人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国語世論調査。

文化庁では、平成7年度より毎年「国語に関する世論調査」を実施しています。
おなじみの慣用句の意味の理解や、言葉遣いについてなど、
国語に関して多種多様な調査をしていて、なかなか興味深いです。

まず、慣用句ですが、
本来の意味とは違う意味で理解されているものが多いですね。

彼が非常に落ち込んでいたので、檄(げき)を飛ばした。
彼女は、押しも押されぬ名女優になった。
取り付く暇がない。


それから、普段の言葉づかいについて、
平成8年度から15年度にかけて特に増えたもの。

「なにげなくそうした」ということを,
「なにげにそうした」と言う

「あの人は私より1歳上だ」ということを,
「あの人は私より1コ上だ」と言う

「とてもきれいだ」ということを,
「チョーきれいだ」と言う

「寝る前に歯を磨きます。その時に…」ということを,
「寝る前に歯を磨くじゃないですか,その時に…」と言う


うーん。私はどれも使いません(笑)

他にもいろいろな項目があって、なかなか面白いですよ。
興味のある方はこちら
私もぜひ、この世論調査に参加してみたいのですが。

♪今日の1曲 スガシカオ / サヨナラ

追記;さきほど直メールでご指摘いただきました。これは、前年度分ですね。16年度分はこちらです(失笑)面白いので、このままにしておきます。
by fonkyy | 2005-07-13 10:56