人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

教え子からの電話。

私はいろいろ仕事をしてきましたが、
塾講師や家庭教師といった、
教える仕事もしていました。

塾講師としては、
小学生、中学生の国語と社会を主に担当しました。
また、家庭教師としては、
中学生、高校生の全教科を担当しました。

家庭教師として何人か教えましたが、
その中の一人とは今でも連絡を続けています。

彼が中学校2年のときに初めて出会い、
以後、大学に入るまで、
都合5年間、一緒に勉強しました。
彼は私より10歳下ですが、
非常に礼儀正しく、素直で明るい子でした。
ただ、目標を設定し、それに向かっていくということを
知らないように感じましたので、
行政書士の資格取得を当時目指していた私としては、
いつもそのことを彼に話していました。
それはもう、その資格の難易度や取得後は独立することなど、
なんでも話していました。
そこから、彼自身の目標設定をしてほしかったんです。
その後もボーリングしたり卓球したり、
私が帰郷する際も、一緒にごはん食べに行きましたね。

その子から久々に電話があり、いろいろ話をしました。
彼も仕事を大変がんばっているようです。
その様子を聞くにつけ、本当に嬉しかったですね。
彼も彼で、私が本当に独立開業してしまったことを、
非常に喜んでくれました。

「また、めし一緒に食おうな」で電話を切りました。
その日は遠くない気がします。

昨日は電話、ありがとうな。

♪♪今日の1曲 野村義男 / 待たせてSORRY
by fonkyy | 2005-03-08 14:09