私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー

<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

伊野辺家ですか。

政府 「イノベーション25戦略会議」 の中間報告が発表されました。
2025年の架空の一家 「伊野辺家」 の一日を描くことにより、
未来の日本の (理想) 生活を説明したものだ。
説明の仕方は一工夫されていて、なかなか面白いと思います。

・遺伝情報に応じて投薬
・テレビは大画面103インチ
・海外との会話は同時通訳 ……など、そりゃすごい便利そう。

「伊野辺家」 ですから、そういった技術革新を中心に未来を描いているのはわかりますが、
もっと単純に、2025年の現実の一家には心配事なく笑っていてほしいと思う。
理想主義と言われそうだけど。
でも、今はそれが1番足りないんじゃない?

♪今日の1曲 JUNIOR WELLS / SO LONG
[PR]
by fonkyy | 2007-02-28 00:14

他事務所の看板。

先日、昨年開業された同業者の方と飲む機会がありました。
飲む前に、その方の事務所に少し寄ったのですが、
そこの看板に圧倒されてしまいました。
別に大きかったわけではありませんし、
変わった形をしていたわけでもありません。
ただ、その方の強い思いがこもった看板だったのです。
事務所を訪ねた方に 「親しみやすい」 印象を与えるような。
その方は新人ですが、年は私よりもずいぶん上で、
しっかりとした得意分野をもったすごい方です。
勉強をさせていただきました。ありがとうございました。

また看板を見に行かせてください。

♪今日の1曲 SLY STONE / CROSSWORD PUZZLE
[PR]
by fonkyy | 2007-02-26 08:03 | 開業

サンプルサイト。

平成18年度の 「振り込め詐欺」 の被害総額 (警察庁の認知分) は約250億円でした。
「振り込め詐欺」 は 「オレオレ詐欺」 と 「架空請求」 、そして、「融資保証詐欺」 の3つの詐欺の総称です。

今度、また皆様の前で 「振り込め詐欺」 についてお話をする機会ができましたので、いろいろ調べてみると、 「東京くらしWEB」 のなかに面白いコンテンツを見つけました。ちょっとご紹介しましょう。

2006年12月1日分の最新情報 「まだまだ続く架空請求。より巧妙な手口が増加!」 の 「架空・不当請求体験サンプルサイト」 というところをクリックしてみてください。インターネットを使った架空請求の代表的な手口を体験できます。
ご興味がございます方はどうぞ。

♪今日の1曲 HEAT / WHATEVER IT IS
[PR]
by fonkyy | 2007-02-23 08:42 | 業務

今年初。

今年初めてテニスをしました。
というか、昨年の11月からやっておりませんでしたので、約3か月ぶり。
ラケットがとっても重く感じられました。
足はほとんど動かないし、各ショットもキレはなし (もともと、キレはありませんが)。
終わった後に感じる疲労感。
いつもは爽快感の方が勝つのに、体は正直です。
ちょい前の駅伝の方が疲れなかったかも。
以前のように、週に1回の練習を確保したいな…

今年初といえば、一昨日にうぐいすが鳴いていました。
大丈夫か、地球は。

♪今日の1曲 BECK / SOLDIER JANE
[PR]
by fonkyy | 2007-02-21 00:12 | 庭球

いいわけ。

また時差があるテーマですが (笑)
少し前に世間を騒がせた 「給食費未納問題」。
一部のやむを得ない事情の方を除いては、あまりに自己中心的な理由での未納が多い。
「督促状がきて逆ギレ」 とか 「高級外車を乗り回して未納」 だとか。

ちょっと笑えないですね。

「教育」 とは教え育むことです。そして、基本的には大人の仕事です。
子どもの給食費を払うのも大人の仕事でしょ?
きちんとせーよ! と世間の足並みも揃い始めたところに、
大阪市職員が給食費や授業料を払っていないというニュース。
「だって、お上も同じことやっていますよ」 って言われますよ (呆)
子どもが 「お父さん、お母さんもやってるもんね」 と
言いながら悪さをするようにね。

ちょっと笑えないですね。

♪今日の1曲 シャ乱Q (幸ちゃん) / いいわけ
[PR]
by fonkyy | 2007-02-19 07:31 | 意見

今年1つめ。

昨日は 「こんなこと、行政書士はあまりやらんだろ?」 的なイベントに呼んでいただき、
とりあえず無事に終了しました。ご来場いただいた方、本当にありがとうございます。
涙がでるほど嬉しかったですよ(笑) ほんとに。
また、このイベントを主催していただいたお店のオーナーさん、
本当にありがとうございました。
そして、あたたかく見守ってくれたお店のスタッフの方々、イベントの名付け親の方。
本当にありがとうございました。
また、第2弾、第3弾…と続けばよいですね。 ん? 続くかもよ。

とりあえず、今年1つめのイベントでした。

♪今日の1曲 岡村靖幸 / なごり雪
[PR]
by fonkyy | 2007-02-16 00:17 | 業務

ひとやすみ。

友達の1人がある病気で苦しんでいる。
主な原因は 「働き過ぎ」 らしい。
彼が実際に働いているところを見たことはないけど、
話を聞いているぶんには、間違いなくオーバーワーク。
ブレーキが効かないタイプ、しかも不器用。
私も負けずに不器用な人間ですが、彼も相当なものでしょう。

お医者さんが 「休みなさい」 って言っているんだから、しっかり休めって。
将来の目標や夢のためには、体が資本やで。
たとえ1~2年かかっても体を元に戻すのが1番。
ブランクができても、おまえなら大丈夫。
少し気楽にやりや。

♪今日の1曲 DAVE HOLLISTER / HELP ME
[PR]
by fonkyy | 2007-02-14 16:03

過払い金→国保滞納。

いつか書きましたが、過払い金というのは、利息制限法 (上限20%) と出資法 (上限29.2%) の間に発生する、本来は払う必要のないお金のことです。現在、貸金業者の多くは、この2つの法律の設定する間の金利で貸し出しています。これをグレーゾーン金利といい、2009年末までに廃止されることになっています。

今回、厚生労働省が弁護士会と連携して、この過払い金を貸金業者から取り戻し、国保の滞納分に充てるといった取り組みを始めるようです。滞納者に多重債務があることがわかる→無料相談員を派遣→過払い金があると判明すれば、弁護士会に連絡→弁護士等が貸金業者からの返金手続きをすすめる→回収した過払い金から弁護士費用と国保滞納金を差し引き、本人に返還…といった流れになるようです。

良い取り組みだとは思いますが、本人に返還されるほどの過払い金が生じるパターンがどれだけあるかは微妙なところですね。返還されるほどはないけど、利息制限法で計算し直すことにより、毎月の支払い分が減って生活が楽になるであろう方はたくさんいます。
ですから、任意整理 (弁護士や認定司法書士が貸金業者との間に入り、利息制限法で今までの取引を再計算して確定した債務額で、新たな和解契約を締結してくれる) の手続き自体をもっとアピールして、多重債務者全体を減らすことに力を入れてほしいですね。

とはいえ、今回の取り組みを否定する気は全くなく、むしろ多重債務者が過払い金のことを知り普通の生活に戻る契機の一つになれば…と思っています。

♪今日の1曲 DEITRICK HADDON / HAPPY
[PR]
by fonkyy | 2007-02-12 07:02
本日付で、事務所HPを更新しております。
来週に行うイベント? についてのお知らせです。
事務所ニュース (TOPページ) をご覧下さい。

…あれっ。

この投稿が記念すべき700件目になってしまいました (笑)
[PR]
by fonkyy | 2007-02-10 16:18 | 更新

別冊カドカワ。

って本だけど、名前は聞いたことがあるけど読んだことがなくて。
しかし、今回(とっても1か月 くらい前に発売) は買いました。
それは、スガシカオの総力特集号だから。
総力特集という名に負けない内容だと思いますよ。
9割くらいがスガシカオについてだから。

この本で初めて知ったことがたくさん。
例えば、ミスターチルドレンの桜井氏と仲が良いことだったり
元フライングキッズの浜崎貴司氏を尊敬していたり…とか。
彼のファンにはおすすめの本。

私? 面白かったけどね…

♪今日の1曲 フライングキッズ / 幸せであるように
[PR]
by fonkyy | 2007-02-09 08:59 | 音楽