私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー

<   2006年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ノコ逝く。

7月末にうちにやってきたノコ。木の裏で動かなくなっていました。
ノコギリクワガタは越冬不可能です。しかし、数日前までゴソゴソしていましたので、もしかしたら10月までもつかなと思っていたのですが…残念です。楽しい夏をありがとう。

あとうちにいるのが、ヒラタクワガタ (コクワガタかも) のメスとカブトムシのメス。カブトムシは毎日ほとんど地上に出てきて、元気に餌を食べていますが、越冬は不可能です。
確実に別れの時は近づいているわけで…

♪今日の1曲 大沢誉志幸 / LOVEJENIC
[PR]
by fonkyy | 2006-09-30 09:00 | 甲虫

スズムシじゃない。

うちに来られるほとんどの方が、3つある虫箱を見て言います。

「へーえ、スズムシですか」

「いえいえ、実はこれ、カブトムシとクワガタなんですよ」

「…そりゃまた、子どもみたいですね」

「いやいや…」

…という風に相談に入る前に話がはずみます。
その後、相談に入るときには、既にお互いがリラックスしててええ感じになります。

こいつら、思わぬところで役にたっています(笑)

♪今日の1曲 JUNIOR WELLS / SO LONG
[PR]
by fonkyy | 2006-09-29 06:09 | 甲虫

日本ハム1位通過。

プロ野球パ・リーグで、日本ハムがレギュラーシーズン1位通過を決めました。何はともあれ、おめでとうございます。しかし、これから厳しいプレーオフで勝ち抜かなければ、優勝を勝ち取ることはできません。気合いを入れて頑張ってください。

確か、来年からセリーグでも 「プレーオフ」 制度を導入でしょ? この制度のおかげで、2年連続でレギュラーシーズン1位通過のダイエーが優勝できず、日本シリーズに出場できていません。それを見ているから、なんだか複雑です。ダイエーを阪神に置き換えて考えるとね… 確かに盛り上がるかもしれないけど。今年はレギュラーシーズンで優勝を逃したダイエーが、日本シリーズに出そうな気がするのは私だけ?

関係ないけど、阪神、間違って優勝しないかなぁ。

♪今日の1曲 NEIL YOUNG / DIFFERENTLY
[PR]
by fonkyy | 2006-09-28 06:39 | 野球

母とパソコン2。

あの日以来、母がアピールをしてくるんです。

「よしき、クリックが片手でできるようになったよ」
「メモ帳がね、簡単に開けるよ」
「字がうちたいよ~」    …とか。

ちょっとうるさいけど(笑)、母の意外な一面が見えてとても嬉しい。すごく前向きだし。

ということで、今回はキーボードで字をうつということと保存 (名前をつけて、上書き) を教えてきました。覚える量がハンパじゃなかったから、頭がパンパンになっていたようですが (笑) 、それなりについてきました。当分、一人でおとなしく練習できるはずです。

どうしよう、追い抜かれたら。

♪今日の1曲 MR.SANCHO / MAKE YOU MINE
[PR]
by fonkyy | 2006-09-27 01:09

ポスター貼り。

最近、行政書士会の支部の一員としてポスター貼りをしています。
なるべく人がたくさん来る所、例えばスーパーとかにね。

「こんにちは。お忙しいところ、申し訳ございません。私、行政書士会から参りましたよしきと申します。この度、こういった趣旨でこういうイベントを行うためにポスターを作りました。ついては、ぜひ貼っていただけたらと思いお願いにあがりました。どうぞよろしくお願いします」

三十ヶ所以上にお願いに行きましたが、反応は様々でした。すごく歓迎してくれて、目の前で一番人目につくところに貼ってくれた所もあれば、全くポスターも見ずに断るところもある。 「いいですよ~、貼っときますよ」 と愛想良い返事。しかし、実際には貼ってくれないところもあれば、なぜかメンチをきりながらの対応で、予想どおり貼ってくれないところもある。

こちらがお願いしに伺っているわけですから、それに応じるかどうかは相手の自由です。それは当然のことです。しかし、近所でよく利用しているところですから、あまりにも対応がひどい所は、今後の利用をちょっと考えてしまいます。
行政書士である前に一地域住民でもありますからね。

ポスター配布にご協力いただいた方、どうもありがとうございました。
また、いろいろと勉強をさせていただきました。

♪今日の1曲 SARA S / GOIN OUT TONIGHT
[PR]
by fonkyy | 2006-09-26 08:10 | 業務

見えない虐待?

また、札幌で悲惨な事件がありました。同居している4歳と3歳の小さな娘を虐待死させたのでは?と疑われている事件です。このような、子どもを虐待する事件は、今年の上半期だけで120件。これは統計をとり始めてから最多の数字だそうです。

近所のスーパーなんかでよく見かける風景。

母と小さい子での買い物。母は携帯電話をイジるのに夢中。
お菓子売り場で時間をつぶし飽きた子は母にまとわりつく。
「ねえ、ねえ。お母さん」 …無視する母。
「ねぇ、お母さん」 …携帯に夢中の母。
「ねぇ~!お母さん!」 …しびれを切らした子。
「やっかましいわね!! 人がメールしよるやろ!! あっち行っとき!!!」
…なぜか、大噴火する母。

事情はいろいろあるのかもだけど、見ていて不愉快な風景。

♪今日の1曲 バブルガムブラザーズ / Torokel Lady
[PR]
by fonkyy | 2006-09-25 08:33 | 意見

ノコの産卵って。

クワガタがどうやって産卵するか、ご存じですか? 多くのクワガタは朽ち木の中に産卵するそうです。だから、クワガタを飼うときには、朽ち木を底に置いてからマット (土) を入れるというのが基本。私もそうしています。

しかし、ノコギリクワガタの産卵はちょっと違うようです。ノコの産卵は朽ち木ではなく、マットにするそうです。これはカブトムシと同じ方法です。これを偶然ネットで知って唖然としました。なぜって?

虫箱の中でのんびりしているヤツらをたたき起こし、土を捨て、虫箱や木を洗い、新しい土を入れ替え、ヤツらを再び中へ。 以上、9月20日 「ハエピタ」 より

そうです。私はノコの虫箱から古い土を注意なく捨ててしまったのです。もしかしたら、産卵していたかもしれないのに… ノコギリクワガタを飼っているみなさん。土を換えるときには卵が産み落とされていないかどうか、要注意ですぞ。

♪今日の1曲 THE NEW MASTERSOUNDS / PURE
[PR]
by fonkyy | 2006-09-24 07:07 | 甲虫

新体力テスト。

仕事の帰りにある公民館に立ち寄った際、 「新体力テスト」 なるものが実施されていました。昔から 「スポーツテスト」 や 「体力テスト」 が好きだった私は少し興味を覚えましたが、会場には入らず。しかし、何回もその入り口付近をウロウロしてしまい、とうとう係の人から 「体力テスト、やってみんかね。30分くらいで終わるから。」 と声をかけられ、参加することに。

文部科学省では、昭和39年以来、「体力・運動能力調査」を実施して、国民の体力・運動能力の現状を明らかにし、体育・スポーツ活動の指導と、行政上の基礎資料として広く活用しています。平成11年度の体力・運動能力調査から導入した「新体力テスト」は、国民の体位の変化、スポーツ医・科学の進歩、高齢化の進展等を踏まえ、これまでのテストを全面的に見直して、現状に合ったものとしました。「新体力テスト」の理解が深まり、「新体力テスト」が有意義に活用され、ひいては21世紀の社会を生きる人々が心身ともに健康で活力ある社会を営んでいくことを期待いたします。
以上、文部科学省ホームページより。

なんだかたいそうなことが書かれていますが、私にとってはただの体力テスト。こういうのは学生のとき以来ですので、自分の体力がどのくらい落ちているのか楽しみだったりしてね。種目は次の6種目で、それぞれに得点が決まっていて、それを合計して自分の体力年齢を知ることができます。

・握力
・上体起こし
・長座前屈
・反復横とび
・20メートルシャトルラン
・立ち幅とび

(結果・感想) 体力年齢35~39歳ということで、可もなく不可もなしという結果に終わりました。一番得点の良かったものは20メートルシャトルラン。昔は陸上部にいたこともあるし、この中で1番スポーツ色が濃いからでしょうね。逆に、得点の悪かったものは握力。昔の記録から10㎏くらい落ちていました。あと、この年になって反復横とびなんてするとは思いませんでしたね(笑)
結局1時間くらいかかりましたが、とても楽しかったです。それと、この結果をみると、自分が年相応のおいさんだということがよ~くわかりました (笑) また、来年も機会があれば。

♪今日の1曲 BOSTON HORNS / IT'S IN YOUR FACE
[PR]
by fonkyy | 2006-09-23 09:17

母とパソコン。

最近、母にパソコンを教え始めました。母はこれまでパソコンをほとんど使ったことがありません。ということで、パソコンを勉強しようという前向きな気持ちにするのが、まず一苦労でした。機械全般に対してアレルギーがあるんでね。

「やさしいパソコン…」 みたいな本を買い、それにそって教えます。この前は 「電源の入れ方、切り方」 「マウスの使い方」 を教えてきました。 「マウスの使い方」 では、クリック・ダブルクリック・ドラッグ・右クリックをしてもらったのですが、ダブルクリックがなかなかうまくできなくてですね。でも…なぜか、ドラッグはえらい上手 (笑)

次はキーボードをイジってもらいます。ここでつまづかなければいいんだけどね…

♪今日の1曲 クレイジーケンバンド / I WANNA GET YOUR LOVE
[PR]
by fonkyy | 2006-09-22 07:52

定時定点収集って。

9月20日から26日まで 「動物の愛護及び管理に関する法律」 により、動物愛護週間と定められています。とはいえ、毎年、たくさんの犬猫が殺傷処分されているのが現実です。

昨日、テレビで 「定時定点収集」 という言葉を聞きました。 「ゴミ」 ではなく 「不要な犬猫」 のね。引き取りの際の料金が猫一頭につき240円、犬は無料。引き取った後しばらくすると、小さい箱に入れられガスによる窒息死をさせられます。もちろん安楽死じゃありません。もがき苦しみ死ぬのです。とても胸が詰まりました。

定時定点収集に犬猫を持ってくる人のほとんどの事情は人間のエゴ。近所の野良犬や野良猫に迷惑して持ってくる例もありましたが、ペットとして飼い始めたのに最後まで責任を持てない例がほとんど。それ以外にも、認知症の高齢者の家からやむを得なく預かり、最終的に処分された例というのもありました。ここにも高齢者をめぐる問題が見え隠れしています。

ペットとして飼い始めたら最後まで責任を持つ。当たり前のことです。

♪今日の1曲 クロマニヨンズ / タリホー
[PR]
by fonkyy | 2006-09-21 06:55 | 意見