 2006-06-21 08:55 | 野球
gooランキングで 「もう一度飲んでみたいソフトドリンク」 ってのをやっていました。1位は 「メローイエロー」 。懐かしいですね。確か、中高生の頃に飲んだ記憶があります。同じ時期に 「マウンテンデュー(同ランキング8位)」 ってのがあって、どちらかといえば、私はそちらの方が好きでした。 「メローイエロー」 は最近、セブンイレブン限定で復刻、 「マウンテンデュー」 は自販でときどき見かけます。

個人的には、圧倒的に 「ファンタピーチ」 なのですが、ランキングには入っていませんね。

大学でテニスをやっていた頃、非常にお世話になった先輩がいました。私よりも3つ年上なのですが 「小柄で童顔」 という特徴をフルに活かして、入部説明会で新入生になりすまし、新入生にタメ口を叩かせて後でびっくりさせるのが趣味という変な先輩でした。私のときの入部説明会にも、彼は 「新入生」 として参加していまして、それが縁でつきあいが始まりました。以降、私が引退するまでの3年間、本当にお世話になりました。テニスももちろんのことですが、その他諸々と。その後、引っ越しをされてからは音信不通に。その先輩が私の部屋に遊びに来るときに必ず持ってきてくれたのが「ファンタピーチ」だったんですよ。そして、ファミコンの 「熱血硬派くにおくん」シリーズ を夜通しやったりして(笑) もう一度お会いしたいんですけどね…

♪今日の1曲 横浜銀蝿 / 横須賀baby
[PR]
by fonkyy | 2006-06-20 08:23