「ほっ」と。キャンペーン

私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー

<   2006年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

世界で90位。

イギリスの学者が世界の幸福度を表した 「世界幸福地図」 を発表したそうです。調査対象となった178カ国の基礎データや、国際機関の発表済みの報告書などを分析し、作成。それによると、日本は90位でした。先進国といわれている (し、自負している) にしては、低すぎますね。ただ、最近起こっている様々な出来事なんかを見ていると、残念ながらこんなもんだろうという気もします。

ちなみに、1位はデンマーク、2位はスイス、3位はオーストリア。その他、アメリカは23位、中国は82位、韓国は102位。順位の基になったデータの計算方法など詳しい根拠は明らかになっていません。ただ、(1) 良好な健康管理 (2) 高い国内総生産(GDP) (3) 教育を受ける機会(4)景観の芸術的美しさ (5) 国民の強い同一性、以上の条件が整った国の国民は 「幸せ」 と回答する傾向が強いらしいです。

ちなみに、最下位はブルンジというアフリカの国でした。

♪今日の1曲 高中正義 / 渚・モデラート
[PR]
by fonkyy | 2006-07-31 06:48 | 意見

新入り。

先日、夜にテニスをしていたときのこと。
ダブルスで私は前衛をしていました。目線を落とすと、足下に黒い物体が。
「ゴキブリかいな?」 とラケットで払おうとして、じっくり見てみると…

なんと、クワガタ(またもやメス)。

「クワガタ、みーっけ。」 とポケットに彼女を入れ、試合続行。
家に帰ってじっくり見てみると、ノコギリクワガタのメスでした。
ということで、うちの虫箱にはクワガタのメスが2匹。
こいつも土に潜って、なかなか姿を見せてくれません。

土をほじくりたくなる衝動と闘う毎日です。

♪今日の1曲 AL JARREAU / TELL ME WHAT I GOTTA DO
[PR]
by fonkyy | 2006-07-30 07:32 | 甲虫

羽化したて。

先日ゴミを出そうとしたときに、溝の縁にくっついていたのでパチリ。
色が薄くなんか湿った感じ。羽化したてでしょうね。
これから短い成虫生活。

がんばれ!

↑間違って、せっかく撮った写真を削除。残念。
実は、羽化したてのセミとその抜け殻の写真をアップする予定でした。

♪今日の1曲 斉藤和義 / 蝉
[PR]
by fonkyy | 2006-07-28 04:22

中日アレルギー。

プロ野球後半戦始まってます。
我が阪神タイガースも首位中日との直接対決で差を詰めたいところですが、昨日も2-5で負け3.5ゲーム差。対戦成績も2勝7敗と大きく負け越し。他のチームとの対戦成績は、ヤクルトに5勝6敗、広島に6勝2敗、巨人に5勝5敗、横浜に10勝2敗。実は、広島と横浜に勝ち越しているだけなんですよ。首位を狙うチームは極端な苦手チームを作らず、満遍なく他のチームに勝ち越さなければいけません。

今後の健闘を祈ります。

♪今日の1曲 HERBIE HANCOCK / LITE ME UP !
[PR]
by fonkyy | 2006-07-27 06:45 | 野球

愛がすべ~てさ~♪

日本のロックバンド 「ハウンドドッグ」 。中学生~高校生の頃、よく聴いていました。最初に知ったのは 「浮気な、パレット・キャット」 。化粧品のCMソングだったと記憶してます。その後、大ヒットした 「ff(フォルティシモ)」 が収録されたアルバム 「SPIRITS!」 が発売。尾崎豊のレコード(当時は)と共に、邦楽ではよく聴いたものでした。その後しばらくは好んで聴いていましたが、ここ10年くらいはほとんど聴かずの状態。

久々に彼らの名前をネットのニュースで見かけましたが、えらいことになっているみたい。現在、ハウンドドッグというバンドはヴォーカルの大友康平のみとなり、他のメンバーは脱退させられたらしい。詳しくはこちらを (正しい情報かどうかの保証はありません)。とにかく、ファンの方からみれば、とんでもない状況になっているのは間違いなし。このまま、某バンドのように、元メンバー同士がいがみあった状態になるのでしょうか…

♪今日の1曲 ハウンドドッグ / LONG WAY HOME
[PR]
by fonkyy | 2006-07-26 15:48 | 音楽

次回の国勢調査は。

昨年行われた国勢調査では、前々回の0.5%から4.4%と、調査票の未提出世帯が急増しました。背景には個人情報保護法施行などによるプライバシー意識の高まりがあります。そして、実際にニセ調査員が出没、調査票を詐取する事件も起きました。また、調査員側も調査票の直接回収にはかなり手を焼いていて、なかなか面会できないストレスから調査票を燃やした調査員もいました。その行為の善し悪しは別として、調査員の方がかなり苦労されていることは事実。最近、私も前回の調査員の方と話す機会がありましたので。

ということで、次回からは郵送による回収が原則、インターネットによる回答もできるようにする方向で検討されるようです。高い回収率、すなわち精度の高い調査を維持するためには当然のことですね。

ちなみに、次回の国勢調査は2010年です。
その頃、私はいったい何歳なんだろう?(笑)

♪今日の1曲 MAZE / JOY AND PAIN
[PR]
by fonkyy | 2006-07-25 09:14

久々の野球観戦。

プロ野球オールスター第1戦は見逃しましたが、昨日行われた第2戦は、最初から最後までじっくりと見ました。すこし大味な試合でしたが、いろいろ見所もあって楽しかったですね。

・日ハム森本など、普段見ることのできない選手の活躍
日ハムといえば、新庄や小笠原ばかりに目をとられていて、森本という選手はノーケアでした。しかし、ホームランとホームスチールまでされたら、いやでも目につきます。それから、セの先発、巨人の内海投手もいいピッチングでしたね。既に7勝しているのもうなずけます。あと、西武の中島なんかも面白かった。

・これが最後のオールスター
引退を公言している新庄。阪神時代に一度引退を宣言、撤回している彼ですが、今回は恐らく引退でしょう。第1戦ではヒットを放ち、プレーでも大活躍だったようですが、第2戦はおとなしめ。少し残念でした。それから、実は、清原も今期で最後ではないかと個人的には思うのですが、どうでしょう。

・やっぱり阪神
昨日のMVPは阪神の藤本。おいしいとこにひょいと出てきて、ひょいと打ってMVP…と思われているかもですが、運も実力のうちです。素晴らしいバッティングでした。それから、優秀投手に選ばれたシーツが5打数3安打の大当たり。ずーっと笑顔でプレーしていたのが印象的でした。こんなに笑顔のシーツはなかなか見られません。最後に藤川投手。昨日はボールが上ずっていつもほど調子がよくありませんでしたが、1イニングを無安打・1三振におさえました。球界を背負うピッチャーに成長しましたね。嬉しいです。

久々の野球観戦で「やっぱり野球おもしろい!」と思えました。また、おもしろいだけではなく、プレーも充実していました。WBCでも世界を制覇しましたからね。実力のある日本のプロ野球、もっと盛りあがってほしいです。一方、大人気のサッカーは、ワールドカップ2006で全くいいところなく敗退してしまいました。前監督のジーコには 「体力不足」 を指摘されました。私はサッカーには興味がなく、専門的なことはよくわかりせんが、ジーコの言うとおりじゃないかと思います。世界の選手とは、体力もプレー自体も大きな差があったように思います。ただ、マスコミが大騒ぎしてただけ… 日本の野球だって、アメリカやキューバに比べると 「体力不足」 。じゃ、次のオツム監督には、体力がなくても勝てるサッカーを教えていただきたいものですね。

♪今日の1曲 杏里 / 夏の月
[PR]
by fonkyy | 2006-07-24 06:49 | 野球

夏のiPod。

夏ですね!!

…といいたいところですが、空はどんより。まだまだ梅雨。
これから、まとまった雨が降るようです。それが終わってからが、やっと夏本番。ということで、iPodのプレイリストに夏に聴きたい曲を収録する作業を少しずつしています。みなさんは夏にどんな曲を聴きたいですか? 私は基本的にファンキーな曲が好きなんですが、さすがに夏は少しおやすみ。さわやかな曲が聴きたいです。

現在、「夏」 のプレイリストには200曲程度の曲が入っています。アーティスト…「邦楽」 THE BOOM、DEPAPEPE、山下達郎、角松敏生、杏里、杉山清貴、チューブ、サザン、モンドグロッソなど。チューブとサザンは夏以外の季節にはまず聴くことはありません。「洋楽」…BOBBY CALDWELL、BOZ SCAGGS、FINIS HENDERSONなど、いわゆるAORといわれるジャンルに属するアーティスト、それから、THE STYLE COUNCIL、WHAM!、HALL & OATES、TOTOなど、いわゆる80'sといわれるジャンルに属するアーティストが主。現在のプレイリストを眺めてみると、なんだかいつもより無難なプレイリストになっています。

蝉もぼちぼち鳴き始めています。夏もすぐそこですなぁ。

♪今日の1曲 MIAMI SOUND MACHINE / CONGA
[PR]
by fonkyy | 2006-07-23 12:32 | 音楽

早く返してあげて。

振り込め詐欺などで不正使用された銀行口座に、なんと60億円のお金が残ったままだということです。2003年から、被害者から届出があり、名義人に確認が取れない口座は凍結されるため。しかし、60億円って… 

でも、振り込め詐欺の被害額は、今年の5月だけで18億円以上に達しています。昨年度は約251億円、一昨年度は約283億円。ですから、60億円といっても実は少額で、被害額のほとんどを加害者は自分のものにしてしまっているわけです。で、これら凍結された口座に残っているお金は、被害を特定するのに大変だったり、また、被害者に返金する割合が決められていなかったりで、なかなか返金されていません。これから返金への法整備を進めるとのことです。

1日でも早く返してあげて。

♪今日の1曲 AIR SUPPLY / LOST IN LOVE
[PR]
by fonkyy | 2006-07-22 08:36 | 意見

ハード。

ひっさしぶりにテニスをしました。
お相手は大先輩の娘さんで、現役バリバリの大学生。
最初に 「お願いしま~す、手加減してね~」 と言ったら、
本当に手加減してくれました(笑) 明らかにコースを狙ってこないんです。
それも申し訳ないのでひと休みした後、
「もう手加減せんでもええよ」 と言ってみました。
すると、予想どおり。見事に右に左に振られました(笑)
死ぬかと思いました(笑)

でも、これほどミスが少なく、しかもベースラインからエースがきっちり取れる人と打つのは久しぶり。さすが、大先輩の娘さんです。もっと言えば、打ってくる球自体が若い(笑) 私の方はといえば… その後、体力が回復するのに1時間かかりました。

歳を感じる瞬間です…

♪今日の1曲 山下達郎 / BOMBER
[PR]
by fonkyy | 2006-07-21 22:50 | 庭球