人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ユビキタス。

何回か聞いたことがある言葉「ユビキタス」。
ユビキタスとは、

あらゆる電子機器がコンピューターを介して結ばれ、
いつでもどこでも誰でも情報やサービスを得ることができる社会のこと。


と、今日の毎日新聞朝刊に記載されていました。

その活用例として、
自宅の安全を携帯電話などで
外出先から確認できる「ホームセキュリティー」や、
学校で児童のランドセルにICタグをつけ、
保護者に登下校時刻などを知らせるサービスなどがあり、
かなり好評だといいます。
また、インターネットショッピングもどんどん普及している。
本当に便利な世の中になったと思います。

しかし、一方では、
迷惑メールやウイルス感染、不正アクセスなどの
ネットワーク上の問題は存在し続けているし、
デジタルデバイド、いわゆるパソコンやインターネットなどを使いこなせる者と
使いこなせない者の間の格差の問題がある。
若者や高学歴・高所得者などは、
コンピュータを活用してたくさんの情報を手にすることにより、
高収入を手にしやすいが、
コンピュータを使いこなせない高齢者や
低所得のために情報機器を入手できない人々は、
色々な面で困難な状況に追い込まれやすくなるというものです。
また、有害情報を発するホームページの問題もありますね。

利便性を追い求めることも大切だと思いますが、
同時に、こういった問題点も1つ1つ解決していかなければ、
本当の意味での「ユビキタス」にはほど遠いですね~

♪今日の1曲 GEORGE MICHAEL / TOO FUNKY
by fonkyy | 2005-06-29 20:39 | 意見