人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これが現実。

最近、行政書士会支部の有志で勉強会をしております。私も毎回ではありませんが出席をしています。前は、メンバーの1人のお宅にお邪魔したのですが、やはり色々とご迷惑をおかけするということで、今度から市の施設を借りることになりました。

そこで、その施設にその旨の電話をしたところ、施設の方から 「その勉強会に立ち会う」 と言われたそうです。理由は、悪徳商法の会合に使われないようにということ。電話をかけた方には、自分達が行政書士である旨を伝えましたが 「規則ですから」 と。別に立ち会われるのがイヤなわけではありませんが、これって 「監視」 でしょ? やはり気分は良くありません。

施設側の規則上、仕方のないことかもしれませんが、自分達の仕事が認識されていないということもあるのだろうと強く感じました。じゃ、弁護士の勉強会だったらどうするんだろう?と考えたりするとね。

♪今日の1曲 THE LAFAYETTE AFRO-ROCK BAND / AFRO-LOVE
by fonkyy | 2006-11-18 11:32