人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソニーBMGの「rootkit」CDって。

輸入CDをよく買われる方だったら、ご存じのことかも知れませんが、
今、ソニーBMG社が世界中から激しく非難されています。
問題になっているのは、同社が導入している、
コピー防止技術の一種で「rootkit」というツール。

これはパソコンでCDを再生しようとしたら必ずインストールされるもので、
コピー回数を制限し、MP3データが無制限に作られないようにするためのものです。
しかし、このツールを悪用したウイルスがネット上で確認されたのです。
要は、この「rootkit」CDをパソコンで再生してしまうと、
第三者にコンピュータを乗っ取られる可能性がでてくるということなのです。

当然、「じゃ、削除すれば?」という話になりますが、
専門家のアドバイスや正式な指示通りに削除しないと、
コンピュータにダメージを与え、
CDドライブが動作しなくなる可能性があるという厄介さ。

結局は、ファイル交換などに頼らずに、CDを購入しているユーザーが
不都合を被っているのです。
私自身も、前々からコピ-コントロールCDは厄介だなぁと思ってはいましたが、
著作権等の関係で「仕方ないか…」と納得をしていました。
しかし、こういった事態が起こってしまうとね…
ソニーBMG社には、コピー防止技術戦略の根本的な見直しを求めます。

当然の話ですが、市場に出回った数百万のCDは回収されます。
ちなみに、ソニーBMG社のホームページで、
具体的にどのCDが対象なのかを確認することができます。
私も対象の「MARY MARY」のアルバムを持っています。
パソコンに入れなきゃいいので、今は特に動く気はありませんが。

また、大手ウイルス対策企業もこの問題に全力で取り組んでいるようです。
よい結果を待ちましょう。

♪今日の1曲 東京スカパラダイスオーケストラ / NATTY PARADE
by fonkyy | 2005-11-19 09:07 | 音楽