私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー

<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

初監督。

といっても、映画をつくったわけではありません。
今度出場予定の駅伝大会の監督に就任しまして (←おおげさ)、
本日、監督会議なるものに出席してきました。
まぁ、監督といっても、この会議にでるためだけであって、
言い出しっぺの私がなるのが当然という雰囲気ですので (笑)

そして、監督といっても、当然走りますよ。
そう、かっこいい言い方をすれば、監督兼選手。
ヤクルト古田監督みたいな感じですか (笑)

♪今日の1曲 DA 5 FOOTAZ / SHORT TIMES
[PR]
by fonkyy | 2007-01-31 19:34

開業2周年。

今月27日で、当事務所も開業2周年を迎えました。
これまで支えてくれた皆様、本当にありがとうございます。
そして、3年目に突入です。今後ともどうぞよろしくお願いします。
しかし、特に実感がわきませんけどね。
ただ、4年前にあった選挙が今また行われているのを見るにつけ、
それなりの時間の経過を感じるくらいで。

今年度も、また色々と新しいこともやってみるつもりです。
「行政書士」 という言葉にとらわれずに。

♪今日の1曲 LARRY HANCOCK / BORDERLINE
[PR]
by fonkyy | 2007-01-29 00:09 | 業務

ALL SINGLES BEST.

1月24日発売のCD、スガシカオ 「ALL SINGLES BEST」 を買ってしまいました。
かなりギリギリまで購入を迷っていたのですが、やはり仕方がないですね… 
これはすごく売れるんだろうなと思ったら、つい心にブレーキがかかったけどね。
「おまえ、変な音楽聴いてるなぁ」 と言われた頃が懐かしいです。

内容はタイトルどおり、単純に今までのシングルを並べたベストアルバム。さすがに聴き応えはあります。デビュー以来、質の高いシングルを発表し続けているなという感想。でも、ベストではないですね。私が編集を担当したら半分以上の曲は落とします。
そしたら、売上も落ちるでしょうけど(笑)

それから、初回盤の特典が2つあります。1つは、恒例のライブ招待。今まで全て応募してきて全て外れていますが、今回もメゲずに応募済み。もう1つは、セルフライナーノーツ。自分の曲の紹介文を自分で書いているってヤツですが、これがよかった! これがあったので、 「買ってよかった」 と素直に思えましたよ。さて、時間があるときにでも 「マイベスト」 を作ってみよう。

♪今日の1曲 スガシカオ / ドキドキしちゃう
[PR]
by fonkyy | 2007-01-26 07:20 | 音楽

朝セミナー。

今朝は4時起床でした。というのも、6時からセミナー講師を依頼されていたため。
昨夜は帰宅が夜11時近くだったために、眠い、眠い。
でも、なんとかお話したいことはお話できたつもりです。
というか、いつもよりも緊張せずでしたし。
こういうのもいいなと思いました。
なかなか、こんな機会はないでしょうけど(笑)

ついでに。

実は、事務所HPを昨年末に開設、アップをしております。
ただ、ブログよりも更新の回数がどうしても少なくなってしまうために、
ブログの方をより多く見ていただいているようです。
しかし、HPではブログでは書いていない最新の情報を随時掲載しております。
ですから、今後、このブログでHPの更新をお知らせすることにします。

ということで、1月23日付けで更新をしております。

♪今日の1曲 EDWIN STARR / CONTACT
[PR]
by fonkyy | 2007-01-24 18:58 | 業務

あるある。

関西テレビ 「発掘!あるある大事典2」 で、実際には行っていない実験データなどをでっち上げていたらしい。ないことをあるかのように伝えた。ある意味、あるある大辞典ですね (毒) このことが発表されたのが20日で、私がブログで取り上げたのが前日の19日。もちろん、たまたま。7日放送後からネタ帳には書いておいたのですが、今年から週3回の投稿にしたために、先週金曜日にやっとアップできたんです。

テレビは非常に多くの人間に影響を与えるメディアであることを考えると、データのねつ造は絶対あってはならない。しかも、この番組は超人気番組なんでしょ? ますますあってはならないこと。ただ、テレビを見ている私達も完全に受動的であってはいけないと思います。だって、テレビ番組のしくみを考えると十分起こりえることだし、今までだって度々起こってきたことでしょ。テレビからタレ流される情報の中から有用だと思うものを拾い利益を享受すること、これにはある程度の自己責任が伴うのではないでしょうか。だからといって、テレビがウソを伝えることを肯定しているわけではないことを付け加えておきます。

私が前のブログの後半で伝えたかったのはそういうことです。たくさんの人が同じ方向に動いているなかで、一歩引いて考えることも大切なことだと考えます。

♪今日の1曲 佐野元春 / 警告どおり 計画どおり
[PR]
by fonkyy | 2007-01-22 07:03

納豆ない。

今年の初めに、あるテレビ番組で 「納豆はダイエットに効果がある」
と放送されて以来、スーパーなどでは納豆の売り切れ状態が続いているらしい。
普段はそのテレビ番組を見ていないのですが、私もたまたま見ていました。
また、「納豆売り切れてすんません」 と新聞にお詫び広告が出ているのも目にしました。
そして、実際に納豆が無い現場 (スーパー) も目にしました。

……。

テレビってすごいですね。
それとも、ダイエットに対する関心がすごいのか。
いや、私は改めてマスメディアのすごさを知りました。
人を瞬時に同じ方向に動かすことができる。
あぁ、おそろしや。

♪今日の1曲 PAGES / FUTURE STREET
[PR]
by fonkyy | 2007-01-19 09:25

ニュース検定。

「ニュース時事能力検定」という検定試験が始まるんだって。
第1回試験は今年の9月2日。それに向けての公式テキストが4月に発売。
そのテキストから本試験の問題が出題されるとのこと。

検定に受かったらどうなるのかが気になるところですが、
主催の日本ニュース時事能力検定協会は、社会人のキャリアアップや生涯学習、
中高大入試試験、就職活動に役立ててもらうことを意図しているようです。
ちなみに、同協会の理事長は毎日新聞特別編集委員の岸井成格氏。
なんだか面白そうですね。時間があったら受けてみようかな。

♪今日の1曲 TEDDY PENDERGRASS / GET DOWN, GET FUNKY
[PR]
by fonkyy | 2007-01-17 08:09

試走しました。

昨日の夕方、友人と2人、駅伝コースを試走しました。
昨年も走っているコースですが、やたら懐かしい。
走り始めてすぐに脱輪した車に遭遇。
初心者マークを付けた車中に困り顔をした男性が。
たまたま居合わせた別のランナーと3人で車を押すと、動きました。
実は、脱輪した車を見たのは初めて。動くもんですねぇ。
ちなみに、私は脱輪したことはありません。

その後、コース地図を見ながら、初めてのコースを走る。
地図もわかりにくく、また、その頃にはかなり暗くなっていたこともあり、
迷ってしまい、住宅が密集しているところへ。
犬が私達に向かって吠える。また、その犬の鳴きやまないこと。
そのうち、そこの住人が出てきて、私達の方をじーっと見ている。凝視(笑)
かなり怪しまれていることがわかった私達は挨拶をしてみたが、
彼女の疑いの視線が突き刺さったまま。
走っていて迷っているだけなのにね。イヤな世の中だ、全く。

結局、4キロくらいは走ったのかな。
最近はほとんど運動していないから、心配だったんですが、
結局少し太ももが張っただけ。
走れるのは走れそうですね。あとはどれだけスピードがでるか。
本番までに、あと何回か走るつもりです。

♪今日の1曲 爆風スランプ / Runner
[PR]
by fonkyy | 2007-01-15 08:36

Re-Cool Reflections.

昨年12月20日に寺尾聡氏が 「Re-Cool Reflections」 というアルバムを発売しました。
25年前に発表した 「Reflections」 というアルバムを
当時と同じメンバーで再録音したものです。

その頃、小学生高学年だった私は洋楽にシフトしはじめていたので、
超特大ヒット曲の 「ルビーの指環」 で1年中テレビに出まくっていた
彼にはあまり興味がありませんでした。
とはいえ、遠足かなんかで、皆で歌いながら歩いたのを覚えていますよ。
もちろん、歌詞の意味もよくわからずにね(笑)
とにかく、シングル 「ルビーの指環」 の大ヒットは一つの社会現象でした。
そして、アルバム 「Reflections」 が発表され、
「ルビーの指環」 「シャドーシティ」 「出航」 といった大ヒット曲が収録された
同アルバムは、これまた160万枚を超える大ヒットとなりました。
私は友人宅でこのアルバムを聴かせてもらい、カセットテープにダビングしてもらいました。
シングル以外の曲がとても良く、好印象を持ったことを覚えています。

その後いろいろ事情があったようで、なかなかシングルが出せない状況が続き、
次のシングル 「Long Distance Call」 が発表されたときは、
あの社会現象から2年という時間が過ぎていて、
人々は寺尾聡のことを忘れていたかのようでした。
当時、私はこの曲が大好きでしたが、
最高順位が20位くらいまでしか上がらなかったこともあって、
ザ・ベストテンなどの音楽番組で彼を見ることはありませんでした。

その後、実は2枚のオリジナルアルバムが発表されていて、
これらもリアルタイムでこっそりと聴いていた私。
俳優としての彼には全く興味がありませんでしたが、
その頃には歌手寺尾聡には興味津々でした。

そして、今回の 「Re-Cool Reflections」 の発表。
このCDの発売日には東京にいましたので、
お気に入りの新宿のタワーレコードへ買いに行ったのですが、なんと売り切れ(驚)
試聴機は用意されていましたので、試聴をしていたところ、
ヘッドフォンをかけている私の両側を50代くらいの夫婦が包囲。
その場から追い出されてしまったんです(笑)
まだ試聴し始めて3分も経ってないっちゅうに。順番待てよな。
翌日、別のタワーレコードで無事購入。

「Re-Cool」 になって良くなった曲もあったし、前の方が良かったよねって曲も。
ご興味のある方は聴いてみてください。
次はオリジナルアルバムが聴きたいんだけど、どうかな……

♪今日の1曲 寺尾聡 / Re-Cool HABANA EXPRESS
[PR]
by fonkyy | 2007-01-12 08:17 | 音楽

またもや。

昨年初めて経験した味が忘れられなくて
今年もまた駅伝に出場しようとしております。
しかも、今回は自分が主体となってメンバーを募りましたので、
一味も二味も違うはず。

あれ以来まったく走ったことがありませんので、
全く自信もありませんが、気合いで走りましょう!
…いや、もう気合いだけじゃ乗り切れないかな(笑)

♪今日の1曲 EARTH, WIND & THE FIRE / CHANGE YOUR MIND
[PR]
by fonkyy | 2007-01-10 06:39