人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

動物愛護法改正へ。

動物愛護法(「動物の愛護及び管理に関する法律」の略)
ペットの販売や飼育に関してのトラブルが増加しているために、
法改正の動きがあります。
本当に様々な問題があり、それに対していろいろな動きがあるのですが、
そのなかで「識別チップ埋め込みの義務化」について。

識別チップというのは、
識別番号を記録したマイクロチップ
(直径2ミリ、長さ約11~13ミリ)です。
なぜ、その埋め込みを義務化しようとしているのでしょうか。

それは、毎年約40万匹の犬や猫が捨てられたり、逃げたりして、
施設に引き取られ、「殺処分」となっている現状があるからです。
また、逃げ出す動物にはコブラなどの危険な動物もいます。
そのため、飼育者との関係を特定し、
飼育者にもっと責任を!
ということは自然な流れだと思われます。

今回の法改正では、
識別チップの埋め込み対象動物は「危険動物」、
いわゆるトカゲ、ヘビ、猛禽類など、
人に危害を加える恐れのある動物に限られ、
もっともよく飼われている犬猫は除外されるようです。
その理由は主に2つ。
1つは、チップ読みとり体制の不備。
現在は、読みとり機が3都県にしかないそうです。
もう1つは、「かわいそうだ」というペット愛好家の感情。

当然でしょう。
チップの埋め込みは注射です。
注射は痛いです。私も嫌いです。それは、動物とて同じだと思います。
ペット愛好家のほとんどは責任をもって飼われていることでしょう。
それが一部の方の無責任な行動によって、
自分のかわいいペットにチップを埋め込まれる…

「飼うなら責任をもって飼う」
「責任をもてないのなら飼わない」


ペットを飼う前にもう一度考えてほしいものですね。

ちなみに、うちにはドジョウがいます。
今後も責任をもって飼いたいと思います。

♪今日の1曲 キンモクセイ / 車線変更25時
by fonkyy | 2005-05-25 09:24 | 法律