人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界で90位。

イギリスの学者が世界の幸福度を表した 「世界幸福地図」 を発表したそうです。調査対象となった178カ国の基礎データや、国際機関の発表済みの報告書などを分析し、作成。それによると、日本は90位でした。先進国といわれている (し、自負している) にしては、低すぎますね。ただ、最近起こっている様々な出来事なんかを見ていると、残念ながらこんなもんだろうという気もします。

ちなみに、1位はデンマーク、2位はスイス、3位はオーストリア。その他、アメリカは23位、中国は82位、韓国は102位。順位の基になったデータの計算方法など詳しい根拠は明らかになっていません。ただ、(1) 良好な健康管理 (2) 高い国内総生産(GDP) (3) 教育を受ける機会(4)景観の芸術的美しさ (5) 国民の強い同一性、以上の条件が整った国の国民は 「幸せ」 と回答する傾向が強いらしいです。

ちなみに、最下位はブルンジというアフリカの国でした。

♪今日の1曲 高中正義 / 渚・モデラート
by fonkyy | 2006-07-31 06:48 | 意見