私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

こどもの日に。

5日はこどもの日……というわけではないですが、
久しぶりに不二家のミルキーを食べました。
しかし、少し噛んでしまったのがよくなかったのか、
奥歯のつめものがポロッと取れてしまったのです。
一応、休日当番医の先生のところに行ったら、
「虫歯がありますので、今つめものを入れることはできません。
GW明けに、かかりつけの歯医者さんの所に行ってください」 と。

これから約4年ぶりの歯医者さん通いが始まります…

♪今日の1曲 ALLEN TOUSSAINT / LAST TRAIN
[PR]
# by fonkyy | 2007-05-07 19:09

試合結果。

半年に一度のお楽しみ、今日は市民テニス大会 (シングルス) でした。
今回もなぜか第1シードをいただきましたが、結果は2回戦負け。
前に第1シードをいただいたときも2回戦負けでしたし、
どうも期待されるとダメなようです、私は(笑)

今日の敗因は実力の無さに加え、試合への準備を怠ったことです。
準備とは心と体の準備。それから、奢りもあったのかもしれません。
今、とても落ち込んでいます(苦笑)
次の試合ではリベンジを果たしたいと思いますが…

♪今日の1曲 the pillows / private kingdom
[PR]
# by fonkyy | 2007-05-06 13:09 | 庭球

グミ続報。

役所の帰りに寄ったスーパー(前に見かけた店とは別のところ)で、ごく一部で話題になった? 「みたらし団子グミ」 を発見。

なかなか置いてないなという思いから、また買ってしまいました(笑)
ふとその隣を見ると、今度は 「いちご大福グミ」 なるものが!!
いちご大福は苦手なので買いませんでしたがね。
同じメーカーの商品のようです。ご興味ある方はどうぞ。

♪今日の1曲 LIONEL RICHIE / RUNNING WITH THE NIGHT
[PR]
# by fonkyy | 2007-05-01 14:09

4月25日付け更新。

4月25日付けで事務所HPを更新しております。
よろしくお願いします。
例の講演のことを少し書いております。

世は既にGWの雰囲気を醸し始めていますが、
うちはゴールデンウィークも通常通りの営業です。
何かございましたら、まずお電話もしくはFAXをください。

♪今日の1曲 DAVID T.WALKER / I GOT WORK TO DO
[PR]
# by fonkyy | 2007-04-27 06:12
うちは今年で開業3年目を迎え、
この4月からタウンページに広告を掲載しました。

来ましたよ、ありそうで無さそうな会社から変な郵便が。
中を開いてみると、うちの広告の切り抜きと郵便局の払込票が入っていました。
広告の掲載料ということです…
うちはきちんとした手順で払っていますので、慌てず騒がず無視。
でも、ネタとしてとっておきましょう。

これは私達行政書士だけではなく、
タウンページに広告を掲載している企業全てがターゲットです、ご注意を。

ちなみに、昨日 「振り込め詐欺」 についての講師をつとめてきたところです(笑)

♪今日の1曲 YO-KING / 数字
[PR]
# by fonkyy | 2007-04-22 09:35

ドライブ。

そんなこんなで、HDDを買い直しまして、
時間があるときには、一度データを拾ったCDをパソコンに入れて
再度データを拾い出すという切ない作業を進めていました。

何回もCDを出し入れするので、
とうとう、パソコンのCDドライブがイカれてしまいました。
CDやDVDを読みとらなくなり、異音がし始めたのです。
仕方ないので、外付けのドライブを買いに行きました。約8000円也。
昔 (相当昔かも…) はもっと高かったでしょ?
確か、3~4万円くらいしいたような印象があります。
そのため、最低でも2万円くらいの出費を覚悟していた私は
得したような損したような複雑な気分になり苦笑い。

理想のiPodにするために、ガンガン曲を入れるで~。
現在、10673曲。

♪今日の1曲 池田聡 / 君を忘れない
[PR]
# by fonkyy | 2007-04-18 22:59 | 音楽

4月17日付け更新。

4月17日付けで事務所HPを更新しております。
よろしくお願いします。

♪今日の1曲 本田美奈子 / キャンセル
[PR]
# by fonkyy | 2007-04-17 11:05 | 更新

3回目。

先々月から始めましたイベントですが、
一昨日、第3回目を無事終了いたしました。
ご来場いただいた方、本当にありがとうございます。
大変盛り上がり、今回は1時間以上の延長となりました。

考えてみれば、
2月に始めたときは「1回きり」の予定でしたが、
また5月に4回目の予定が入りました。
ご興味のございます方はぜひご来場下さい。

このイベントについては、
詳しくは事務所HPに掲載しております。

♪今日の1曲 the pillows / SCARECROW
[PR]
# by fonkyy | 2007-04-13 17:35 | 業務

出場。

半年に一度のお楽しみ。
そう、市民テニス大会 (シングルス) の日が近づいてきました。
前回はベスト8でしたので、今回はベスト4を目標に頑張ろうと思います。
約1か月後、よいご報告ができればいいですね。

さてさて、いろいろな人がいらっしゃいます。

試合形式の練習 (ダブルス) をやっていて、
私がナイスショットを決めました。
相手チームで私よりも数倍お上手な方が、ペアの相手にこう言いました。
「彼はあそこにしか打てないから」
私がまたナイスショットを決めると、また声を荒げてペアの方に言いました。
「言ったでしょ。あのパターンじゃ、彼はあそこにしか打てないからね」
(要するに、それを見破って取りにいけよということ)
他の皆も聞こえるような大声でね…

さすがに私も不快だし、
相手ペアの方もきっと不快だったことでしょう。
せっかくお上手なのにね…… もったいないです。

♪今日の1曲 LAMONT DOZIER / BOGGIE BUSINESS
[PR]
# by fonkyy | 2007-04-10 12:43 | 庭球

過去最長。

消費者金融大手の三和ファイナンスに貸金業規制法違反があったとして、今月23日から全店の業務を43~66日間停止させる行政処分が出されました。過去に他の同業者数社にも業務停止処分が出ていましたが、今回が過去最長です。
どんな行為があったのでしょうか。

・債務者を無理矢理車に乗せ親族宅に向かい、親族に借りて返済するよう要求
・過払い金の返還手続きを妨害
(取引履歴の開示を妨害する社内規定が存在するそうです)
・和解で借金を棒引きし返済が完了したのに取り立てる ……などなど。

私は以前法律事務所職員でしたが、そのときにたくさんの消費者金融とおつきあいがありました(もちろん業務上ね)。あの頃は今ほど消費者金融に対する目が厳しくなかったので、それはもういろいろなことがあり、電話で口論することがしばしば。詳しく書けないのが残念です (笑)
特に、取引履歴の開示請求については、スムーズに応じない会社がけっこうありましたね…

弁護士や司法書士の方に聞くと、やはり数年前よりも債務整理を進めやすくなったそうです。だからといって、債務者側にも最低限のモラルが必要であることは言うまでもありません。

♪今日の1曲 DAVE MATTHEWS / SHOOGIE WANNA BOOGIE
[PR]
# by fonkyy | 2007-04-06 15:52